虫刺されに清熱解毒 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

前日、腕をブトに刺されました(>_<)
島の方言ではブトゥっていうのですが、
全国的にはブトとかブヨって言われてるみたいですね。

私、子供の頃から、こいつに刺される事が多くて、B型は刺されやすいだとか聞いてましたが、定かではない。

昔、目の上を刺されて、瞼がボクサーのように赤く腫れあがってひどい顔になった事もあります。
^^;^^;


解毒、消炎、化膿どめなどに使える薬膳を考えてみました。

まず、手軽なものとして


○緑茶

○ハトムギ

○山査子

○ドクダミ

○ゴーヤ

○きゅうり

など。

苦い食べ物は、体を冷やすものや、利尿作用の強いものが多く、夏にむけておすすめな食材が多数。


腕の腫れはパンパンになって、熱をもっていたので、氷で冷やしてから
昨日は、山査子と緑茶を濃いめでお茶として飲みました。

腕の腫れはまだ治ってませんが、少し汁がでてきてます。触ってないにしては、早いかなぁという感じ。熱は若干落ち着いたかも。

生のドクダミをすり潰して患部に塗ってもいいみたいなので、家に帰ったらやってみようかな。


苦い食べ物や、お茶、薬膳食材は、摂りすぎると、身体が冷えて皮膚がカサカサになり、潤いを消耗してしまうので、摂りすぎには注意。

腫れや、熱がひどい場合は、漢方の黄連解毒湯なんかいいかも。
{9E8A660E-5562-422A-AB52-CAB17708A93D:01}