NHKアニメメジャー第1シリーズ第12話「ギブソンからの招待状」(初回放送:2005年2月5日) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午前9時25分(第1シリーズ再放送)、午後6時(4年目第4シリーズ)にNHK教育TVでやっている野球アニメです 。4年目第4シリーズ、は最終回は6月28日。。。

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・

第4シリーズ第24話「偉大な男」 はこちらです・・・
第1シリーズ第11話「おとさんのいたチーム」 はこちらです・・・


第1シリーズ第12話「ギブソンからの招待状」(初回放送:2005年2月5日)
本田吾郎は小学4年生。三船リトルに入団し、野球に取り組む毎日。吾郎のおとさんはプロ野球選手でしたが、吾郎が小学校に上がる前に、大リーグ出身のギブソンの球を頭に受け、それが原因で亡くなってしまいました。そのギブソンから、当時の通訳、日下部を通して大リーグのオールスターゲームの招待状が届きました。


戸惑う吾郎。葬式の時も来なかったギブソンのことを、なじります。日下部の口を通して語られたギブソンは、おとさんへのデッドボールについて思い悩み、一年の日本の滞在を、三年まで延ばした経緯を説明しました。


結局、吾郎はアメリカのオールスターゲームを見に行くことにしました。


そこで見たのは、迫力あるプレーの数々。ギブソンは、ストレートだけで、6連続三振の活躍です。日下部の話によると、ストレート勝負は、吾郎のおとさんの時と同じです。吾郎のおとさんは、その球をホームランにしたわけで、おとさんの偉大さをギブソンは示したかったようです。


そんなプレーを見て、試合後ギブソンに会いたいと言う、吾郎。その目的は???


ということで、第1シリーズの第12話です。吾郎は大リーグを見に行くわけですが、この頃から、大リーグのあこがれが芽吹いたのでしょうか?いつも野球ばかりの吾郎には、良いリフレッシュになったアメリカ行きだったでしょう。さて、一緒に行くのは、ジャンケンで勝った清水薫。清水ですが、寝起きに吾郎を誤って蹴ってしまい、吾郎の左腕にヒビを負わします。その後も全く悪びれていません。なかなか笑える12話でした。。。

第12話は、6巻、7巻をアニメ化していました。6228


コミック6巻 の紹介はこちら・・・

コミック7巻 の紹介はこちら・・・


テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR