会話上手な人が
いるものです。
そのような人と
話していると
会話が弾み、
楽しい気分になり、
アイデアが生まれてきます。
このような人は、
難しい言葉や
専門用語を使いません。
日常的に使う
やさしい言葉で、
お話をします。
マネジメントコンサルタントの
デービット・メイスターは、
会話上手な人の特徴として
次のようなものを挙げています。
◎斬新な視点を持っているが、
他人にそれを押しつけない
◎礼儀正しく、丁寧に話す
◎わかりやすい話で要点を説明する
◎他人の考えをうまく引き出し、会話に引き込む
◎多くの分野で知識が豊富だか、
知らない分野があることを素直に認める
◎言い古された議論や決まり文句を持ち出さない
◎心から興味を持って相手の話を聞く
◎リラックスして話すが、他人の意見は常に尊重する
こうしてみると、
会話上手の基本は、
相手に対する配慮と
敬意から成り立っている
ように見えます。
この全てが
出来るようになるには、
相当に時間が
掛かるかもしれません。
しかし、
この中の一つでも
意識し始めれば、
誰でも会話上手への扉を
開くことが出来るでしょう。
会話は、
自分一人では
成り立ちません。
互いの協力があって
はじめて成立するものです。
ですから、
会話する時には、
相手に対する配慮と敬意を
忘れずにいたいものです。
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※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。
神栄カウンセリングセンター
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