今日は事務所のスタッフを連れて、クライアントを訪問しました。

訪問後、彼女はすごく満足げな表情を浮かべていました。

帰りに飲みに行った時のこと、彼女に

「うちの事務所では会計士登録に必要な実務要件が100%つめるかどうかわからないけど、100%実務要件を満たせる会社があれば移籍したいか???」

と尋ねると、

「実務要件を満たせると信じて、今のようにいろいろな会社を見れる今のような環境がいいです。」

と答えました。

この答えこそが、おそらく会計士受験生、試験合格者の大方の気持ちではないかと思います。

一般事業会社に行きたいのであれば、何も合格するかどうか不明な試験を受けて入る必要ないですから。。。

新制度に変えるときにこのあたりのしっかりと議論していただければ、今のような状況にはならなかったのではないかと思います。

いずれにしても、彼女は私の事務所での仕事を選んでくれたわけなので、彼女が公認会計士登録を済ませ、クライアントと堂々と渡り合っていけるようにサポートしていかないといけないなと思いました。

さてさて、私はすでに告知させていただきましたが、メルマガを9月10日に第1号をリリースさせていただきます。

『やさぐれ会計士の独り言(公認会計士であることへのプライド編)』

そして、すでにブログでは提携関係にあります六本木の公認会計士 太郎さんとメルマガにおいても提携関係を結ばせていただくこととなりました。

太郎さんの思慮に富んだ、舌鋒鋭く切り込む爽快な内容で非常に読み応えのあるブログ、メルマガと私のやさぐれ感満載のそれを合わせて読んでいただければ、普通は目に触れることなく過ぎ去っていく情報をより多く目にすることができることと思います。

それにより、公認会計士であることにプライドを持てる方が一人でも多くなることを願ってやみません。

やさぐれ会計士の独り言(公認会計士であることへのプライド編)と合わせまして、よろしくお願いいたします。

六本木の公認会計士のいきぬき(生き抜き編へ)