国立新美術館「黒川紀章展-機械の時代から生命の時代へ-」見ました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

今年1月21日にオープンしたばかりの国立新美術館「黒川紀章展-機械の時代から生命の時代へ-」を見ていきました。


アクセスは、2月23日のブログ(20世紀美術探検)を参照してください。


異邦人たちのパリ展については、2月28日のブログを参照してください。


黒川展
黒川紀章展のポスター


展示物
現在展示及びこれから展示予定の催し


主に三つ展示やっていましたが、今日はそのうちのひとつ「黒川紀章展-機械の時代から生命の時代へ-KISHO KUROKAWA-From the Age of the Machine to the Age of Life-」感想です。


これは、無料です。今まで作った黒川紀章のミニチュアと写真が展示でしてあります。福井の恐竜博物館とかこの国立美術館も彼のデザインです。ミニチュア版だけ見ていても楽しめます。


そのほか、黒川紀章キーワードライヴと称して、イラストレーターらの著名人の色紙等が展示してありました。その展示は一冊の本になっていました。思わず買いたくなりました。


無料ですしそんなこんなで、比較的好印象を持った展示だったわけですが、後日ニュースで、都知事立候補かも???を聞いて、ビックリしました・・・この展示も選挙活動?



美術館表
流線型のガラスだらけの国立新美術館も、黒川紀章の設計


表入り口
正面入り口です



基本情報
開館時間
自主企画展・共催展
10時~18時(入館は17時30分まで)
※会期中の毎週金曜日は20時まで(入館は19時30分まで)

公募展
10時~18時(入館は17時30分まで)
※平成19年4月から開始。
休館日
毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館)
年末年始(12月29日~1月3日)