☆豚バラの麦みそ炒めのお弁当&お味噌汁☆ | 幸せいっぱい玉手箱~お弁当&パンDiary~

幸せいっぱい玉手箱~お弁当&パンDiary~

毎日のお弁当や手作りパン、お菓子を記録として残してます。

おはようございますおはよ~


昨日は寒かったですね。みなさんの所は雪大丈夫ですか?

東京はずっと雨で、今日は晴れているけど風がビュービュー吹いてますためいき

昨日は宣言通り笑引きこもりDAYだったので家の中の用事を済ませたり、やりたかったことを終わらせることができましたはなまる



早速お弁当を紹介します食事


クローバーMenuクローバー

・ふりかけごはん

・豚バラとえのきの味噌炒め

・ピーマンとにんじんのめんつゆ炒め

・出汁巻き卵

・もやしのカレー粉炒め

・ブロッコリーとたまねぎのケチャップ炒め

・レタス

・ミニトマト



おかずのアップ↓



メインの豚バラとえのきの味噌炒めは麦みそ+醤油少々+みりん少々で味付けをしてます。




お味噌はホシサン株式会社さんのホシサン☆麦味噌「ごていしゅ」を使いました↓



こちらの会社は熊本県。九州のお味噌はやっぱり麦みそなんですビックリマーク


麦みその特徴は麦麹の粒つぶでしょうか。


この写真を撮った後、ぺろっとお味噌をなめたらとってもおいしくて感動しちゃいましたラブ


キラキラ懐かしい味キラキラ



私の母の実家が鹿児島県なので、私も麦みそを食べて育っているんです。


結婚した今でも田舎から届くご近所さんの手作り麦みそを使ったり、それがなくなると大きなスーパーや物産館で九州の大手メーカーの麦みそを買っます。


でも、東京で買うと小さなパックでも650円を超えてしまう高価な物になるので、味噌炒めにする時は全国展開している有名メーカーの合わせ味噌を使い、お味噌汁用に麦みそを使うというように料理によって使い分けています汗


ホシサン通販ショップを見たら、ネットで購入した方が安いことがわかったので今後はネット購入も検討してみようと思ってますライト



麦みその味が一番良くわかるメニューがお味噌汁。


全体的に白ぽい色で、味が濃くなく、風味も違います。

ふわっとした柔らかい風味でおいしいんですWハート


私には麦みそのお味噌汁がほっとする家庭の味好


旦那は結婚後に麦みそに変わっても違和感なく飲んでくれています。

でも、お椀の底に粒々が残っているのでお味噌を漉して溶かした方が好みなのかもしれないけど、私はそういう面倒くさいことはやらないのでそのままお玉で溶かしてますぷぷ



他にも自分用のお昼ごはんでお餅に麦みそを乗せて食べたり、

豚肉とお味噌を合わせた豚味噌を作ってほかほかごはんに乗せたり、

おかか味噌のおにぎりを作って食べました。


久しぶりにおいしい麦みそをたっぷり使えて幸せ心


残りのお味噌は大事に大事にお味噌汁に使っていこうと思います。



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

☆ランキングに参加してます☆

ポチっと応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村