お盆休み | 結婚生活日記  ~ただ今共働き中~

お盆休み

久々の更新です。

もう8月も半ば過ぎ・・・。

もう少し落ち着きたいものです。


祇園


そして、そして!

写真いまいちですが・・・祇園です!


お盆のお休み中、2日間大阪でお仕事がありました。

その後、ちゃっかりDkunも呼び寄せてお盆は関西で過ごしてきました。


Dkunが実家から車を借りてきてくれていたので、

行動範囲が広がり『三都物語』してきました(笑)


大阪では仕事・・・。

神戸では、中華街に行って、IKARIスーパーでエコバックをゲット!

京都では、去年のお正月ぶりに(今年のお正月はフィンランドに行っていたので)

おばあちゃんのおうちにお泊り。

ニューカレドニアに旅行に行っていたDkunの両親にも会え、楽しい夕食会☆

最後の日には、河原町をブラブラして、祇園で夕食をとり、帰ってきました。


出張のおかげで、思いがけず楽しい時間を過ごすことができました!


今回の旅で印象に残ったのは・・・おばあちゃんの言葉。 


「あいさんは、お仕事しながら、主婦もしてえらいねぇ。

でも、両方を完璧にがんばろうなんて思っちゃダメだよ。

 両方あわせて1やれば上出来なんだから。

 仕事も、家事も半々ずつがんばればいいんだよ。

 これで、こどもが産まれたら、1/3ずつがんばればいいんだからね。」


最近、すごく仕事が忙しくて・・・。

責任のある仕事を任されて、後輩も育てなくちゃいけないし、

家事はほとんどできない状態に、なんとなく負い目を感じ

周りでは妊娠・出産ラッシュだし・・・・

仕事もしたい!子供も欲しい!でも、今の環境で両立できるのかな??


もっとがんばらちゃくっちゃ、がんばらなくっちゃ・・・と

なんとなくプレッシャーみたいなのを感じていてのですが・・・

3倍やろうとしていた私。

おばあちゃんの話しを聞いて、

そんなにがんばらなくてもいいのね。

もう少し、のんびり構えよう。

そんな風に思えるようになりました。


「がんばっているお嫁さんをもらったんだから、

あなたも、男だから・・・なんて言ってないで 家事や育児もちゃんと手伝うんだよ!」

とDkunも言われていました(笑)


まだまだ、Dkunの家族に囲まれると、

気を使ったり、緊張したりで大変なところもあるけれど、

いい人達のところにお嫁に行ったなぁと実感しました。