【滋賀県】恋愛・夫婦の男女関係、仕事や親子の対人関係のご相談は、滋賀カウンセリング・スタイルへ

恋愛・夫婦・家族・職場の人間関係から、仕事・子育て・不登校・心のストレスまで、男女5人のカウンセラーが、あなたの悩みをサポート。カウンセリングは初めてという方でも、安心して受けていただいております。会場は、米原・彦根・東近江・甲賀にあります。


滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■ホームページ開設!■
滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが開設しました。カウンセリングへの想いやカウンセラー一覧・相談内容まで詳しく見ていただけます。
こちらホームページへ


■カウンセリングのご案内■
滋賀カウンセリング・スタイルでは、男女のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。


テーマ:
滋賀カウンセリング・スタイルの菊井ちえ子です。


「今あなたは何を学びたいですか?」
突然そう質問されたらどんな答えが浮かびますか?

お料理の腕を上げたいから料理教室かしら、
運動不足だからスポーツジム、パソコン苦手だからパソコン教室かな~、
人それぞれいろんなことが浮かぶでしょう。 
実生活で必要なことは、ひとまず別枠として考えてくださいね。 

あなたがやりたい、学びたい、と積極的に思うことが何なのかということです。

そんなときに考える基準が二つあります。
ひとつは「私には、~~が足りないから ~~を学びたい」という気持ち、
もうひとつは「私は~~が得意だから、もっと腕を上げたいので~~を学びたい」

さて、あなたはどちらでしたか?

人は、つい自分に足りないものを補おうとします。
もちろんそれは向上心とも言えるのでいいのでしょうが、
それって実はとても大変なことなんですよね。

もうひとつの基準である、得意なことを伸ばす 
これはもともと好きであったり、得意なことであるわけですから 
学ぶパフォーマンスもぐっとあがるというものです。


たとえばダイエット(このネタよく使いますね(苦笑))
運動が苦手な人が一生懸命運動のプログラムをするよりも、
得意なお料理のレシピを覚えていくほうが良かったり、
またその逆の場合もあったりします。

こうやって自分のことも、補う思考が癖ついてる人は 
何かにつけて足りないものに対してアンテナがたってしまいます。

いくら学んでも、いくら自分が力をつけても「まだ足りない」の繰り返し。
できることが増えても、またできないことを探し出して
「自分にはこれがまだ足りない」と延々と足りないもの探しが続きます。

自分に対して、足りないもの探しが続く人は、他人に対してどうなるでしょう?
自分に対する基準がそうであれば、おのずと他人に対しても同じようになるのが自然の摂理です。


親子・パートナー・大切な人に対してどうですか?

「よく出来たね~、あとここが出来れば もっとよくなったのに・・・」
「いいところあるんだけど、ここが直ればもっといいのに・・」

足りないところを見つけてしまう癖がついてしまってませんか?
そうなると、いくら相手が変わっても「もっと、もっと」と次の要求が生まれます。
生まれるというよりも探してしまうんですよね。

相手のいいところを見つけましょう、とよく言われます。
そのためにも、まず自分に対していいところをたくさん見つけてみてください。

そんな思考の癖がつくと、自然と大切な人のいいところがたくさん見えてくるんじゃないでしょうか?

自分のいいところを見つけて認めること、
この小さな積み重ねが自己肯定感を育てます。
そして自己肯定感は自分の人生を生きやすくするのと同時に
まわりの人も肯定できる力を与えてくれます。

このブログを読み終えたら、まず自分のいいところを思い浮かべてみてくださいね。



【心理学コミュニケーション講座】のご案内
2月より、6回シリーズでのコミュニケーション講座を開催しています。
第5回は、「投影」について学びます。
心理学でよく聞く言葉、「投影」
投影ってなに?
投影からどんなことが起きている?

日常生活のイライラするあんなこと、
腹立たしいこんなことも投影のなせる仕業だったのかと気づけるはずです。
コミュニケーションの中でも、一番大きな影響を及ぼしてる投影について
一緒に学んでみませんか?

そうだったのか~!と納得できる体験で学ぶコミュニケーション講座です。

日時:平成28年7月20日(水)12:30~15:00
受講料: 6,000円/1回(6回分一括払いは35,000円)
 (以前に、コミュニケーション講座や同様の講座を受講いただいた方は半額)
定員:4名
場所:滋賀県 米原市下多良1丁目150 北居ビル3階
   介護・健康用品のクローバー(株)ノーブレイク
講師:菊井ちえ子

6回通じて参加して頂けるのが理想ですが、単発での受講も可能です。


お申し込みは
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a76d1ad4184808



滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが完成しました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
滋賀カウンセリング・スタイル ホームページへ



ついつい自分にも「もっと、もっと」と足りないものを探してしまいます、という方も、人のいいところを見つめるために自分のいいところ自信をもちますという方もワンクリックの応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

今日の執筆カウンセラー

菊井ちえ子 カウンセラー

わが子の不登校の経験を通し、 自身も辛かったからこそ わかる子育ての悩みを得意としています。またファイナンシャルプランナーとして 家計の相談にも応じています、子育ての悩みから 暮らしとお金の不安に対する悩みまで 話しやすい雰囲気を大切に、ゆっくりお話をお聞きします。
◎子育て・不登校・発達障害・嫁姑・結婚生活・女性の仕事の悩みを得意としてます



■滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■カウンセリングのご案内■
4人のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。