ヒョウと山菜採りのリス | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!



ここのところ昼間雨が降って
夕方から晴れるという日が続いているバンクーバー。
昨日も寒いなーと思っていたら・・・


バンクーバーで英語生活-バンクーバー ヒョウ
ヒョウが降りました!!

その後ろには青空が広がっていてたので
お天気雨ならぬ、お天気ヒョウ?
バンクーバーで英語生活


さてさて、この前の山菜料理のために
巨大つくしを採りにいったときのお話。

バンクーバーで英語生活-バンクーバー 牡丹桜
わらびを採り終えてからバンクーバー方面に戻る途中の住宅街での風景。
八重桜が満開だった~
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Burnaby Lake Gosling Canada geese
Burnaby Lake Regional Park  (バーナビー湖広域公園)

訪れたのはバンクーバーのダウンタウンから車で25分くらいの
バーナビー市の中心にある公園。
敷地内には12000年前からある湖があって

周辺一帯は野生動物の保護地域になっていているので
たくさんの野鳥が集まってくるところ。
この日も入り口の看板そばに春の風物詩
Canada geese(カナダ雁)の親子がいました!バンクーバーで英語生活バンクーバーで英語生活バンクーバーで英語生活バンクーバーで英語生活
(以前UPしたギースの親子&ダックの親子のお話→こちら も見てね~)

バンクーバーで英語生活-カナダ つくし
公園入り口の線路脇にお目当ての
巨大つくしGiant horsetail(ジャイアント・ホーステール - 巨大な馬のしっぽ -)がいっぱい!
バンクーバーで英語生活
つくしといえば、土手の斜面とか斜めになってるところが多い気がするー


バンクーバーで英語生活-カナダ つくし ゼンマイ
巨大つくしに混ざって普通のつくしもはえていて
太さは普通で高さはけっこうあってひょろ長かった。
茂みの中でゼンマイも発見しましたが、こちらはいたって普通サイズだったので
摘まなかったんだけどどうせなら摘んでおけばよかったー
こちらではつくしやわらびを食べるとはあまり聞かないのですが
ゼンマイは旬の食材としてたまに料理レシピに載っていたりするのです。また次回?


バンクーバーで英語生活-Burnaby lake
わらびを採りすぎた反省からつくし摘みはちょっとだけにして数分で終了。
以前にもお伝えしましたがこの公園は旦那の思い出の地なので
雨が降る中でしたがちょっと公園を散歩することにしました。
(→晴れの日はこんな


バンクーバーで英語生活-Burnaby Lake
Piper Spit(パイパー・スピット)細長く岬のようになっているところ。。
は、あいにくの雨で景色はイマイチでしたが



バンクーバーで英語生活-カナダ 鳥
お天気が悪くても相変わらずたくさんの鳥たちがいた~~~


バンクーバーで英語生活-Burnaby Lake
足元にはカモたち~~~
カナダに来てから鴨にもいろんな種類があることを知りました。(→ダックあれこれ
写真下: Wood Duck(アメリカオシドリ)はヘルメットをかぶったドイツ兵みたいな
面白い柄でツボ~ヘルメットのほうがオスで地味なのがメス。
鳥の世界ってオスのほうが華やかな色合いなことが多いよねー
バンクーバーで英語生活


そしてそして、この公園といえば・・・
いたいたーーー↓↓

バンクーバーで英語生活-バンクーバー リス
リスです!
我が家にやってくるデッカくて黒とかグレー色の毛の
Western Gray Squirrelじゃなくて(→こんなの
ここにいるのは小柄で赤茶色の毛をしたかわいらしいリスたち。

バンクーバーで英語生活-Squirrel at Burnaby Lake
2匹で追いかけっこをしてた~手前のリスは雨で寒いのか?


バンクーバーで英語生活-Squirrel at Burnaby Lake
ワタシたちに気づくと近づいてきて地面に落ちてた鳥のエサを
すぐそばで食べていたんだけど、あまりにも食べるのに夢中で~↓


バンクーバーで英語生活-Squirrel at Burnaby Lake
旦那が指でなでてもまだ食べ続けてました~~~~
バンクーバーで英語生活
おかしすぎて笑いながら撮ったから写真ブレた~泣


たっぷりリスたちと遊んで帰ろうとしたところで
こんどはこんなのがいました↓↓↓


バンクーバーで英語生活-Squirrel at Burnaby Lake
トトロ??
リスの動きが早すぎてブレブレ~←けっきょくブレるw
いつ見てもまるで小人が着ぐるみかぶってるかのような
愛嬌のある動きと表情で笑えるなぁ~
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Squirrel at Burnaby Lake
サービスショット
バンクーバーで英語生活


バンクーバーで英語生活-Squirrel at Burnaby Lake
そんなこんなでまたさらにリスたちと親交を深めた日でした!

カナダ滞在
1676日目ガチャピンアップ
ブログ村のランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援クリックお願いします!
   矢印これ↓ 
矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
どうもどうもありがと~(´∀`)♪