そしてまた日は昇る | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!





キャベツ1コ 600円 !!


昨日東京にいるお姉ちゃんから聞いた話です。
運送業者がストップしているためにスーパーなどでは商品が品薄で
さらに買いだめしている人たちが多いこともあって
お店の棚にはほとんど物がなかったとか。。
レトルト食品やカップラーメンなど保存がきくものは在庫があるようですが
野菜や生鮮食品、パン、おにぎりなどは
輸送障害がなくなるまでは品薄状態が続きそう。


少し経てば品物がお店に並ぶとはわかっていても
今までお店に行けば商品があふれていて
いつでもなんでも手に入るのが当たり前の生活だったのに
空っぽの商品棚を目の当たりにしてしまうと
不安をあおられてしまうみたい。。。


カナダでは日本でへの支援は輸送困難だから物は送らずに
義援金を送るようにしてくださいと呼びかけられているので
ワタシたちからは食べ物を届けてあげられないのがもどかしい。。
日本にたどり着くのに時間もかかるだろうし・・・



お姉ちゃんたちは節電節水のほかに
千葉の製油所での火災に伴って
車を使うのを控え
ガソリンをなるべく使わないようにしているとのこと。
昨日は地震の影響で予定がキャンセルになって家にいた。
一日中TVはどのチャンネルも地震の話しかしていなくて
暇をもてあましているようだったので
気晴らしにと”家で映画でも見れば?”と言ったのですが
地震速報とか携帯の地震警報が鳴りっぱなしで
落ち着かないから映画どころじゃないと言っていた。


地震で難を逃れられても家にこもり
昼も夜も警報音がなるたびにビクつく日々では精神的にやられてしまう。
日本のTV番組は地震速報も表示しつつ地震以外の番組も流せばいいのに・・・。


不安で長い週末を過ごし、今日からお仕事をする方も
引き続き身動きがとれず家で過ごされる方もいると思います。
みなさん地震の情報に耳を傾けつつも、なにか気晴らしになるものを見つけて
少しでも気分を持ち上げてもらいたいと思います。
それは特別な何かではなくて空を見上げるだけでも
不安な気持ちがちょっとは和らぐはずです。



ワタシからはカナダの風景を贈りたいと思います。
先日出かけたときのもので
”気持ちよく晴れた日~”というわけではありませんが
”こういう日もあるよね”と思った日の出来事です。
節電中なのに、電力を介してしか伝えられないのですが。。。


バンクーバーで英語生活
この日は雲が多かったけど、ところどころ青空がのぞいていた。



バンクーバーで英語生活  訪れたのは
 Burnaby Lake Regional Park
 (バーナビー湖広域公園)

 バーナビー市の中心にある公園で
 12000年前からある湖がある。





バンクーバーで英語生活
バンクーバーにはこうした水辺の公園がたくさんあって憩いの場になっている。


バンクーバーで英語生活
すぐ近くには以前ご紹介したDeer Lake(ディア・レイク) があって
この辺一帯は野生動物の保護地域になっていているので
たくさんの野鳥が集まってくる。


バンクーバーで英語生活
こちらの水辺の定番ともいえる、カモやCanadian geese(カナダ雁)がたくさんいた。
っといっても、以前ご紹介した
ジョージ・C・ライフェル野鳥保護区  
ほどの異様な数はいませんが・・・(笑)


バンクーバーで英語生活
ここで一番テンションがあがったのは、この鳥たちを見たからではなくて・・・


バンクーバーで英語生活
こちらのリスちゃん!


バンクーバーで英語生活
リスといえば、我が家にも頻繁にやってくる巨大リスたちとはいろんな騒動がありましたが・・・
公園にいたのはそれより小柄(?)な種類でかわいらしい~
*以前UPしたリス騒動アレコレはこちらをどうぞ!


バンクーバーで英語生活
鳥用に誰かが撒いていったエサを独り占めしてご機嫌の様子。


バンクーバーで英語生活
Piper Spit(パイパー・スピット)
細長く岬のようになっているところ。


バンクーバーで英語生活 バンクーバーで英語生活
このあたりは池の底が浅くなっていて水が穏やか。


バンクーバーで英語生活
バンクーバーで英語生活  
気温の低い日だったけど
 公園には大勢のヒトがいた。











バンクーバーで英語生活
鳥たちの巣箱


バンクーバーで英語生活
その後ろにはビル群


バンクーバーで英語生活  
Red-winged Blackbird
 オスの和名はハゴロモガラスだけど
 ムクドリの仲間。

 ぱっと見はカラス。。なんだけど
 よ~くみると
羽に鮮やかなオレンジの
 模様がある。







バンクーバーで英語生活 バンクーバーで英語生活
見晴台からの景色。
広大な大自然の先には高層ビルと繁華街の建物も見えてなんとも面白い。


バンクーバーで英語生活  トレイル(散策道)を歩いてみることにした。










バンクーバーで英語生活
トレイルの入り口にあった看板。
”Walk 'til Your Heart's Content”
(ハートが満足するまで歩こう~)

1km毎に目印の看板が立てられていて
自分がどれだけ歩いたのかわかるようになっている。


バンクーバーで英語生活  ここのトレイルは
 ウチの旦那様の思い出の地で
 初めてカナダに来たときに
 ホストファミリーが連れてきてくれたのが
 ここだったとのこと。

 普通なら到着当日は長旅で疲れていて
 部屋で休むところなのでしょうが
 旦那は日本からまずシアトル入りして
 数日シアトル観光をしてから
 バスでバンクーバーへやってきたので
 まったく疲れていなかった。
 じゃぁ、散歩にでも行くか~と
 ここのトレイルを散策したとのこと。





このときは日本の地震が起こる前だったので
旦那の思い出話を聞きながら、昔と変わらず今もこの地が存在していて
これから先もこの光景があり続けるのだと思っていた。。。


バンクーバーで英語生活  途中見つけた巨大な土の塊。
 何かと思って反対側をみてみたら・・・↓

















バンクーバーで英語生活
土の塊だと思ったのは、大きな木の根の部分で
地面ごとはがれたように大きな木が倒れていたのだった。
こんな大きな木が倒れるなんて・・・


バンクーバーで英語生活
その先にも大木が横たわっていて
むき出しになった根から新たに木が伸びていた。


人生晴れの日ばかりじゃない。
雨の日だってどんよりとした曇り空の日でも時折雲の合い間から光が差し込む。
大木だって長い月日の間には倒れることがあるけど
そこで終わりということではなくて形を変えて生き続けている。


バンクーバーで英語生活
帰り道、朝は雲で覆われていた空がキレイな黄金色に染まっていた。





カナダ滞在
1264
日目ガチャピンアップ
   ブログ村のランキングに参加しています。
                  1
1ポチッと応援クリックお願いします!

                            矢印 これ↓ 矢印
            どうもありがと~矢印にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
                           にほんブログ村