じゃがいものガレット~なめこのバターソテー乗せ~、昔の学校 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

朝から「歯が痛い!」と言い出したしゅう。

えー、痛がりしゅう、虫歯か…?困ったな…と思ってみてみると、下の歯がぐらぐら…


「しゅうくん!歯が抜けるんやん!!」


驚いて目をぱちくり…、そして喜ぶしゅう。

幼稚園の頃から、歯が抜けてる子はもう何本も抜けていて、全然その予兆のないしゅうは内心、うらやましく思っていたらしい。

「うふふ~歯が抜けるんかあ~」(´∀`*)


「かぁか、すごい嬉しい♪」( ̄▽+ ̄*)にやにやにや。


そんなにか。そんなになのか。



私が録画して楽しみに見ているTV番組は、『グレーテルのかまど』、『猫のしっぽカエルの手』、そして『トラべリックス』。


先日、トラベリックスのオーストリアの回を見ていると、薄べったいパン生地のような上に、緑の葉ものを散らし、その上にきのこがソテーされて乗っている料理があって、


「なんだろ、ガレット?の上に、このきのこは…、なめこ?」


実際は、変わり種の薄いクヌーデルに、アンズ茸がのっていたものでした。

(アンズ茸、ぱっと見、なめこにそっくりだったんだよー。クヌーデルと言えば丸い肉団子じゃないか~)


でもせっかく思いついたので、その通りに作ってみよう~!と思って作ったのがこちら。

外側カリッ、中はもちっとしたじゃがいもカガレットに、立派な株とりなめこをシンプルにバターソテーして、のせてみました。


チューリップ赤じゃがいものガレット~なめこのバターソテー乗せ~

(27センチフライパン)

じゃがいも…3個(約400g)

◎塩、こしょう…少々

◎粉チーズ…大さじ1.5

◎片栗粉…大さじ1.5

○オリーブオイル…大さじ1

○バター…大さじ1/2

●株とりなめこ…1袋
●バター…大さじ1

●塩…少々

●ドライパセリ(あれば)…少々


①じゃがいもの皮をむいてごく細い千切りにする。

私は千切り用スライサーを使いました。(※けがしないよう注意…ほんとに)

なめこは石づきを取ってほぐしておく。


②ボウルにじゃがいもの千切りを入れ、◎◎◎を加えて混ぜ合わせる。


③直径27センチのフライパンに○のオリーブオイルとバターを熱し、溶けたところに②を入れて広げる。

中火で、フライ返しで押さえながら焼き目がつくまで焼く。


④ひっくり返して反対側も焼く。
皿にとる。


⑤フライパンに●バターを熱し、なめこをソテーする。塩を振る。

ガレットの上に乗せ、ドライパセリをふる。



なめこはこちら、株とりなめこ使用。



いきつけのスーパー、ホワイトブナしめじ3袋で98円、株とりなめこも3袋で98円で毎日売ってくれてるので助かるー!(≧▽≦)

なめこ大好きラブラブ

味噌汁に入れるのもすきだけど、天ぷらも、バターソテーも、おいしいドキドキ


そして、千切りじゃがいものガレットの食感、おいしいー!

はまりそう!!

じゃがいも×なめこ、バターの風味でまとめて。なかなかおもしろおいしかったです。


いろいろトッピングして試してみよう~~^^

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


小学校には楽しく行っているけど、

「ランリュック(この辺はランドセルでなく指定のランリュク)重たい~!!」あせる


と、帰ってきてどさっと下ろすしゅう。

まだまだ体が小さくて、ランリュックが歩いているようなうしろ姿だもんな~かわいいけど。


「でもしゅうくんさー、昔はさー、ちっさい妹とか弟とか、お兄ちゃんとかお姉ちゃんが負ぶい紐でおんぶして、学校に連れて行って、おもりしながら勉強したり遊んだりしてたんよ~」


「えーー!?昔ってどれくらい昔? 戦国BASARA??



昔すぎるわ!( ̄Д ̄;;

…いや、その時代もそうだったのかな…?

そもそも、そういうツッコミでいいのか?

ちなみに↓↓

戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」D.../カプコン
¥7,190
Amazon.co.jp

戦国BASARA…、ちょっと欲しい…。PS3無いけど…


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!(≧▽≦)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ