小田和正「そうかな」聴きました(後半6曲) 祝放送!『クリスマスの約束2008』 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

そうかな/小田和正[CD]


今日はクリスマス。そして今晩23:30分よりTBS系列で、いよいよ小田和正の『クリスマスの約束2008』 が放送されます。


この番組、ゲストが気になります。HPによると今年はギタリストの佐橋佳幸と松たか子がゲストです。二人は夫婦なんですね。。。


番組で演奏予定の曲は、「愛を止めないで」「たしかなこと」「こころ」「さよなら」「ラブ・ストーリーは突然に」「生まれ来る子供たちのために」「言葉にできない」など、名曲揃い。今から楽しみです。


さて、アルバム「そうかな」レビューの続きです。11曲すべてがタイアップ曲ということだから、驚きです。依頼されて作るのか、作った後使わせてくださいと頼まれるのか、どちらが多いのでしょうね・・・後半6曲行きます。


前半5曲 の紹介はこちらです。


6. 正義は勝つ TBSテレビ系「世界ウルルン滞在記」エンディング・テーマ
テンポのある勇気づけソングです。
「きっと うまく ゆくさ そんな 時もある
 その 鍵は いつでも 君の手の中に」


7. たしかなこと 明治安田生命保険相互会社 企業CM
コマーシャルで耳にするのが多い曲でもあります。こんなメロディアスな曲を聴くと、やっぱり小田和正いいなって思っちゃいます。アルバム「そうかな」を代表する1曲です。
出だしの歌詞は映像が浮かぶよう・・・
「雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で・・・」
そして、突然命題を突きつけられます
「時を超えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
 空を見て考えてた 君のために 今何ができるか」

最後はやはり
「どんな時も きっとそばにいるから」


8. 僕ら 松竹配給映画「最後の恋、初めての恋」主題歌
せつない哀しい、それでいて迫力のあるメロディです
「出来るなら 僕らも 時に身をまかせて
 今だけを ただ 生きて ゆければいいのに」


9. 明日 TX系「ワールド・ビジネスサテライト」エンディング・テーマ
アルバムで聴くと、8曲目の「僕ら」と繋がった1曲に聞こえてしまいます。。。


10. 風のようにうたが流れていた TBSテレビ系「風のようにうたが流れていた」テーマ曲
これは、2004年10月から11回にわたって放送された、小田和正がメインの音楽番組のエンディングテーマです。言うなれば、「クリスマスの約束」の拡大版というかんじでしょうか。この頃でもまだ、冷たいというか、ピリピリしている印象ありましたね、小田和正。今年のコンサート はそういうところがまろやかになってきた感じがします。そういう風に年を重ねたいものですね。この曲を聴くと「風のようにうたが流れていた」を思い出します(このDVD持ってます↓自慢。。。)


風のようにうたが流れていた DVD-BOX


11. そして今も シネカノン,松竹配給映画「マラソン」日本版テーマ・ソング, 東映配給映画「燃ゆるとき」主題歌
小田和正が同年代に送るメッセージソングだそうです。このアルバムが出たころの、全国ツアーがNHKでニュースに流れて、そのときそんなことを言ってました。力強い、小田和正ならではの歌詞です。
「そして きみの中に ぼくは いるか
 空は あの日のように ただ 青いか
 愛する ひとは そこに いるか」



前半5曲 の紹介はこちらです。


今年は小田和正コンサート↓にも出かけました

テーマ:音楽 小田和正  はこちらです



小田和正(アマゾン)