【バス乗継旅】上郡駅前から岡山駅前まで 1 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

上郡 (かみごおり)から岡山 まで、路線バスを乗り継いで一人旅をしてきました。

昨年6月に大阪から神戸までバスを乗り継ぎ、その後、明石・姫路を経由して今年の2月に上郡に到達しました。今回はその続きです。

前回のお話はこちら→ [リンク]  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

バスと献血のたび

早起きして上郡駅にやってきました。

昔ながらの瓦屋根の駅舎ですね。

バスと献血のたび

上郡駅前には神姫バスのグループ会社「ウエスト神姫」のバスが発着しています。

 

バスと献血のたび

これから乗るバスは上郡発赤穂市民病院行きです。

1日1本しか走っていません。

 

2013年10月4日(金)

上郡駅 08:41(ウエスト神姫 赤穂市民病院行き)09:28 大石神社前 670円

バスと献血のたび

行先が略されて"市民病院"になってますね。

このバスはPiTaPaが使えません。

 

バスは2名の乗客を乗せ、定時に出発です。

まず。駅前の通りを北上し、上郡橋 を渡ります。

そして右折し、千種川を右手に見ながら南下します。

このまま有年(うね)まで国道を走ると思っていたら、高田台 の住宅街に入っていきました。

高田 では数名の乗車があります。1日1本なのにうまく利用しますね。

高田から南下する道は、いかにも田舎のバス道といった感じです。

 
バスと献血のたび

釜島の先でJRの踏切をわたります が、このあたりの道はとても狭いです。
 

有年原 (うねはら)から東有年 までは国道2号線を走ります。そして県道90号線を南下。

このあたりの千種川は川幅が広くて湾曲し、絵になる風景です。
バスと献血のたび

 

門前で新幹線をくぐって右折 します。

ここから岡山駅までは新幹線で15分くらいでしょうけど、私のバス乗継旅の岡山着は7時間後の予定です。

 

千種峠 を越えて急坂を下ると坂越 (さこし)の街です。ここからはJR赤穂線と並走します。

 

バスと献血のたび

赤穂駅 までで他のお客さんは全員降り、ここからは私の貸切状態です。
 

バスと献血のたび

赤穂城跡に近い大石神社前 で下車します。

 
バスと献血のたび
バスと献血のたび

バス停近くの喫茶店 で朝食をいただきます。
 
バスと献血のたび

トーストはバタートーストとアーモンドトーストが選べます。

アーモンドトーストとは、アーモンドバターを塗って焼いたトーストのことで、姫路独特の喫茶店メニューです。

 

お店は常連らしいお年寄りでいっぱいでした。

 

このあと、赤穂市内を観光します。

つづきはこちら。 → [リンク]  


ペタしてね

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------