カウンセラー菊井ちえ子です

 

ひと月ぶりの配信となりました。ご無沙汰しております。

年末を迎え慌ただしい日々を過ごしていると、

今年もあと10日だということを忘れていたかのようにカレンダーを見て驚いてしまいます。

 

年賀状の是非も色々言われていますが、もうやめようか・・でもな〜・・という気持ちの繰り返し、生きるということは本当に悩みや迷いの繰り返しですね(苦笑)

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

 

「木を見て森を見ず」この言葉を聞いたことがありますか?

 

「物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと」を指して使う言葉ですが、悩み事や問題が起きている時ほど、物事の全体を見られないということがよく起こります。

 

 

自分の今抱えている苦しみや、悩み、そしてその出来事は心の中心に存在します。だからどうしても中心にある痛みや、悲しみ、起きたことに意識がいってしまうのは無理もないことです。

 

でも、今ある痛みさえ、取り除けばその問題が解決したといえるのかといえばそうでもないことがほとんどですよね。

 

木を見て森を見ず・・・・自分の周りで起きている、ひとつひとつの出来事にばかり捉われていると、本当に解決しないといけない問題が見えてこないのです。

 

 

その思考の癖があるかぎり、今抱えている問題がたとえ解決したとしても また同じことの繰り返しの人生を歩むことになるのです。

 

 

それは、物事の捉え方の問題になります。

 

 

今、起きていることをもっと大きく捉えてみたら 

いったい何が問題の本質なのか・・・・

そうやって捉えることの癖づけができると、

きっと生きていくことが少し楽になるように感じます。

 

 

夫の不倫問題、仕事の人間関係、恋愛、結婚、子育て、嫁姑、生きているといろんな問題にぶつかります。そして思うようにならないと感じることの方が人生多いのかもしれません(これは、思うようにならないのではなく、そう感じてしまうということです)

 

 

森の中にいるといつも木ばかり見えていて、次の木、次の木と 気になることが止まりません。いったん森の外に出てみると はじめてその森全体が見えてくるものなのです。

 

 

あなたは、今何を見ているのでしょう?

森全体が見えていますか?

 

こんなふうだとよけいにわかりにくいのかもしれませんね・・・

 

 

カウンセラー菊井の個人ブログも書いています。

個人ブログは夫婦問題に特化した記事を重ねています。

そちらもお読みいただけるとうれしいです。

https://ameblo.jp/chie-kiku/

 

 

滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが完成しました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
滋賀カウンセリング・スタイル ホームページへ

 


みなさまのワンクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
 
今日の執筆カウンセラー

菊井ちえ子 カウンセラー

 

滋賀から全国で活躍するカウンセラー伊藤裕二氏のカウンセラー育成の1期生となりクライアントの心に寄り添うカウンセリングを学び、2014年よりカウンセリング活動を開始しています。

 

カウンセリングの学びへのきっかけは、自身の子育てからでしたが、カウンセリング経験を重ねるうちに、夫婦問題・男女の問題が生きて行く上での大きな問題であると感じ、カウンセラーとしてのテーマが夫婦問題・不倫問題へとシフトしていきました。子育てから、夫婦関係まで家庭の問題について幅広くご相談を受けています。安心感と安定感があるカウンセリングを提供中です。

 

◎夫婦の問題・女性の悩み・仕事・子育て・不登校・発達障害などを得意としてます

 

 

 

■滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■カウンセリングのご案内■
4人のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。