義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 


テーマ:

8月6日に行われた、広島平和記念式典に議会を代表して出席してきました。

 

今回は、私と同僚議員の2名と抽選で選ばれた高校生1名と中学生4名、随行の職員2名という構成で行ってきました。

 

広島は、関東より一段と蒸し暑く、37度を超える暑さでした。私自身、広島は高校の修学旅行以来という実に22年ぶりでした。

 

ホテルから広島平和記念公園までは路面電車の広島電鉄(広電)に乗り、原爆ドームや資料館も見てきました。

 

↑ここから、原爆ドームが綺麗に見えたことから、当時、取り壊しから保存することに決まったそうです。

 

当日は、8時から式典は始まり、8時15分に黙祷。広島市長や総理大臣などの挨拶のあと、平和宣言では核のない世界へ向けた決意が述べられました。(詳細はこちらに動画を貼っておきますhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089501000.html

 

↑多くの外国人旅行者が訪れていました。関心を持って頂き嬉しいですね。核のない世界を。

 

↑オバマ前大統領が訪れた時に折られた折り鶴。

 

帰路、新幹線の中で広電の運転手をしていた「雨田豊子」さんの実話漫画を読みました。

 

広電に乗ったこともあり、当時を想像しながら読むことができ、当時に想いを馳せました。

 

良い作品ですので、一度ご覧ください。

「原爆に遭った少女の話」

http://sasurai.o.oo7.jp/2/G_sobo.html

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。