再開します。 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

大震災から1ヶ月半近くが過ぎました。


改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、
被災された皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


幸いなことに、被害も軽微で元気に活動できる状態なので、
自分に出来ることを地道にやり続けていきつつ、
これからも自問自答しながら少しでも復興のお手伝いを
していければ、と考えています。


ブログを再開してすぐにまた休止をしていましたが、
本日よりまた記していきたいと思います。


……


少し前のことですが。


以前より参加していた、大森「吟吟」 での蔵元を囲む会。
今回は岐阜の「三千櫻」蔵元夫妻を囲んでの会となりました。


いつものように、美味しいお酒と美味しい料理を味わったのですが、
これを当たり前のように思ってはいけないんだな、というのを
改めて心から感じました。


こういった蔵元を囲む集まりでは、「醸している人々に感謝して飲もう」
という参加者の思いが伝わってくることが多いですが、
いつも以上に感謝の思いが溢れている、そんな会だったと思います。
醸している人々、美味しい料理の食材を作っている人々、
そしてそれを美味しく頂くことのできる環境…


今回は蔵元のご好意で、蔵元からグッズを提供していただき、
チャリティーオークションを催しました。
我が家も微力ながら参加させていただきました。


……


こちらのお店では、以下のような催しも企画されています。
26日(火)から28日(木)の3日間開催されます。


(大森「吟吟」ブログ)

「天晴レ!日本酒 大森弾丸チャリティーツアー」をご覧ください。


売上を義援金として日本酒造組合に渡して、
酒蔵の復興に役立ててもらえれば、という趣旨。


既に始まってしまっていますが、
気になった方は是非参加していただければと思います。