おつまみにも◎カリカリ♪たけのこのくるみ味噌和え、「コウタくん」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

毎日にこにこ、

「きょうもたのしかったーー!」

と、しゅうさん笑顔で小学校から帰ってきます。


幼稚園帰りでは見られなかった表情。

授業も、休み時間に外で遊ぶのも、給食も「めっちゃおいしい!」らしくて、小学校ライフエンジョイしてるよう。

よかよか。


たけのこさん。

好きです。


ローストしたくるみと味噌を合わせました。

おつまみにもなる一品。

しゅうはナッツ系苦手、しかもたけのこも苦手なので手を出さず。

ちぃはナッツも好き、たけのこも好き。カリカリこりこりしゃきしゃき食べてました。



チューリップ赤おつまみにも◎カリカリ♪たけのこのくるみ味噌和え

(2~3人分)

○たけのこ…130g

○くるみ…20g

○味噌…大さじ1

○みりん…大さじ1

①くるみをローストする。

(フライパン、もしくはトースター200度で数分。焦げないように注意!)

小さく刻む。


②たけのこを食べやすい大きさにスライスする。


③ボウルにくるみ、味噌、みりんを合わせ、たけのこを加えてからめる。

器に盛ってできあがり。




濃いめのくるみ味噌なので、少量ずつたけのこに乗せて食べるとちょうど良いです。

お酒がすすみますお酒


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


先日、急に左目に痛みを覚えて、何度が瞬きしてみる。

やっぱり痛い。まつげが入ったような感覚。


「いたっいたた…痛い…あせる


痛みがなかなか去らず、目を抑えて止まる私。

その様子を見ているちぃ。


私 「いたいー…んー目に何か入った…(w_-;」


ちぃ「コウタくん?」



コウタくん!!?∑(゚Д゚;)



と驚いた拍子の目の動きが良かったのか(←?)痛みが去ったのでひと安心。


ってかコウタくんて誰やねん!鎧武!?

目に、コウタくん入ったってどういう状況、って…


「あぁ!”コンタクト”って言ったのね、ちぃちゃん!」


こくこくうなずくちぃ。コンタクト、ときれいに言えずにいつもコンタク、と聞こえる発音。

コウタくん=コンタク=コンタクト。


コンタクトコンタクト ピッ(by B.B.ジョーカー)


コンタクトがおかしくなって痛いの?と、そういうふうなことを聞こうとして心配してくれたんだな。

はー、なるほど。すっきりした。(´∀`)


そう、眼球とコンタクトの間にまつげが入った時の相当な痛み…。しかもなかなか取れないあせる

侮るなかれ。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!≧(´▽`)≦

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ