【バス乗継旅】三原駅前から広島駅前まで 5 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪から路線バスを乗り継ぎ、今年3月に三原駅 に達しました。

今回はその続き。三原 から広島 までのバス乗継旅、第五話です。

・大阪をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]  

・前回のお話(西高屋駅~西条駅)はこちら ⇒ [リンク]  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

約1か月ぶりに西条駅前にやってきました。

駅裏のお寺の屋根瓦が赤いです。

今日も赤瓦の風景を見ながらのバス乗継旅になりそうです。

 

〔解説〕

冬の寒さが厳しく、また雪も多い東広島市ではその昔、石州から瓦職人を呼び寄せて、この地の気候に合った赤い石州瓦を作らせたのだとか。

 

バスの発車時刻まで10分ほどあるので、白牡丹酒造の建物を観に行きます。

ここも立派な赤瓦屋根ですね。

この先にも酒蔵が建ち並んでいますが、時間の都合で駅に戻ります。

 

さて、本日はまずここから八本松に向かいます。

 

2015年4月23日(木)

西条駅前  14:40

↓ 芸陽バス 西条・瀬野・広島線

↓ 八本松駅行き 400円

八本松駅  14:57

 

2名(私を含む)の乗客を乗せて西条駅前を出発。

 

駅前の広々とした道を200mほど走り中央公民館西交差点 を右折。

左手には珍しい看板があります↓

"東広島ウエスト"というのも何か変じゃないですか?"白い恋人ブラック" みたい。

 

バスは西条中心部を通り抜け、国道486号線を西へ。

この道は西条バイパスができる前の国道2号線です。

交通量が多いですね。

八本松駅の到着があまり遅れなければいいのですが・・・

 


西条中心部で4人乗車し、市田橋でも4人乗車。意外だと言ってはいけないかもしれませんが、マイカーを使いそうな人も利用してます。

  

磯松団地 あたりはお店が多く、八本松の中心地となっているようです。

北にはシャープの工場やマツダの大規模な社宅があり、企業城下町のようになっているのかも。

 

沿道にはこんな個性的な散髪屋さん もあります(笑) 

クリックで拡大

 

八本松駅は、お店の建ち並んでいるあたりからバスで5分くらいのところにありました。

終点の八本松駅に5分遅れで到着。上の写真を見てください。ふりがなが変です(笑)

乗り継ぎ時間が13分なので、上手く乗り継げるか心配だったんですが、間に合いました。

実は、そんな心配は無用だったのですが・・・ (その訳は次回に)
   

つづく

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------


広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!