ベランダガーデン | for you ~だれかのために作るごはん~

for you ~だれかのために作るごはん~

トータルフードコーディネーターyuの
家族で囲むごはんと
四季折々のおもてなし

今日は風があって気持ちいいお天気でしたね。
こんな日は風も楽しまなくっちゃもったいない!
窓を開け、心地よいウィンドチャイムの音色に癒されてます。


我が家のベランダです。

枯れ木ばかりだった淋しいベランダが

春になりすっかり緑に包まれました。


*********************************************


今、クレマチスが次々と開いてます。




今年4年目のクレマチス。

もともと花がたくさん付くタイプですが、

年々花が大きくなっているのが嬉しい!


1輪だけ内側にひょっこり開いて、可愛い!



ラティスに見立てているこれ、

実は昔の障子の枠です。

夏はゴーヤやアサガオを絡ませたり

お気に入りのコーナーです。



ちなみに、こちらが夏バージョン(9月)



そんなベランダをメインにしたおもてなし

 「浴衣ランチ」

http://ameblo.jp/shimyu33/entry-11769678385.html


大事に育てたお花が咲いたら嬉しくて

オープンガーデンと題してお友達をご招待。

ベランダにテーブルを寄せ、カフェ風ランチを楽しんだり。

ハーブや野菜を収穫したり。

ベランダはわたしの第二のキッチン。


**************************************************


先週まで蕾だったコデマリも開きました。



こちらは、我が家で唯一のバラ。

アプリコットカラーのオールドローズ。

香りがとってもいいです。

毎年わたしたちの結婚記念日(5月中旬くらい)に咲くの。

今年もあと少し!楽しみです。


         *           *          *




暖かい日にはベランダに出て、

あ、またスミレの花が咲いたとか、

テッポウユリの芽が出てる!とか、

毎日ちょっとずつ変化を見つけて

癒される今日この頃です。