バースデーリベンジ! | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

わたしの体調不良で延期になっていた三女のお誕生日会。

先日の日曜日に家族そろってお祝いしました。




本日のバースデースペシャルランチプレート!

ケーキは、夏の子らしく冷たいババロワに。

お友達の実家の農場から届いたブルーベリー と、

母の友人のお庭から採れたブラックベリーを使って

作りました。



お姉ちゃんたちに囲まれ嬉しそう。



「1歳☆」とやっているところ



ランチは、スーパーミネストローネ と、トマト粥

これからもっともっと色々なものが

食べられるようになるね。


みんなの愛情をいっぱい受けて、

これからもすくすく大きくなってね。

わたしたちのもとに生まれて来てくれて

本当にありがとう。



HAPPY BIRTHDAY!



*********************************************


お誕生日ケーキのレシピです。

ば


赤ちゃんでも食べられる

ジャムの甘みだけのやさしいお味。


(直径12㎝丸形1個分)

ベースのババロワ
ブラックベリージャム 30g
牛乳 150cc
生クリーム 50cc
ゼラチン 5g
 
上のゼリー部分
ブラックベリージャム 適量
水 適量
ゼラチン 3gくらい
 
飾り付け用
ブラックベリー 全て適量
ブルーベリー
ミント
チョコプレート


お鍋に全ての材料を入れ
ゼラチンが溶けたら丸型に流し、
あら熱をとって冷蔵庫へ。

ベースが固まってきたら、
上の層を流し、更に固める。

全体が固まったら型から抜き、
中央に穴をあけ、果物を詰める。
その上に抜いたババロワをのせて
二段にし、フルーツを飾る。