続・筆ペン騒動 | 花の総務部がゆく!

花の総務部がゆく!

京都にある『新経営サービス清水税理士法人』の総務部スタッフが
社内で巻き起こるどうでもいい出来事をご紹介します。
(男性社員は実名、女性社員はイニシャルでお届けしています)

ある朝、関与先の開店祝いに出かける江原マネージャーが


「Tさんにのし袋頼んでたんですけど、総務の方預ってません?」

(のし袋の表書きは、秘書のTさんが担当しているが この日は出社が遅れていた。)


預った覚えがない総務は、Tさんの机上を探しましたが、それらしきものは見当たらず

前回のように、かわりに使えそうなのし袋のストックもなさそうです。



江原「9時40分の阪急に乗りたいんですけどねぇ・・・。」


Tさんの出社は9時半の予定。



総務M 「いいこと考えた!

      のし袋と筆ペン持って行って、河原町駅でTさん待ち伏せして書いてもろたらええねん!」

       (Tさんは阪急電車でやってくる)


即、却下されました。


しかし前回のブログを読んでいた江原さんが

「Mさん、Wordで作ってくださいよ。」と嬉しいことを言ってくれたため

嬉々として作成し、いざ印刷


・・・してみましたが、のし袋が手差しトレイに引っ掛かって

プリンターがピーピー悲鳴をあげておりました。



「こんな分厚いのプリンターに通るわけないじゃないですか、アホでしょ。」

という言葉を飲み込んで


「仕方がない、私が書きます。」と、総務Nさんが筆をとりました。(総務の中では一番上手)



花の総務部がゆく!-のし袋
1文字書くたびに「Tさんまだかなぁ。」と入口を確認するNと

固唾を呑んで見守る江原さん



そして「新経営サー」まで書いたタイミングで、Tさん出社。


フロアのただならぬ空気に、一瞬にして事態を悟ったTさん

「ごめんごめん。椅子の上に置いててんけど、分からんかったぁ~?」



椅子かよっ!(総務全員、心の中で突っ込む)



のし袋さえあれば、もはや総務に用はない江原さんの姿はすでになく


あとには、「新経営サー」で諦められたのし袋と

同じサイズの用紙をセットするまで、絶対に許してくれないプリンターが残されました。



あぁ、総務部情けなし・・・。