花の総務部がゆく!

京都にある『新経営サービス清水税理士法人』の総務部スタッフが
社内で巻き起こる出来事(ほとんどどうでもいい話)をご紹介しています。


テーマ:

 

更新さぼってた間に月日は流れ

 

岩谷さんが父になり

トップセミナー委員長になる時代ですよ。

 

娘誕生の折、育児にどう関わっていけばいいのか

アドバイスを求められたので

 

 

総務M    「子供連れて2時間ぐらいどっか行ってくれるのが一番助かるわ。」

 

岩谷さん   「公園とかですか。」

 

総務M    「でもさー、支度させてようやく出て行った~やったー

         と思ったら、15分ぐらいで帰ってくるねん、これが。

         どんなイラついたか。

         ま、それもそのうち諦めるんやけどさ  やれやれ 

 

岩谷さん   「参考になります…。」

 

 

 

中級レベルになると

「風呂を通しで入れる」とかね。

 

「通しで」っていうのがポイントいちばん

 

 

 

奥さんに風呂まで連れて来てもらって

洗い終わったら奥さん呼んで渡す赤ちゃん

 

みたいな入れ方、風呂入れたとは認めませんから!

 

 

風呂連れてって服脱がせて

終わったら体拭いてパジャマ着せて

ドライヤーで髪の毛乾かす&歯磨き。

 

という一連の作業を1人でこなす父親こそ

真のイクメンと言えるのである。わかったか!

 

 

と、色々思い出して

だんだん腹立ってくる総務Mなのでした。

 

 

 

それはさておきトップセミナーです。

 

2013年以降、ブログに登場してませんが

もちろんトップセミナーは毎年開催しておりまして

 

実行委員メンバーも毎年変わるんですけども

 

なぜか終身委員の総務M、今年無事に勤めを終えたら

永世の称号プペコンがもらえるそうです。

 

 

 

月1回のランチミーティングも始まり

 

今年は江原総務部長、総務Nさん、総務Mという

総務部オールスターズキラキラ

岩谷委員長の手足となり働く所存です。

 

 

次回へつづく。


テーマ:

 

いやーしかし。

言ってみるもんですねー。

 

 

ジャーン宝

これ全て秘書室Kさんのお母さんのコレクション。 

 

小さなマークも見逃さない、収集歴うん十年が為せる技cut!

 

 

すごいわー、その根気。

総務Mの母にも見習わせたい!

 

 

Kさんのお母さん、ありがとうございます。

これで当分遊んで暮らせるだよーフラダンス

 

 

と、思いましたが

欲を出して引き続き設置しておく。(ちょっといい感じにして)

 

 

 

江原部長   「あっ、ベルマーク取っといたのに持ってくるの忘れた。」

 

総務M     「ちょっとー何してんねんな、たのむで。」

 

江原部長   「これでも最近意識してるんですよ。」←息子の時、PTA会長まで務めたくせに初ベルマーク活動

 

総務M     「そう!まず意識するとこから始めてね、みんな!」

 

総務Nさん  「他力本願にもほどがありますね呆

 

  

とはいうものの 

これ1点1円換算じゃないですかー。

 

いっそ100円払うんで

ベルマーク100点集めたことにしてもらえませんかね。

 

ちまちま集めるより、よっぽど効率いいと思うんです!

冴えてるーキラキラさすが総務M ややこしや

 

 

ちなみにですが。

 

ベルマークを集めて生まれた資金はベルマーク預金となり

その預金で購入した備品購入代金の1割が寄付金として

様々な教育援助活動に役立てられるのである。

 

 

だから100円払うとかそういうのちゃうねん、ベルマーク活動は!

アホかっ!! このブラックPTA怒り

 

 

と、ベルマーク財団の方に怒られそうなので

最後に補足しておきます。

 

趣旨を全然理解してなくて、すいませんでしたおじぎ


テーマ:

 

更新さぼってた間に月日は流れ

総務Mの長女も小3ですよ。

 

 

総務M     「やばい!もうすぐベルマーク出さなあかんのに

          集めるの忘れてた。

 

総務M娘   「ちょっとー。」

 

 

 

総務M     「半年間でマヨネーズ1枚…汗

 

総務M娘   「なにやってんねんなー。」

 

総務M     「めんぼくない おじぎ

 

総務M娘   「どうすんのよー。

 

 

というわけなので、みなさん お願い

 

 

ペットボトル飲料とかコンビニのおにぎりにも

ついてるんですって!

 

 

余白多めにとって切り抜いてくださいね。

まってまーすベルマーク


テーマ:

 

更新さぼってた間に月日は流れ

総務Hさんはただいま産休・育休中赤ちゃん

 

 

近々みんなでお祝いを贈ることにしたんですが

 

Hマネージャー  「何贈るか決まりました?」

 

総務M     「今、考えてるとこなんですよ。何がいいですかね。」

 

Hマネージャー  「Mさんは何がうれしかったんですか?」

 

総務M      「えーと、ぶっちゃけ現金…?」

 

Hマネージャー   「身も蓋もないですね。」

 

総務M     「何が欲しいかHさんに聞いてみましょか。」

 

Hマネージャー   「チャイルドシートとかは?」

 

総務M     「おー、いいかも!」

 

 

 

予算的にはこれかな。

 

 

たしかH家、車なかったような気もするんですけど

H夫妻ならこのボケを分かってくれるはず!

 

 

ご出産おめでとう。

育児がんばってねファイト


テーマ:

 

医療・福祉部門のエースキラキラ大谷内さんは

 

介護事業支援のスペシャリストとして

日本全国を飛び回っておられます。 (ピーチとかで飛行機

 

なので、必然的に毎月の交通費の仮払い精算が

結構な金額になるんですよ。

 

だけど忙しいから、交通費支給にマストな業務日報の提出

が追いつかず、いつも締切ギリギリ。

 

 

今月もなんとか締切間際でGetした大金を財布に入れ

 

「これで生きていけます!んじゃまた。te

 と、嬉々として出かけた大谷内さんが返却した封筒に

 

 

 

 

ちーん

福沢諭吉1枚取り忘れ。

 

 

総務M   「アホや、大谷内さん。」  ←エースをアホ呼ばわり

 

中村    「もらっといてもわかりませんよ。」

 

K中野   「私、二千円で黙っときますにやり

 

総務M   「そうかぁ? おぬしもワルよのぉ~。」

 

 

ってことで、ありがたくいただくことにしました。sei

 

みなさん、封筒を返す前に、もう一度、中を確認しましょうね!