ベリーダンス、体験 | ほっこり 知恵袋

ほっこり 知恵袋

三軒茶屋の歯医者さん 下馬デンタルクリニックのブログです。詳しくはこちら⇒http://shimouma-dentalclinic.jp/

普段、運動不足で身体のあちこちがギクシャクしています。姿勢は前屈みで、首、肩、背中、腰が痛くなります。筋肉をほぐすには、運動がよいことは知っています。しかし、殆ど運動したことないので、ハードなものや難しいものは苦手です。簡単で、楽しめるものはないかと思っていた矢先、友人にベリーダンスを薦められました。ベリーダンスがどのようなものか観たこともなかったのですが、体験もできるというので、試しに体験してみました。😄
池袋駅すぐの東京ダンスビレッジという教室へ行ってみました。

平日の昼間は主婦が多いということで、初心者の体験に相応しいタイミングでした。
超入門コースの体験
1始めはストレッチから
足、腰、膝の裏、首、腕をゆっくり伸ばします。そう言えば、体側は普段全く伸ばしていないことに気付きました。
2腕の位置、構え
手は指にちからを入れず、自然に。
腕は軽くひじを曲げる。肩にちからを入れず、真っ直ぐ自然に落とした位置で。
3腰の動き
重心移動。左右に、交互に重心をかける。
腰を振る。数あるなかの動きのうち、今回は基本3つの動きを教わりました。
宝石紫(ピップサークル)
腰を左右、前後に大きく回す。
背筋、腹筋、側筋をまんべんなく動かすので、シェイプアップ効果もあるそうです🎵
宝石紫(シミー)
腰を細かく振動させる。
コツは、膝細かく振動させるとよいそうです。
宝石紫(ピップドロップ)
軸足の斜め前にもう片方の足をおき、斜め前においた足の方の腰を上げて落とす。上下の動き。
最後に、アラブ風の音楽に合わせて、踊ってみました❗楽しかったです。😄
腰にジャラジャラするスカーフ(ピップスカーフ)を巻いて、踊ると気分もエキゾチック❗
4クールダウン
腰周りの筋肉をストレッチ。
背中、膝、腕をゆっくり伸ばして。

メモ感想
初めてなので緊張しましたが、先生も親切に教えてくれました。素敵な先生を見ているだけでも、目の保養になります。音譜身体もほぐれて、気分も晴れやかになりました。😄👌
腰周りの筋肉、インナーマッスルを鍛えることで、体幹が安定し姿勢も安定すると思います。
骨盤の位置が整うことで、内臓の位置も整復されるのではないでしょうか?
ダンスは、音楽と合わせて楽しめるのでよいですね。