お弁当に*レンジで簡単!しいたけのしそ梅味噌肉詰め、しゅう初・校外学習 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

雨です雨

雨でもまだ蒸し蒸しせず、すこし肌寒い。梅雨まではまだ間があるのかな。


言ってる間に、あつーいあつーい、夏がきますね~。

1日は過ぎるのが遅い気がするのに、季節が巡るのは早いと感じる…。なぜだろう。


夏が来るとお弁当の傷みが心配。

しっかり加熱して、しっかり冷まして、清潔なお箸でお弁当に詰める!

大事ですね~。


防腐剤としても、夏になると身体が欲するさっぱり酸味食材としても、活躍してくれる梅ビックリマーク

モニターでいただいた、ハウスさんの練り梅スパイス、しそ梅


にゅ~っとチューブから出すだけ。

梅干と違い、まな板出して包丁でたたいて…という手間がないのが嬉しい。(≧▽≦)


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索


今回のしいたけの肉詰めは、タネを混ぜて、しいたけにのせて、レンジでチンするだけ!!

冷めてもジューシーな音譜簡単おかずです。


チューリップ赤お弁当に*レンジで簡単!しいたけのしそ梅味噌肉詰め
(6個分)

○しいたけ(小さめ)…6枚

○鶏ひき肉…50g

○ねぎ(みじん切り)…少々

◎味噌、みりん、酒、マヨネーズ…各小さじ1

◎ハウスしそ梅…小さじ1弱
◎片栗粉…小さじ1/2


①しいたけの石づきを除き、軸を切る。

軸をみじん切りにする。


②鶏ひき肉、しいたけの軸、ねぎ、◎◎◎を混ぜる。


③しいたけの内側に片栗粉(分量外)を少々振り、②をのせる。


④耐熱皿に並べ、ラップをして600wで3分~3分20秒加熱する。



マヨネーズを入れることでふんわり感を音譜(マヨネーズの味は特にしません)

冷めてもジューシー、固くないです( ´艸`)

見た目白っぽいですが、ちゃんと味付きです。

ところどころに見えるしそが、良い風味をプラスしてくれてます♪


梅は、相手がしょうゆでも砂糖でも、味噌でもそつなく相性よくやってくれて良い子ですね~。助かります音譜


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日、校外学習だったしゅう。

学校から片道小1時間。

少し山になったとこにある公園へ。


普段あんまり歩くことなんかないから、まー、よく頑張ったな~と素直に感心。


小学校がそもそも、近いとこにあるもんなぁ。

校区がせまいから、一番遠い子でも小学校までは徒歩15分ほど。

昔ほどみんな歩かない…というか、この辺がそこまで田舎じゃないから歩く必要がないってのもあるかな。



…で、校外学習、何をしたのかと聞いてみると、その公園(水遊びのできる人工の自然プールがある)で服を着たままみんなで激しく水遊びに興じたらしい。←人工の自然プールってどんだけ言語矛盾…

ちゃんと着替えも持ち物に入ってました。


ありゃりゃ…σ(^_^;)昨日、天気下り坂で雨こそ降らなかったけど風も吹いてきて寒かったのに汗

でもそれはそれは楽しかったそうです。

小学校に入って新しく友達になった男の子と気が合うみたいで、その子とずっと楽しく水かけあいっこしたらしい。

よかったよかった。


手を洗って、濡れた衣類とおべんと箱を出させ、「楽しかった―」と笑顔で報告してくれて、


「でもそれだけ全力全身で遊んで、また小1時間かけて歩いて帰ってきて疲れたやろ~。」


「うんー、つかれた…おなかすいた…」


と、ころんと布団に横になった途端、数分で撃沈ぐぅぐぅ


子どものいいところは、そのHP(ヒットポイント)の回復率の高さアップ

昼寝してご飯食べて、夜しっかり眠ったら、元気満タ~ン。

疲れを翌日に残さないって、素晴らしいことだ!!(≧▽≦)

今日も元気に学校に行きました~


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ