今日の料理。 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。


photo:01



山芋とインゲンの紫蘇豚肉ロール
ほうれん草と玉ねぎの辛子マヨ


photo:02



鯛のマスタードハーブ焼き

マスタードは手作りですよ~♩


最近は旦那さまに汗疹、湿疹が前々からできていたので、

養生のために

小豆茶&サルノコシカケ茶
濃厚バージョンを
説得して飲んでもらう。


小豆(赤小豆)は
一度茹でこぼして、40分くらい煎じて濃厚なエキスを飲む。
利尿作用に優れ、清熱もするため、火照った湿気を溜めてる人にはピッタリ。
心、小腸に帰経。水腫、脚気、小便不利、黄疸など。


サルノコシカケ茶(霊芝)は20分くらい。
高血圧予防やガン予防となってるけど、おそらく心にも帰経するはず。
っと思って、食物性味表を確認したら、
養心安神、補気、補血、虚弱体質改善、腫瘤、効果があるとのこと。



その他にも、
トウモロコシのひげや、冬瓜の種、皮や、ヨモギ茶、薏苡仁はとむぎなども効果があるよ(^^)


photo:03

photo:04


写真の小豆は、煎じ液だけ飲んで実みは残してました、、

また後日何かにリメイクして使います^^;もうエキス残ってなさそうやけど。



iPhoneからの投稿