FUJITA'S BAR
----------------------------

JoJoの奇妙な会計士太郎によるコンテンツは、息抜き編(このブログ)と生き抜き編(有料メールマガジン)の2本立てです。

息抜き編(ブログ)はリンクフリーで、記事もどちらに再掲してくださっても結構です。

生き抜き編(メルマガ)へのリンクは下記のバナーから。登録した月は無料です。

----------------------------




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
July 24, 2016

会計士業界の老害について

テーマ:メルマガ予告

学生起業家が成功させたカレッジーノというサービスがあります。

若くして広まったサービスを生んだ早大の江澤さんのWebメディアでのインタビューがちょっとかんがえさせられました。

自分たち運営メンバーが老害化しないように、事業の売却を決めたというような内容でした。

立派だと思いました。

さて、明日は公認会計士協会に新会長の関根さんが就任します。関根さんはお爺さんに人気があるタイプだと思います。老害との付き合い方がうまいともいえるのです。

【今週の目次】

1.女性会長の話題と老害
■ 公認会計士の「出世」の頂点って何か?
■ 火中の栗だった。

2.老害との向き合い方
■ 老害が顕在化する現在
■ 公認会計士の世界の老害あれこれ
■ 老害にならない、老害との付き合い


年上と付き合わないことを公言して、老害の火の粉を振り払いサバイバルの世界を選択する、有望な若手会計士もいます。

これからの時代、老害は増えることはあっても減ることはないので、早めにそのハンドリング手法を研究しておきたいものです。



六本木の公認会計士いきぬき(生き抜き編)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
July 10, 2016

監査法人等の実体調査 2016年

テーマ:会計監査業界

ちょっとチャレンジです。

先週のメルマガで所信表明したように、今年はリクルート時期にむけて各監査法人などの若手の待遇について読者調査をしたいと思っています。

メルマガの読者も500人近くまで増えていますので、各法人や監査法人以外、それから合格年次の層も広くなったと思うので、それをプラットフォームにして情報収集ができないかと思っています。

狙いは、法人間の待遇差を、メルマガ読者はもとよりブログ読者や受験生(合格者)に周知することにより、入社や転職の参考情報にしていただくことです。

有料メルマガに登録してくださり、今月下旬より始まる調査に協力してくださった方には特別号も送付しますので、今の監査法人の現場状況がクリアになると思います。

【今週の目次】

1.誰でも最初は頼りないのである

■ キックオフのマウンティング
■ 新任の不安はあるものの・・・
■ 自信の大切さは予想以上
■ 自信の与え方には限界がある
■ 「トンガリ人材」
■ 「使われ人材」

2.監査法人などの実態調査について
■ 調査項目とスケジュールについて
 ● 給与の比較や変形労働の有無(7月調査→8月発表)
 ● 繁忙度に関する調査、部内の残業水準、サビ残の程度や離職率(8月調査)
 ● プロモーション状況やモチベーションの高さ(9月調査)
■ やり方について




六本木の公認会計士いきぬき(生き抜き編)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
July 02, 2016

これが若さというものか・・

テーマ:メルマガ予告

ゼータガンダムって知ってますか。

その主人公がカミーユというのですが、この主人公がサイコ度が高くて、自分をとりまく様々なことに「怒り」をぶつけるわけです。

自分の名前:カミーユを「女みたいな名前」という奴に突然殴りかかり、クワトロ大尉(シャア)がちょっと過去に感傷的になり正体を明かさないと、修正してやるー」って、上官に向かって殴りかかるのです。

こんな奴は、どんなに撃墜王のエースパイロットでも、確実に監査法人では出世できずに問題児扱いされます。

しかし、彼がメルマガを書いたら面白いかもしれません。

おっと、だいぶ横道に逸れましたが、今回のメルマガはそんな内容のことが書いてあります。
(解説が雑)

【今週の目次】

1.メルマガの自己点検とやるべき事
■ メルマガ趣旨の再確認
■ メルマガの整理
■ 若手の待遇を上げたい
■ 一つのExcelが歴史を動かした事例
■ 実態調査を行いたい

2.原動力の怒りについて整理する
■ 綺麗ごとをモチベーションにする人は競争に弱い
■ ダメな先輩たち
■ プロボノ搾取とインターン搾取
■ 大事なのは「共感力」?




六本木の公認会計士いきぬき(生き抜き編)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。