メジャーMajor―Dramatic baseball comic (11)/満田 拓也  | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

満田 拓也
Major―Dramatic baseball comic (11)

週刊少年サンデー1996年24号~32号(9話収録) 1997年2月 小学館 少年サンデーコミックス


10巻はこちら・・・


吾郎のお父さん本田茂治は、プロ野球選手でしたが、吾郎が幼稚園の時に死んでしまいます。すでにお母さんを亡くしていた吾郎は、幼稚園の先生だった桃子がお母さんとなり、暮らしはじめました。


吾郎は小学4年生になり、近所の三船リトルに入団しました。そして、季節は秋。公式戦のシーズンです。2回戦の相手は、フォークボールが決め球の宇佐美球太がいる強豪、戸塚西リトルとの試合です。1回の表、宇佐美球太のホームランで、1点リードされてしまいます。。。


1回の裏、小森も空振り三振。そのとき手にケガをし、吾郎の球が取れなくなってしまいました。でも、吾郎の球を取れるチームメイトはいません。


そこでピッチャーとなったのは沢村、キャッチャーは吾郎という変則スタイルで戦うことに。しかし、沢村はあっという間に四点取られてしまいます。腐る沢村、しかし皆のプレーが彼を支え、それ以上の点は取られませんでした。。。


このあと、三船リトル、相手の球太のフォークボールをうち崩せず、0対5のまま、それもノーヒットで最終回6回まできてしまいました。


最終回、バッターは沢村。素人なりに考え、彼は今まで誰も試みたことのないような方法で、球太を攻略するのでした・・・


ということで、11巻です。この巻は、どっぷり野球の試合です。しかし、メジャーって演出かもしれませんが、肝心なときに誰かがケガをしてしまいますね。今回は小森くん。彼がケガさえしなければ、もっとすんなり勝てるのではと思ってしまいますが、でも逆に彼のケガのお陰で、チームが心身ともに強くなっていう点もありますよねー。


(11巻の内容は、TVアニメだと 第1シリーズの 第16話 ヤメタ!、第20話 吾郎降板!? 第21話 これが野球! になると思います。)


テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら

メジャーの記事が一覧できる テーマ:index  はこちらです・・・


野球ボール スマイル2トップへ