NHKニュース おはよう日本 今朝のまちかど情報室は,「オンリーワンの“印”作れます」 でした. | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

NHKニュース おはよう日本 今朝のまちかど情報室は,「オンリーワンの“印”作れます」 でした.


いろいろな印鑑,サインなど,オリジナリティのあるもの,が紹介されていました.


ひとつめは,三菱鉛筆から出ている,ダイヤルで印影が変えられる印鑑.ダイヤルバンク印というそうです.金属印のまわりが,2つの数字式ダイヤルになっていて,64通りの印に変えられるとのこと.人にとられても,番号がわからなければ使い物にならない,ということ.2万円ちょっとの受注生産だそうです.


ふたつめは,署名をデザインしてくれるサービスです.サインとか,こどもの頃練習したことがありません?それをネット注文で作ってくれるそうです.英字で5千円くらいだとか.


3つめは,消しゴムで作るはんこ,です.これ100円ショップでも売ってますよね.消しゴムで作るはんこといえば,ナンシー関が

頭に浮かびます.とても彼女レベルは無理としても,年賀状用に,作ってみようかなあ.


ナンシー関と リリー・フランキーの対談集リリー&ナンシーの小さなスナック の紹介はこちら・・・