義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 


テーマ:

ヒラタクワガタが動きまわるには、湿気が必要とのことで、最近の雨で良い環境になったと思います。

 

最高気温も25度を超え暑い日が続くようになりました。

 

いつもの森に行くと、樹液にクワガタの姿が前よりも多く見られ大型のものも見られました。

 

でも、いずれもコクワガタ。大きいのは50mmを超えるものもいました。

 

 

少し高い木の捲れに、ちょっと怪しいクワガタの姿・・・。ライトを当てるとスッと引っ込む動きはもしからしたらヒラタだったかもしれません。

 

ただ、捲れを壊すとヒラタの居場所がなくなってしまうので、無理せず今回はスルーしました。

 

 

クワガタの他には、ボクトウガやヨツボシケシキスイがいました。そして、鎖が外れた犬。

 

夜の森で犬に出くわすのはちょっと怖いですね。でも、相手にせず観察をしていたら、そのうちどこかへ行ってしまいました。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。