ビジネスメールの達人に学びました | 集客・売上アップ成果保証コンサルティング 有限会社興味津津

ビジネスメールの達人に学びました

商品創造プロデューサー 井上信次です。



普段何気なく使っているメール。

使いこなせていると思っているけど


電話応対や直接話をするときなどのビジネスマナーは

きちんとしたものがありますが、


メールってないんですよね。


そんな話をしてたら、友人の草野さん

紹介してくださったのが、ビジネスメールの達人



あなたの商品を90日で指名買いで一杯にさせる@井上信次 ダンディという言葉が似合う


水越浩幸さん

ビジネスメール・コミュニケーション講座


あなたの商品を90日で指名買いで一杯にさせる@井上信次


早速行って来ました。

もともと知っていたのですが、ダンディだけどちょっとこわそうな

感じの方だったので(思い込み)、きっかけがなかったのです。


で参加しました。


実は私、以前外資系の会社でマネージャやっていたこともあり

1日300通くらいのメールをさばいてたこともあったので

まあまあ自信はあったのです。


が、そんな自信は、いい意味で裏切られました。



講座は3部構成で、


1部がビジネスメールのルール

 なんとなく、いや半ばクセになっている自分のメールの常識が

 ビジネス社会の非常識ってことありますよね。

 私もなんとなく習慣となっていたことが、ルールからズレてたことがわかり

 嫌な汗をかきながら聞いていました。



2部が、心遣いができるライティング

 メールは直接のコトバではないですから、ニュアンスが伝えにくい分

 ちょっと冷たくなったりしがちで、そこから関係が悪くなる、なんてことも

 わりとあります。


 でもひと手間かけることで、めちゃくちゃ関係がよくなったりもします。

 この辺のツボと具体例が満載なパートでした。


3部は 効率化

 これは、みんな凄いと言ってるらしいです。

 私もビックリの方法をたくさん教えていただき、早速、このブログを書いてる

 ときも使わせて頂いています。


という感じでみっちり2時間半。


正直、受講料の倍の値打ちありました。



そして、その後近くの「お好み焼き屋」に水越さんと

受講生のみなさんと行ってきました。


でいろいろお話しましたが、怖い人かな?と思ってのが

実はとってもやさしい方でした^0^

それにビートルズ好きなんですね。


ちょっと言えない○○○○ランド話とか

ちょっと言えない○○○○ランド話とか

ちょっと言えない○○○○ランド話とか・・・

盛り上がって、終電間近になってしまいました。



ということで、

メールもっと上手になりたい方、水越さんにあいたい方

ビジネスメール・コミュニケーション講座

でぜひ学んでみてください。





それと、話は変わりますが、水越さんといえば


あなたの商品を90日で指名買いで一杯にさせる@井上信次

メディカツ(メディアコミュニケーション活用塾)

著名なゲストを呼んで、水越さんがインタビューしながら

進めていく、ユーストリームで放映しているネットTVです。


で「あんなところに出れたらいいなー」と思っていたら、

なんと、本日出演のお誘いのメールを頂きました。


うれしーっ!


一応11月2日の予定です(公表してよかったっけ?汗。でも

それで視聴者が増えるならいいですよね)。

みなさんご覧下さいね。いや、ご覧いただけるとうれしいです^^