お芋と南瓜のクリームシチュー | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

/////////今日のごはん///////////////

■お芋と南瓜のクリームシチュー

■パプリカライス

■ケンタッキーフライドチキン

■ベジタブルスティック(キュウリ、人参、アスパラ)


*************************************


コンソメ入らずのクリームシチュー。

じっくり蒸して野菜のうまみを引き出します。


(5以上人分)

鶏もも肉 1パック(350g)

にんにく 1片

玉ねぎ 大1個

人参 小1本

じゃが芋 2個

薩摩芋 1本

ピーナッツ南瓜 1/4個

エリンギ 1パック

ローリエ 1枚

小麦粉 適量

牛乳 1C

豆乳 1C

塩胡椒 適量

ココナッツオイル(オリーブオイル) 適量


みじん切りにんにくと、一口大に切った野菜を

ココナッツオイルで炒める。

油が回ったら蓋をして、10分ほど弱火で蒸す。


小麦粉をまぶした鶏肉を入れて

粉が全体になじんだら、ローリエと

ひたひたの水を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。


牛乳と豆乳を入れ、ひとに立ちしたら

塩胡椒で味を調え出来上がり。

※とろみがゆる過ぎる場合は、スープを100ccくらいすくって

小麦粉を入れ、泡だて器(小)でよく練ってから

お鍋に戻すとだまにならずとろみが付きます。



*************************************



昨日は子どもの運動会。

生憎休日出勤の主人でしたが、お土産に

ケンタッキーのチキンを買って来てくれたので

みんなでお疲れ様会。



炊きたてご飯にバター一かけらと

パプリカのみじん切りを混ぜたパプリカライスと

一緒にワンプレートに盛り付け。

べジタブルスティックは、マヨネーズとレモン塩を混ぜた

ディップで頂きました♪


いつもわたしのブログに遊びに来て下さり

本当にありがとうございます!!


「見たよ!」の合図にこのバナー

ワンクリックして頂けると嬉しいです!

過去のレシピもこちらから 音譜



ランキング参加中♪


沢山の方に応援して頂き、嬉しいです!

この思いはブログにて皆さんにお返しできるよう...

そして、今日もだれかのためにお料理がんばります*



インスタグラムはじめました!

よかったらフォローお願いしますラブラブ

https://instagram.com/shimyu33/