「おもしろお絵かき」 2008年1月10日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年1月10日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「おもしろお絵かき」 でした。


子供は、お絵かきが好きですよね。子供と一緒になって描いていると、大人も楽しくなったりするお絵かき。今回は新しいお絵かきグッズの紹介です。


ひとつめは、水で描くお絵かきマット、スイスイおえかき レインボーカラー、パイロットインキ株式会社 http://www.pilot-toy.com/
水で描くお絵かきシートですが、描いた絵が虹色になります。水を使うだけなので、乾けば何回も使用できます。約15分ほどで乾くようです。紹介されたこのボードを使っているお子さんのお母さんは「最近は自分からお絵かきします」と言ってました。


ふたつめは、描く白い地球儀、ホワイトグローブL、文具の三協堂ツイン21店 06-6947-5588
地球儀ですが表面がホワイトボードのようになっていて、付属の6色のペンで色が塗れます。何度も塗ったり消したりできます。塗り絵感覚で楽しそう。番組ではお母さんが「ここがゾウがいる国という風に教えられますし、いろんな国があると理解してもらえる」と言いつつ、コアラの国はどこかなって、やってました。親子で楽しみながら学べそうです。行きたい国を塗ったり、EUや石油輸出国機構OPEC加盟国だけ塗るなんていうマニアックな利用法もできます。


みっつめは、テープを貼るお絵かき帳、ちぎってはっててーぷでおえかき、ニチバン株式会社 http://www.nichiban.co.jp/
6色の紙テープが付いており、これを付属のお絵かき帳に貼って絵を描くことができます。お絵かき帳は、塗り絵感覚になっていて、はみ出さないようにテープを貼ることで、手先が器用になりそうです。国際 文具・紙製品展(ISOT) 2007のステーショナリー オブ ザ イヤーのデザイン部門グランプリを受賞したそうです。


ひとつめの水で虹色のお絵かき  
ふたつめの地球にお絵かき  
みっつめのテープでお絵かき

テーマ:ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです


メモ  トップへ