1月19日、満田拓也 NHKアニメメジャー  第4シリーズ第3話「やってやる!」を見ました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

アニメ・メジャーは毎週土曜午後6時からNHK教育TVでやっている野球アニメです 。いよいよ、4年目第4シリーズ突入です。


第3シリーズの紹介はこちらです・・・

第4シリーズ第2話「トライアウト」はこちらです・・・

第4シリーズ第4話「これがメジャー!」はこちらです・・・


高校を卒業した吾郎は、メジャーリーグに挑戦するため、単身アメリカに渡りました。そして、サーモンズのトライアウトを受けました。そしてトライアウト1次テスト合格者7人の中に、吾郎も選ばれました。


トライアウト最終テストは、サーモンズ傘下の1Aチーム、ツーソン レッドロックスとの試合です。それも、10点もの相手リードから勝たなくてはいけません!


他のメンバーは意気消沈しますが、吾郎の投打にわたる吾郎のファイト溢れるプレーを見て、他のメンバーたちもやる気が出てきました。そして、1点、また1点と反撃していきます。


途中、吾郎のピッチングが乱れます。手のマメがつぶれたからでした。今まで、不服そうな態度を示していたニックも、吾郎に打たせていくよう助言します。そして、守備陣はそれにしっかり答え、守り抜くのでした。


そして、いよいよ最終回。9対10です。あと1点がなかなか取れません。吾郎は良い当たりながら取られてアウト。次のバッターは日本人大学生の八木沼。弱気の虫がでかかったのですが、吾郎の声援で緊張は解け、思いっきりバッティングするのでした。さて、結果は・・・


ということで第3話です。原作にないエピソード(吾郎が手にマメを作ってピッチングが悪くなる)も加えて丁寧に描かれています。やればできるじゃないですか!今思うと第1シリーズとか第2シリーズとか、もったなかったですね。原作が沢山あることを良いことに、ストーリーを飛ばしに飛ばし、紙芝居のような作りでしたから。今さらそんなことをいっても始まりません。大人の作りの本格野球アニメ、第4シリーズ、今後に期待大です。


今回は、コミックス48巻をアニメ化していました・・・

MAJOR(メジャー) (48)巻  の紹介はこちらです。


Major―Dramatic baseball comic (48)

テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら・・・

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちら・・・


野球ボール スマイル2トップへ