私のブログにきてくれてありがとうございます。

のんびり更新な上、お返事も遅くなってしまっていますが、どうぞよろしくお願いします。

皆さんのところにもなかなか遊びにいけてません・・・。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
February 26, 2007

スペイン料理

テーマ:* food *

パエリア


2月の恒例行事。

母と妹のお誕生日会。


今回は、渋谷のサン・イシドロ

スペイン料理を食べに行ってきました。


写真はミックスパエリア。

暗いお店の中で、しかも携帯カメラでとったので、いまいちですが・・・

とってもおいしいの☆ 

海老やムール貝の魚介のエキスたっぷり!

パエリアってこんなにおいしいものなのね・・・と教えてくれたお店です。


というのも、私は大学の卒業旅行でスペインに14日間行ってきました。

スペインをほぼ一周バスで回る激安ツアーで、観光的には大満足。

でも、ごはんは・・・。旅行中に食べたマックが一番おいしかった気が・・・。

その後、社会人になって連れて行ってもらった、

銀座のスペイン料理のお店もいまいちで

なんとなく、スペイン料理を敬遠していたのです。


でも、このお店は家族にも大好評!

あー。また行きたくなっちゃった。


次は、4月生まれのDkunの誕生日会。

どこの国の料理を食べに行こうかな??

お勧め、あったら教えてください☆



AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
February 05, 2007

SAJOU

テーマ:* diary *

sajou うさぎ


最近は始めたホワイトワーク。

白い生地に、白い糸で刺していく刺繍です。


私、もともと手芸が大好きで、大学もそっち系でした。

でも、刺繍なんてホント久しぶり。

大学生以来です。


久しぶりすぎて、学生の時に揃えたお裁縫箱が実家で行方不明。

嫁入り道具として持ってこなかったからなぁ。


そんなこんなで、裁縫道具をそろえなくっちゃ☆

見つけてしまったのが、うさぎのハサミ。

かわいいでしょ!

フランスSAJOU の糸きりハサミです。


フランスでは、女の子が生まれたら、「こうのとりの糸きりはさみ」を

プレゼントするのが風習とか。

こうのとりのはさみもすごく可愛かったのですが、迷ってうさぎさんに。

少々お高かったのですが、一生もの!ですからね~♪


今、刺している刺繍が出来上がったら、UPしますね!

(できるかしら?)



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
January 31, 2007

あっ

テーマ:* diary *

ハリネズミ


あっ・・・けました。おめでとうございました・・・・。


またまた、すごく間があいてしまいました。

気が付けば、1月も終わり。


このブログを見てくださった方。

昨年はお世話になりました。

そして、今年もよろしくお願いします。

たぶん、のんび~りペースですけど・・・。


前の更新はハワイの時かぁ。

あの風邪がずっと完治しなくて、大変でした。

またぶり返したりして・・・。

もっと抵抗力を高めないとね。


写真のハリネズミくんドイツKOESEN社 のもの。

はDkunからのクリスマスプレゼント。

「かわいい生活」の表紙になっていたので、見た人も多いんじゃないかな?

これかわいい☆って騒いでいたら、届きました。

ホントかわいいやつです。






AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
November 10, 2006

帰国しましたが・・・

テーマ:* diary *

waikiki


ハワイから帰ってきています。

写真ボケていますが、ダイアモンドヘッドから見たワイキキです。


今回のハワイ旅行はちょっとやられました。

行きの飛行機で喉の調子が悪くなり・・・

着いたら、大雨。

過去4回ハワイに行っていますが、雨なんて初めて。

スコールはあっても一日中雨とはね・・・。


次の日からは晴れましたが、

ハワイとは思えない湿度。

暑かったり寒かったりで、風邪は悪化。


そして、最終日。

帰りの飛行機で・・・。

なっちゃいました、“航空性中耳炎

離陸、着陸時に高度が変わると

耳がこもったようになりますよね?

通常はつばを飲んだりするとなおりるのですが、

風邪気味で、喉や鼻に炎症があると、

うまく耳抜きできずに、そのまま中耳炎になる可能性があるようです。


今回の私がまさにこれ。

飛行機からおりても、耳に違和感があれば

すぐに耳鼻科に行った方がいいみたいで、

私も通院中。

鼻から管を入れられて、耳抜きしてもらっていますが、

なかなか抜けない。しばらく通わないとダメなんだって・・・。


風邪ひきさんで、飛行機に乗る方は注意してくださいね。

特に、着陸時になりやすいそうです。


楽しいハワイの話しは

元気になってから書きますね。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
October 27, 2006

届いたよ

テーマ:* food *

15分

『15分でプロ級おかず』

BELLMAISONで毎月頼んでいるレシピブックです。

12回シリーズで

今月は“葉野菜(キャベツ・レタス・白菜・ほうれん草)の巻”


このレシピ。

「なだ万」や「キハチイタリアン」「ポワソン六三郎」などのシェフが

まかない用にパパッと作れちゃうメニューを紹介しています。

タイトルの通り、15分でできちゃう簡単メニューのみ。


基本的な調理法や、ワンポイントアドバイスなんかもあって、

結婚してもう2年も経つのに、いまだお料理初心者の私にはピッタリです。

簡単でおうちの冷蔵庫にある食材で作れちゃうのに、

もりつけもおしゃれで、おもてなしの時にも参考になります。


発売から3ヶ月で、15万部も売れているらしく、

働く主婦にはピッタリなのかもしれませんね。


早く帰ってお料理しよ~♪

(最近、全然お料理できてないし・・・)



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
October 26, 2006

Antti Nurmesniemi

テーマ:* kitchen *

アンティ


だんだん寒くなってきましたね。

私、寒いのは苦手なんですけど、

寒くなってくると、ウキウキすることもあります。


お気に入りの食器を使ってのティータイム。

寒い時に、お気に入りの食器を使って温かいお茶をいただく。

身も心もあたたかでほっこりとした気持ちに。

寒いときならではの、幸せな時間。

 

写真のポットもお気に入りの逸品☆

アンティ・ヌルメスニエミのコーヒーポット。

隣は『アンティ・ヌルメスニエミについての小さな本』

ポットと同じ、黄色いカバーの本を買いました。


私とこのポットの出会いは、フィンランドに行った時の機内誌。

蚤の市の写真の中に、見つけたのです。

でも、フィンランド滞在中には見つけることができず、あきらめて帰ってきたのですが、

夫が出張先のヴィンテージショップで見つけてきてくれたのです。

しかも、狙っていた黄色。

「あったよ!」って連絡あった時は、うれしかったなぁ。


今度のお茶の時間、おやつは何にしようかな??

そう考えると、ウキウキしてきます♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
October 25, 2006

リフレッシュ

テーマ:* diary *

ハイアット


また、すっかりごぶさたしてしまいました。

すっかり、パワーアップしているアメブロにビックリ☆

わたし、ちゃんとついていけるのかしら・・・。


夫婦ともに、結婚生活始まって以来の多忙な日々を過ごしておりました。

仕事で疲れた上に、すれ違いの日々。

二人とも、ストレスフルでケンカばっかり。

ほーんと、大変でした。


そして。

もうすぐ、待ちに待ったリフレッシュ休暇♪

それを目標にがんばってきました!


今回の行き先は"ハワイ”です☆

ハワイは2年前お9月1日に結婚式を挙げて以来。

忙しすぎて、結婚2周年のお祝いもできていないままなので

ハワイでのんびりお祝いしてきたいと思っています♪


と、いいつつも。

今回は二人きりの旅行ではなく、私の父・母・妹も一緒です。

そして、今回のお泊りは、ハイアット・リージェンシー

私は、初めて泊まるのですが、実はこのホテル、

両親が新婚旅行で初めてハワイに来たときに泊まったホテルで

ふたりの思い出のホテルなんです。

両親にとっても、思い出深い旅になりそうです。


出発は11月2日。

それまで、お仕事がんばるぞー!!!

日頃の疲れも癒したいと思っているので、

ハワイでおすすめスパをご存知の方。

アドバイスよろしくお願いします~☆

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
August 17, 2006

お盆休み

テーマ:* travel *

久々の更新です。

もう8月も半ば過ぎ・・・。

もう少し落ち着きたいものです。


祇園


そして、そして!

写真いまいちですが・・・祇園です!


お盆のお休み中、2日間大阪でお仕事がありました。

その後、ちゃっかりDkunも呼び寄せてお盆は関西で過ごしてきました。


Dkunが実家から車を借りてきてくれていたので、

行動範囲が広がり『三都物語』してきました(笑)


大阪では仕事・・・。

神戸では、中華街に行って、IKARIスーパーでエコバックをゲット!

京都では、去年のお正月ぶりに(今年のお正月はフィンランドに行っていたので)

おばあちゃんのおうちにお泊り。

ニューカレドニアに旅行に行っていたDkunの両親にも会え、楽しい夕食会☆

最後の日には、河原町をブラブラして、祇園で夕食をとり、帰ってきました。


出張のおかげで、思いがけず楽しい時間を過ごすことができました!


今回の旅で印象に残ったのは・・・おばあちゃんの言葉。 


「あいさんは、お仕事しながら、主婦もしてえらいねぇ。

でも、両方を完璧にがんばろうなんて思っちゃダメだよ。

 両方あわせて1やれば上出来なんだから。

 仕事も、家事も半々ずつがんばればいいんだよ。

 これで、こどもが産まれたら、1/3ずつがんばればいいんだからね。」


最近、すごく仕事が忙しくて・・・。

責任のある仕事を任されて、後輩も育てなくちゃいけないし、

家事はほとんどできない状態に、なんとなく負い目を感じ

周りでは妊娠・出産ラッシュだし・・・・

仕事もしたい!子供も欲しい!でも、今の環境で両立できるのかな??


もっとがんばらちゃくっちゃ、がんばらなくっちゃ・・・と

なんとなくプレッシャーみたいなのを感じていてのですが・・・

3倍やろうとしていた私。

おばあちゃんの話しを聞いて、

そんなにがんばらなくてもいいのね。

もう少し、のんびり構えよう。

そんな風に思えるようになりました。


「がんばっているお嫁さんをもらったんだから、

あなたも、男だから・・・なんて言ってないで 家事や育児もちゃんと手伝うんだよ!」

とDkunも言われていました(笑)


まだまだ、Dkunの家族に囲まれると、

気を使ったり、緊張したりで大変なところもあるけれど、

いい人達のところにお嫁に行ったなぁと実感しました。


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
July 19, 2006

辻利

テーマ:* sweets *

SN330141.JPG


この前の土曜日。

妹と白金デート。

その後、あまりにも暑かったので、津路里 でパフェでも食べようか!

っていうことになり。“宇治茶パフェー”を食べてきました☆


久しぶりに食べるけど、超おいしい☆

甘すぎない感じがたまらないっ♪


そして、上の写真は私が作ってみた宇治茶ゼリー☆

辻利で売っていた粉末の“グリーンティー” にゼラチンを入れただけの

簡単デザートですが・・・。

でも、この前食べた、宇治茶パフェーに入っていた、ゼリーと同じくらい

おいしかったです♪


今日は仕事で凹む出来事があったけど

甘いもの食べて、リフレッシュ☆

こんなにおいしく作れる私ってスゴイ☆

なんて、自分を持ち上げたりしてみました。


またつくろっ♪

次は、あんこと白玉をトッピングしよ~。




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
July 18, 2006

オランダ・アイルランド旅行 2日目

テーマ:* travel *

旅行の2日目です。

この日は、唯一オランダに1日滞在できる日。

効率的に観光しようと思い、

午前中は『風車とエダム』というツアーに参加。

英語のツアーの為か日本人は私達だけ!

というか、空港を離れてから日本人には会っていません。


ツアーバスがまず訪れたのはエダムチーズで有名なエダム

エダム チーズ 運河

街のお土産屋さん     エダムチーズ       運河


エダムはほんとに小さな街。

長屋風のおうちがずらっと並んでいて、とってもすてきなおうちばかり。

そして、ここにも傾いている建物を発見!

ガイドさん曰く「長年の乾燥で傾く・・・」とのこと。

ホントかな?私の英語力も疑わしいのですが・・・。


足早にエダムを歩き回って、バスでザーンス・スカンス

バスをおりると、広大な草原と川。

その川岸には5基の風車が堂々と風を受けていました。

風車 運河 やぎ

風車              運河(カルガモ!)  犬みたいなヤギさん


近くに歩いていくと、風車の大きさに圧巻!

羽が回るのも思ったよりも早くて大迫力。

お天気が良かったので、お散歩もとっても気持いい~♪

ヤギ・ヒツジ・ウシと動物たちもたくさんいてのどかな感じでした。


内部を見学した後、お土産屋さんで木靴の製作方法を見学。

作り方 作るよ! 木靴

色んなサイズの木靴 機械で削っていきます 模様がすてきな木靴


ポプラの木で作る木靴は、機械をつかって10分くらいでできちゃいます。

様々な色・模様の木靴はとってもかわいい♪

サイズも色々あって買いたかったのですが、さすが履けないしね・・・。

と思い、お土産用にミニチュアを買いました!(この前の写真です)


これで、午前中のツアーは終了。

バスはホテルに戻り、再度出発~☆


午後の目的地は、オランダで一番行きたかったユトレヒト。

今度は、ツアーではないので自分達で。

なんとか列車のチケットを買い、出発ホームも確認。

出発まで時間がなかったので、お昼は列車の中で。

コロッケ

買ったのは、クロケット(コロッケ)とさつま揚げみたいなやつ。

クロケットは日本のコロッケの元になったといわれていますが、なんとなく別物。

中はポテトではなく、コンビーフのクリームコロッケという感じ。

それと、ヨーロッパに行ったらファンタを飲んでみてくださいね!

果汁が入っているので日本のよりおいしいですよ♪


そして、ユトレヒトに到着☆

すぐさま“dick bruna huis ”へ

ブルーナハウス 館内 館内

看板          館内<ブラックベアシリーズ>  <ペーパーバックシリーズ>


館内は小さな美術館という感じ。

ブルーナさんの作品がたくさん飾られています。

いちばん有名なミッフィーのコーナーでは、小さなこどもが楽しめるような

ミニ劇場やVTRなどもありました。


その他は、ブルーナマニアにはたまらない!

ブラックベアーシリーズや、本の装丁の仕事をされていた時の

ぺーバーバックシリーズの原画がズラリ。

たくさんの作品に囲まれて、大興奮でした☆


ブルーナさんは、あくまで2次元のイラストにこだわり、

余分な線は書かない。

最小限でありながら、誰がみてもこれだとわかる。

いつも同じに見えるミッフィーも毎回ゼロから手で描く。

ひとつひとつに魂が込められているのです。


この前、庭園美術館でのアラビア展でカイ・フランクが言っていた

「デザインの責任は重大だ」という言葉を思い出しました。


二人とも、シンプルなデザインなのに全てに意味がある。

  “ライン・かたち・色”


私も、いい仕事をする為にも、もっと勉強しなくっちゃ~。

ブルーナさんから、たくさん吸収させてもらいました。


胸いっぱいになった後は・・・・。

ティータイムで休憩・・・・

  続けさま、空腹を感じ・・・ディナータイムに突入!


【ディナーの写真はまた後日載せます。】



ディナーの後は、列車にのってアムステルダムへ。

アムステルダムに到着したのは、21時。

でも、まだまだ明るい。

せっかくなのでと1時間の運河クルーズへ。


ボート マハレの跳ね橋 隠れ家
運河クルーズのボート     マヘレの跳ね橋     右側が隠れ家


オランダは運河の国。

アムステルダムにも運河が整備され、道路と同じように交通手段をして使われています。

マイボートで移動する若者がたくさん。

気候もいいせいかみんなワイン片手に舟遊び?

ボートの飲酒運転はOKなところが、外国っぽい。

写真の真ん中はゴッホの“アルルの跳ね橋”のモデルになったマヘレの跳ね橋です。


駆け足で目いっぱい行動した一日でした。

長文にもかかわらず、読んでくださった方、ありがとう☆



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。