安保徹先生の講演会 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は安保徹さんの講演会に行ってきました。

免疫学の専門で医師。たくさんの著書を出されています。


私も数冊持っていて、免疫力をあげる方法や、養生法など、具体的で、医学的な説明を分かりやすく書いてくれています。

まぁ全部は難しくて理解できてませんけど。σ^_^;


宮崎の講演はかなり珍しいと思われます。

顆粒球やリンパ球が多いことで起こる病気の話が興味深かったです。

忙しく、真面目な人は交感神経が優位になりやすく、顆粒球過多になり
起こる病気には
歯周病や、子宮内膜症、卵巣嚢腫など、膿をつくるようなものがあるそう。


暇な人は、副交感神経が優位になりやすく、リンパ球過多になり
起こる病気には
アトピー、ぜんそく、アレルギー、花粉症などがあるようです。


ストレス負荷がかかる
→低体温、低酸素、高血糖

頑張り屋さん、真面目な人、ガンになりやすい。

との事でした。

とても面白い講演でした。


こちらからは私の解釈で。
交感神経対策には
リラックスを心がけて、深い呼吸、気功などして
気の流れをよくしたらいいと思われます。
鍼灸院に行ってみる。など
気の巡りをよくする食べ物や、香りのアロマでリフレッシュしたいですね。
食べものでは
グレープフルーツ、オレンジ、かぼす、柚子など、柑橘系がおすすめ。
アロマでは、ラベンダー、バラやジャスミン。
柑橘系のオレンジやベルガモット。
ミントや、ビャクダンなども。

理気に分類され、気を巡らせる効果があります。
肝の疏泄作用をサポートしてくれるので
イライラしたときにも使えます。(^ ^)


参考のページはこちら






{DF672ED8-3D17-4602-8EC3-4C2E8721CB56:01}