【滋賀県】恋愛・夫婦の男女関係、仕事や親子の対人関係のご相談は、滋賀カウンセリング・スタイルへ

恋愛・夫婦・家族・職場の人間関係から、仕事・子育て・不登校・心のストレスまで、男女5人のカウンセラーが、あなたの悩みをサポート。カウンセリングは初めてという方でも、安心して受けていただいております。会場は、米原・彦根・東近江・甲賀にあります。


滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■ホームページ開設!■
滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが開設しました。カウンセリングへの想いやカウンセラー一覧・相談内容まで詳しく見ていただけます。
こちらホームページへ


■カウンセリングのご案内■
滋賀カウンセリング・スタイルでは、男女のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。


テーマ:
今日のテーマ

「母親の気持ちが伝わるとき」〜感情で言葉を発すると感情で返ってくる〜
・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
滋賀カウンセリング・スタイルの上田恵美子です。

前回の「子供のSOSを見逃さないで」に続き、今回は母親の気持ちを考えてみます。菊井カウンセラーが 心理学コミニュケーション講座 を修了し、受講生さんの感想にもあったように親子の関係は以前なら思ったことをすぐに口にでしていましたが、今、この言葉を出すべきかどうか、と思いとどまることが出来る自分がいました。と嬉しいお言葉を頂きました。
以前は思った言葉を発したばかりにバトルに発展するケースが多かったのですが、受講され「心の中」を学んでいくうちに言葉の使い方のタイミングをキャッチされました。


子供を心配するのは両親、家族みんな同じなのですが、特に母親の立場は複雑です、妻が夫に責められたり、子供にも責められることもあったりします。
どうして学校に行かないの?なんで母親なのに分からないの?
母親だって分からないことばかりで自分がどうしたらベストなのか?!どう子供に接して良いのか手探りなのに・・・。



母親が自分自身を攻撃してしまうこともしばしば。
どうしたらいいの。そればかり考えてしまい自分が身動きがとれない状況に陥る、そんな姿を子供は自分のせいだと思い、ますます負のループがひどくなっていきます。



先ず、母親は自分の気持ちを話せる相手に気持ちを打ち明ける。決して恥ずかしいことでありません。素直な言葉で話をする、それだけで気持ちは少しですが前向きになっていきます。



この子は今、なにを言いたいの、なにを求めているのか。その言葉の裏はなになのか。母親自身が気持ちの整理をしつつ、子供の気持ちに寄り添う、それは、「待つ」「言葉をのむ」かもしれません。ケースバイケースですね。



ありのまま を受け止める。難しいことですが、今回のTさんのように講座で学んでいく間に毎回「だから?どうなるの?」を繰り返しながらも自然と こころ を自分でも気付かない間に学んでいるのです。
歯車が噛み合った瞬間、驚くように上手く噛み合い動き出すようになります。



子供の幸せを願うのが親です、親子関係は日々築いていくものだと思います。次回、心理学コミニュケーション講座で、こころを学んでみませんか?
親子だけではなく、夫婦でも同じです。夫婦のコミニュケーションも日々築いていくものですね。
毎日を笑顔で過ごすために こころ を磨いてみませんか。



ブログ、Facebookにて次回の「心理学コミニュケーション講座」のご案内させていただきます、こころ を学んでみたいと思われたら受講をお申し込み下さいませ。


このコミュニケーション講座、
引き続き滋賀カウンセリング・スタイルで開催予定です。
 
開催希望の時間帯、エリア等ご要望にもお答えしたいと思っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。



滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが完成しました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
滋賀カウンセリング・スタイル ホームページへ



心理学コミュニケーション講座、興味がありますという方も、そうでない方もワンクリックの応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

今日の執筆カウンセラー

上田恵美子カウンセラー

1960年生まれ 彦根市在住。
26歳のとき夫と結婚、2男、1女の母、嫁ぎ先も自営業を営み義父母と同居の大家族のもと過ごす。現在は、夫と共に事業をサポート。母の嫁姑の関係を子供の頃からみて育ち、嫁いでからは自分が嫁の立場になり義父母との確執に悩みながらも、育児、家事、仕事との両立。高齢になった義父母の介護。長男の非行、次男の進路の迷い、娘の不登校と、子供の成長に伴い問題も変わっていきました。 
同じ環境、境遇の人の方の悩みに寄り添い、話を聴き、こころの通ったカウンセリングを目指しています。


■滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■カウンセリングのご案内■
男女のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。