おはよう日本 今朝のまちかど情報室は「結婚準備 手助けします」でした. | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

NHKニュース おはよう日本 今朝のまちかど情報室は「結婚準備 手助けします 」でした.


ハデ婚,ジミ婚,時代ともにさまざまな結婚(式)ブームがくるようですが,現在は,「こだわり婚」ということのようです.ということで,いろいろなサービスの紹介がありました.


ひとつめは,結婚情報を提供するカフェです.気軽にウエディングドレスを試着できたり,その他情報を受けることができるそうです.でも,こういう形態は,カフェでなかったら以前からあったような気がします・・・


ふたつめは,披露宴の招待状・席次表などを作成するパソコンソフトです.これは,ブライダルデザイナー5という5千円くらいのソフトで,案内状とか,席次のパンフレットを簡単に作れて,そのあと,お礼の葉書,年賀状とかも出せます.これ便利かも!ここで資金を浮かして,旅行とか,別のところに資金を積み込むことができそう.


みっつめは,海外挙式を申し込んだ人への秘書サービスです.ご新婦様フルアテンドサービスということで,コーディネーターが,店の外まで,つきあってくれて,いろいろアドバイスしてくれるそうです.このサービスが,1万ちょっと(日か,時間かは???)だそうです.こんな至れり尽くせりのサービスって,普段はちょっと,とおもうけど,結婚のときは財布がゆるむのですよね.でもそれはそれでいいかも.



はいろいろですが,お灸と聞くとお年寄りが行うというイメージが強いですが,最近は、幅広い世代で手軽な癒やしとして楽しむ人が増えているそうです。また,最近では雑貨屋でもお灸がおかれることがあるそうです.