英会話始めて2年ちょい | 義肢装具の技術者から政治を志す!

義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 

インターネット英会話を初めて今年の夏で2年ちょっと。

当初は、分からずタイピングしてもらったり、長い沈黙が支配することもあり辛い時期も続きました。今では、だいぶ聞き取れるようになり会話が成立するようになってきました。(もちろん、講師が分かりやすく話してくれるからですが・・・(^▽^;)

今は、ほぼ毎日の英会話レッスン30分とニュース記事の音読、NHK Worldの英語番組やニュースを聞くようにしています。

日常会話やスラングなど、流暢に話せるように練習したいと思います。

話は変わってテニスの錦織さん、テニスもさることながら英語も相当上手でびっくりしました。

努力の積み重ねが大事ですね。「努力できることが才能である」を信じ、日々精進したいと思います。

NHK WORLD:http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/
スマートフォンやタブレットのアプリで見るのもおすすめです。