「ダイエット中でも食事を楽しもう!」 | モテるダイエット方法ブログ

「ダイエット中でも食事を楽しもう!」

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
こんにちは、Charaです。

みなさんは食事を作るとき、彩りを考えながら作ったり、盛りつけたりしていますか?とりあえず食べられるものがあればいい!こう思って、見た目を無視していませんか?食事って味も大切ですが、彩りも大切だと思います。

実際、お弁当をあけた時茶色ばっかりのお弁当と、いろんな色で彩られたお弁当。おいしそう!と感じるのはどっちのお弁当ですか?私は確実に、いろんな色で彩られたお弁当を選びます。

モテるダイエット方法研究所

お弁当と同じで、毎食のご飯も彩りがいい方が食欲だってわきますよね。お弁当一つでも、食べるときの気持ちなどが変わるものなんです。

本などで子供のお弁当を見て、「食べたい!」「可愛い!」と思うのは、一つ一つがかわいいのもありますが、彩りが豊かなものが多いからではないでしょうか?赤や黄色や緑。例えキャラ弁などでない普通のお弁当であっても、この彩りが豊かなだけで食欲がわいてくるものです。

例えば肉じゃがひとつでも、ジャガ芋、肉、人参、玉ねぎにインゲンをプラスする。緑があるだけでも見た目が変わりますよね。ハンバーグでも、付け合わせに赤や黄色のパプリカなどを加えてみてください。お洒落な感じにもなるし、いつもよりも、さらにおいしそう!と感じるかもしれません。

ダイエット中はカロリーばかり気になって、つい見逃しがちな彩りですが、少しアクセントとしてでも加えるだけでも食事の時間が楽しくなります。また、彩りを意識すれば、野菜を摂る機会も増え、自然と栄養バランスも良くなります。

私も今はバランスに加えて、なるべく彩りにも気を配るようにしています。もし料理に加える時間がなかったら、彩りのよい食器に盛りつける。というのもいいかもしれません。彩りは、食事を楽しい時間にする大切な要素です。少しのことですが、食べ物に対する感覚まで違って来るかもしれません。

ぜひこの彩りも意識してみてください!

>>アナタもエリカ式ダイエットで痩せてみませんか?

>>エリカ式ダイエットって、どんなダイエット?

関連記事
やじるし「たかが一品、されど一品!」
やじるし「ダイエット食に飽きていませんか?」
やじるし「あなたは本当に痩せたいですか?」