NHKアニメメジャー第1シリーズ第2話「二つの友情」(初回放送:2004年11月20日) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです


メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・

テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

第1シリーズ第1話「吾郎の夢、おとさんの夢」 の紹介はこちらです・・・

第1シリーズ第3話「おとさんなんてキライだ!」 の紹介はこちらです・・・


第4シリーズ第15話「ヒーロー」 はこちらです・・・


4月より 教育テレビ 毎週土曜日午前9時25分~、「メジャー 第1シリーズ」の再放送が始まりました。今回は4月12日に放送されたを第1シリーズ第2話「二つの友情」(初回放送:2004年11月20日)の紹介です。


おかさんを急病でなくした吾郎は、おとさんと二人暮らしですが、おとさんはプロ野球横浜オーシャンズのピッチャーです。吾郎はそんなおとさんが自慢であり目標です。吾郎は、保育園でも公園でも、野球で遊んでします。でも、おとさんは腰を痛めて二軍暮らし、それがよくなったと思ったら今度は肘の故障です。年も30歳、引退を決意しています。


このことを知っている吾郎は、野球のことを考えるのが辛かろうと思い、一人で近所の空き地に野球の練習に行きました。


近所の空き地で練習していると、吾郎は人の気配を感じました。誰かが窓から吾郎のことを覗いていたようです。吾郎はその子とキャッチボールをやろうと思い、いったん家まで帰って古いグローブを持ってきます。そして、ピンポーンと呼び鈴を押してその子を呼び出します。


その子の名は佐藤寿也です。彼は母親に言われて勉強をしていたのですが、吾郎に空き地に連れ出されて、キャッチボールをするはめに。寿也は筋がよく、一日でキャッチボールができるようになります。また野球をやる約束をする吾郎と寿也。


でも、寿也の母親は、勉強をしていなかった寿也に怒り、母親はこっそりグローブをゴミとして捨ててしまいます。グローブを偶然ゴミ置き場で見た吾郎は、怒り心頭。でも、おとさんに話すと、それは誤解かも知れないからもう一度寿也くんと話した方が良いと、言うのでした。。。

一方、同期のピッチャー茂野がバッターに転向したらどうだと、そそのかされたおとさんは、バッターになりたいと球団に言うのですが、球団はいつまでも待ってくれません。すぐにテストすると言い出します。勝負は3打席です。マウンドに上がるのは茂野でした・・・


ということで、メジャー第1シリーズの第2話です。寿也くん登場です。昔はガリ勉タイプだったようです。おとさんと吾郎の会話、何か心に響きます。おとさん、やはりいいお父さんですね。


第1シリーズ第2話は、1巻をアニメ化していました。

コミック1巻の紹介 はこちらです・・・


テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ


アマゾンの「メジャーMAJOR