NHKおはよう日本 今朝のまちかど情報室は「便利に楽しくデジタル地図 」.面白かったです | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2006年11月30日,NHKニュース おはよう日本 今朝のまちかど情報室は「便利に楽しくデジタル地図 」でした.


今,インターネットで簡単に地図を呼び出せます.でも,それだけではないのです,ということであたらしく楽しいデジタル地図の紹介でした.どれも,楽しそうなものばかりでした.


ひとつめは,写真入りのオリジナル地図が作れるキットです.これ,sonyのGPS-CS1K(GPSユニットキット) で,一万五千ほどで買えます.デジカメの撮影時間と,GPSの位置情報を組み合わせて,グーグルマップ上に,写真を貼り付けることができます.これ,楽しそう.ハイキングでも行ったときにも楽しめそうです.欲しくなってしまいました.


ふたつめは,街の情報が検索できる渋谷駅前の案内板です.これは普通の案内板ではなく,例えば銀行とか,食事とか,指示すれば,そこだけマップしてくれるそうです.また,携帯に行き方を地図とともにダウンロードもしてくれるそうです.うーん,大きいパソコン画面という感じもしますが,便利でしょうね.利用者がすごく多いと言ってました.


みっつめは,消費カロリーを教えてくれるインターネット地図です.これは,Mapionから提供されている,キョリ測というサイト です.地図で行くルートを示すと,距離数とかでます.体重,年齢とかを入れておくと歩数,消費カロリーとかも表示されるそうです.これも面白そう.普段散布するコースとか,ジョギングやるヒトには便利かも.また,出張とかでも使えそうです.


ソニー GPSユニットキット GPS-CS1K★