週刊マンガ世界の偉人33号 「チンギス・ハーン、世界帝国をつくった蒼き狼の伝説」(結賀さとる) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 9/23号 [分冊百科]
☆☆☆



週刊マンガ世界の偉人 は、朝日新聞出版から創刊された、毎週火曜日発行の、週刊マンガ雑誌です。



週刊マンガ世界の偉人32号 「本田宗一郎、車とバイクの開発に情熱を注いだ男」(城爪草) はこちらです


○週刊マンガ世界の偉人33号 「チンギス・ハーン、世界帝国をつくった蒼き狼の伝説」(結賀さとる)

チンギス・ハーン(1162ごろ-1227年) は、さまざまな部族が争っていたモンゴルを統一し、勢力の拡大を続け、大モンゴル帝国を築きました。さらに、その子孫のフビライ・ハーンは、日本まで攻めてくるのでした(元寇)。その領土拡大欲の原動力はいったい何だったのでしょうか?


追記
チンギス・ハーン主人公の井上靖「蒼き狼」を以前読みましたが、内容はすっかり忘れました。。。

蒼き狼 (新潮文庫)



追記2 

チンギス・ハーンをもっと知るために紹介されていた3冊

チンギ ス・ハン―モンゴル帝国をきずいた草原の勇者 学習漫画 世界の伝記
チンギス・ハンの墓はどこだ?

子どもに語るモンゴルの昔話

次号34号は リンカーン


テーマ:週刊マンガ世界の歴史  はこちらです

テーマ:週刊 マンガ日本史  はこちらです


本田宗一郎(amazon)



本 スマイル2 トップへ


歴史(amazon)