虫刺されにドクダミ! | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、寝る前に生のドクダミを患部に貼って、そのまま寝ました!

そしたら、朝にはだいぶ腫れがマシになった!
{9E30F687-B395-4921-BF6F-BAACEB45CCE0:01}


この写真は
今日の夕方もの。昨日との差は歴然!!
{26C16DD4-8845-422B-B0FE-346F3766E1EA:01}

これが、昨日の。

しかも、スースーして気持ちいいんだ。

かきむしる事もなく。


解毒作用の効果はばっちり実感できました。

特に、市販の軟膏を塗ったりはしていません。

もっと早く知っておくんだったなぁ。
子供の頃は、夏場しょっちゅう刺されて困ってたから。



①庭のドクダミの葉をちぎる
{C6D36667-CF5E-41D4-A7A2-D9775B667C0E:01}


②洗って、つぶす。ペーストに。
{2211404A-81D7-46C1-B29B-F48AA916367E:01}


③患部に貼る。包帯orサランラップでまいて、セロテープなどで止める。
{C293BAA3-71E1-4568-9221-04489FC69F65:01}


以上!!


緑の汁が少し垂れるので、ラップした方がいいかも。あまり密閉しすぎても熱がこもりそうなので臨機応変に。


ドクダミの白い花の部分でも虫刺されに使えるローションが作れるらしい。

さすが百薬だなぁ。

先日、干しておいたドクダミ茶は、連日の雨の影響でカビてしまったm(_ _)m