貴志祐介「ダークゾーン」読みました いきなり置かれた過酷な状況… | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 
ダークゾーン (ノン・ノベル)

2011年2月 祥伝社 496p(単行本)
☆☆☆


小説NON 2008年11月号~2010年3月号に加筆・訂正



○貴志祐介「ダークゾーン」読みました。


塚田が目覚めると、18体の異様な戦士たちがただずんで居ました。塚田たちは、赤く光っており、それぞれが体が武器のように変形していました。


塚田は大将のようでした。そして、理由もなく、青の敵たちと闘わなくてはいけませんでした。それはまるで、将棋を模したゲームのようでした。


一緒に闘う戦士や敵たちは、なぜか塚田にゆかりのある人たちばかりでした。いったい塚田たちはなぜ闘わなくてはいけないのでしょうか。そして、その目的は。。。


ということで、貴志祐介の「ダークゾーン」読みました。将棋を模した訳のわからぬ空間で、理由もなく闘わなくてはならない悪夢のような現実、その戦いの間には、戦士でなかったときの思い出が混じります。


読んでいて、頭が混乱するような展開でした。このありえないような設定を、筆の力でグイグイ押し切ってしまうところは、さすが、貴志祐介、という感じでした。2022


追記

この作品、第23回将棋ペンクラブ大賞特別賞受賞しました。




書評:貴志祐介  はこちらです・・・



作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。


インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  



スマイル2 本 トップへ



貴志祐介の本(アマゾン)


Amazonのベストセラー