週間吟吟5・22号

テーマ:

週刊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5月22日号

 

いつもご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。

 

先週末は「若駒」「會津」蔵元会が実現。

昨秋開催ひやおろしグランプリ2016の同票優勝の2蔵が

堂々のパフォーマンスを魅せてくださいました。

 

「若駒」柏瀬さんは、既にV2を獲得しているのですが

次回GPでは違うスペックで勝負して優勝すると宣言。

「會津」渡部さんは、次回こそ単独優勝をと意気込んでます。

 

10月1日深夜の宴『ひやおろしナイト』が今から楽しみです。

日々、肝臓をしっかりと鍛え上げておきたいですね。

 

今週は柏瀬さんと渡部さんのお酒、たっぷり用意しておきます!

 

いよいよ本日より、

「九郎右衛門」蔵元会の受付を開始いたします。

今回も湯川さんがご夫妻で参加の贅沢な宴となります。

九郎右衛門も、ひやおろしGPでは常に上位に食い込む実力派で

次回こそ優勝するのではと個人的には期待しています。

 

吟吟SP「石焼橋/28BY」も本日より始動。

星に一番近い蔵元のロマンティックなテイストをお愉しみ下さい。

 

「麻結佳」シリーズは、ハーフ成人式ラベルで登場。

先週、造り手が緊急来吟の「二兎」。

吟吟SPおりがらみのリピート率が半端ないです。

「千古の岩」はこれまたスペシャルな直汲み。

今晩の自腹呑み、確定。

限定選抜の「賀儀屋」は油を使ったお料理と。

先週は奇跡のヒグマサミットがカウンターで開催。

初代、二代目が熱くヒグマを語り

電撃的に三代目襲名もとり行われました。

目出度いので、ヒグマ系の方以外にも「えぞ乃熊」を大放出。

 

今週のイチオシ福島酒は・・・

「口万」「天明」「辰泉」の限定商品を。

 

先日発表になった全国新酒鑑評会で

5年連続、福島が最多受賞県となりました。

お祝いを兼ねて、一献、また一献。

 

今週もたのしいお酒が呑めますように。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

6・5「惣邑」蔵元会

6・17「九郎右衛門」

http://ameblo.jp/oomorigingin/theme-10012436633.html

只今絶賛、受付中です!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

◎吟吟staff募集中◎

http://www.omorigingin.com/recruit

夕方からの4~5時間。吟吟で情熱のアルバイトを。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【スタッフMのつぶやき】
 
寒かったり暑かったり‥まだまだ季節が安定しない今日この頃。
我が家の愛猫テツがどうやら風邪を引いたようだ。
くしゃみの連発で鼻のまわりがビチョビチョ。
そんな時ばかり寄ってきて鼻スリスリしていなくなる‥
実に厄介な猫である。
皆さんも風邪には気を付けて下さいね。

今週のお酒は「長珍」です。

実は今、吟吟の中で絶大なる人気のお酒が二兎&奥!
密かに愛知酒が熱いんです。
吟吟限定の二兎や奥はフルーティーで飲みやすいタイプですが、
長珍は米感たっぷりの味わい系。
見た目にもとろみを感じる程。
味しっかりの吟吟のカブト煮とあわせたら最強コンビ。
心も体も温まり風邪なんて引いてる場合じゃないかもね。
間違いない!!
(M)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【スタッフHIROPONのささやき】
「会津中将 純米吟醸 美山錦 26BY 」

暖かくなり、休日に自転車を乗るのが楽しみなHIROPONです。
ですが、休日ちょこちょこラーメンを食べてたら若干太りました。
それはさておき、皆さん大好きな ぐらさんのお酒またまた入荷ですよ。
覚えてる方はいないかと思いますが、僕が吟吟に入社した年に
会津中将・辰泉・會州一の三蔵でそれぞれ同じ美山錦を仕様して
醸したお酒の飲み比べをブログでご紹介しましたが、
その中の会津中将と同じスペックのお酒を2年熟成させた物です。
2年前は瑞々しい果実感があり、会津中将ならではの
上品な甘味が心地よい味わいでしたが、
月日を重ねて旨味が乗ってきました。
やはり少し温めて飲むのがベストでしょうね。
もし2年前に飲んで味の印象を覚えてる方は
ぜひ飲んでいただきたいですね。
例えるならば、学生時代の同窓会に行くような感覚を
味わえるのではないでしょうか。
ですが、前回飲んで無い方にも当然オススメですよ!
いつもと違った会津中将を味わってください。
〔HIROPON〕
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【吟吟バイト衆、今週のおすすめ日本酒】
「二兎」
ひときわ目を引くこのラベル。
飲めばウサギを彷彿とさせる柔らかさと癒し感。
ラベル、味わい共にお楽しみください。
(keita)
 

「日本泉」
とても小さな蔵と言われていますが、そんな事を感じさせない存在感。
香りが独特で飲む価値あります。
来たら飲むべき一杯です。
(momoka)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【スタッフMのお酒の売り上げランキング】

今週は吟吟限定シリーズおりがらみが大人気でした。

1位「二兎」
前回の吟吟限定山田錦は本当に美味しかった。
いや待て待て!
今度の吟吟限定雄町はもっと美味しい!
この旨さ、もぅ止まらない。

2位「原田」
吟吟限定のおりがらみは、たった6本のみ。
優しさに包まれているような柔らかな甘みで、心まで和ませてくれました。

3位「ドリーム」
吟吟限定おりがらみ。
何とも言えぬピチピチ感。
いい香りからのこのフレッシュ度。
鼻から抜ける甘みがまた一口‥また一口‥とついつい飲み進めてしまう。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
【スタッフmomokaイチオシ!今週の地ビール】
「ピルスナー」
飲みやすさのあとのほろ苦さ。
これは病みつきになる。一口飲んでから気がついたらもう飲み終わってしまいます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【スタッフhiroponのイチオシリキュール】

「白鴻 艶肌梅酒 」
白鴻自慢の軟水仕込みの日本酒をベースに広島産の梅をたっぷり使用した美肌効果があると言われる梅酒。
日差しが強くなり意外に紫外線が強い今の時期、ジューシーで、スッキリな艶肌梅酒を飲んでお肌を労りましょう!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

【先週あたりの吟吟】

[

「白露垂珠」相沢さん

ミスター&キルギス氏

「二兎」片部さん&今井さん

「原田」原田さん&「長陽福娘」岩崎さん

 

皆さまご来吟、誠にありがとうございました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【吟吟モバゲー倶楽部】

 

~ダビスタ部、近況報告~

 

ダービー狙いのGブロディが差のない4着で惜敗。

呆然と競馬中継を観てたら

いとも簡単にソウルスターリングがオークスを制覇。

ダビスタやっていると

ついつい連闘させたくなっちゃうのがいけないねぇ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【蔵元さんを囲む会】

 

6/5(月)20時~山形県「惣邑の会」只今、受付中です

6/17(土)17時~長野県「九郎右衛門の会」受付開始

7/1(土)[時間未定]愛媛県「賀儀屋の会」内定

8/11(金)[時間未定]岐阜県「房島屋の会」内定

 

超が付く人気蔵元さんがやってきます!

ご飲食をなさった方のみ参加できるイベントです。
http://ameblo.jp/oomorigingin/theme-10012436633.html

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【編集後記】

お店の目の前の西友さんがリニューアル。

ヤマダ電機が入るわ、100円ショップも入るわ、

ブックオフまで入って、かなり便利になりました。

個人的には、今はなき

熟女バルや居酒屋九州が出店してたら最高だったのですが。。

まあ、それは置いておいて。

このカッコイイ看板を作った方が

昨年の週刊吟吟大賞を獲ったあのお方というから

一見の価値ありです。

西友をぐるり回ったら、吟吟で一献。

目の前なのに実は見に行けない小生。

中の情報を教えてくださーい。

[barcy]

 

◆◆◆◆◆吟吟フェイスブック◆◆◆◆◆

食材情報、日本酒入荷情報などたまーに更新
http://www.facebook.com/?email_confirmed=1#!/oomorigingin?fref=ts
 

◆◆◆◆◆吟吟ツイッター◆◆◆◆◆
空席情報を中心に日々、つまらないことを呟いてます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご予約、お問い合わせは
「吟吟」 03(5471)2626
※繁忙時間でのお電話は、対応できない場合があります

 

AD