週刊マンガ世界の偉人32号 「本田宗一郎、車とバイクの開発に情熱を注いだ男」(城爪草) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 9/16号 [分冊百科]

☆☆☆☆


週刊マンガ世界の偉人 は、朝日新聞出版から創刊された、毎週火曜日発行の、週刊マンガ雑誌です。


週刊マンガ世界の偉人31号「ジャンヌ・ダルク、神の声を聞き、フランスを救った乙女」(桑原草太)  はこちらです



○週刊マンガ世界の偉人32号 「本田宗一郎、車とバイクの開発に情熱を注いだ男」(城爪草)


本田宗一郎(1906-1991年) が初めてバイク作りを始めたのが、戦後の40を過ぎてからです。それから、バイク、車を作り、世界企業にしていった、、、そのバイタリティ、ジョブズに勝るとも劣らないと思います。彼が技術に集中できたのも、藤澤武夫という商売上手の天才が傍らにいたからでしょう。


戦前に経営していた浜松アート商会も、技術力に優れ、どんなものでも直すと評判だったそうです。浜松のエジソンと呼ばれていたとか。ホンダには、まだ創業者のスピリッツが流れている気がします。


次号33号は チンギス・ハーン



追記

本田宗一郎自身の著作があります




テーマ:週刊マンガ世界の歴史  はこちらです

テーマ:週刊 マンガ日本史  はこちらです


本田宗一郎(amazon)



本 スマイル2 トップへ


歴史(amazon)