【滋賀県】恋愛・夫婦の男女関係、仕事や親子の対人関係のご相談は、滋賀カウンセリング・スタイルへ

恋愛・夫婦・家族・職場の人間関係から、仕事・子育て・不登校・心のストレスまで、男女5人のカウンセラーが、あなたの悩みをサポート。カウンセリングは初めてという方でも、安心して受けていただいております。会場は、米原・彦根・東近江にあります。


滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■ホームページ開設!■
滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが開設しました。カウンセリングへの想いやカウンセラー一覧・相談内容まで詳しく見ていただけます。
こちらホームページへ


■カウンセリングのご案内■
滋賀カウンセリング・スタイルでは、男女のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ


■無料メールマガジンのご案内■
所属するカウンセラーが綴るメルマガ。恋愛・夫婦の男女関係から親子や職場の人間関係に悩んだとき、心が楽になるエッセンスを配信しています。
こちら登録はこちらをクリックしてください。


テーマ:

こんにちは。

滋賀カウンセリング・スタイル 中村 真理ですラブラブ

前回の石川カウンセラーの記事で「悩みから顔を離すと見えるもの」という記事がありました。

悩みがあるときや忙しいときは、それは自分にとって煩わしく感じるときは、早く答えを見つけたい、出したいという気持ちが先走りたいので、『答え』を求めたがるものです。

ただ、その『答え』は心からあなた自身が望んだ答えでない場合があります。

それは、頭で考えているからです。人は悩んでいる時は頭で出来事を整理し、原因と結果を出そうとします。どういう事だろうと思われますが、悩みは「こころ」が傷ついたときや、悲しみを感じた時、怒りを感じた時、不安を感じた時に起こります。それは、数学のように方程式があるわけではなく一人一人生きてきた過程や背景が違うように、感じ方や受け止め方も違ってきます。方程式にあてはめようとしても当てはまらない事が多いのです。

心で考える!?ってどういう事だろう?

事柄を整理するのではなく、どういう時に自分の心が反応するのかを知るということです。もしかすると、永遠に答えがでないかもしれません。それでも、心は「ここにいたい」と思っている時、人は様々なアドバイスをもらっても行動できない。世間一般にはこうだろうというお手本があっても行動できないということに繋がります。

白か黒かはっきりつけることが全てではなくグレーで交わることで新しい方法が見つかることもあるかもしれません。

「人生は虹色」音譜とある人から教えてもらい、いろんな色が混ざることで鮮やかな人生になる。

グレーよりももっときれいな虹に合格^^合格

話しが戻りますが、悩みから少し距離を置くことで見えるときもあるかもしれません。悩みと向き合っている時は、相手を責めたり自分を責めたり、それは、目の前の1km先しか見えていないかもしれません。人生は1km先ではなくもっと広く地球を一周するくらいの出来事なのかもしれないなぁと。

地球一周は大げさですが、木を見ようと木の目の前に立っても木の幹しか見えない。少し離れてみると木の大きさや周りの景色も見えてきます。

悩みも同じで、距離を置いたときにその悩みの見えなかったことが見えてくるかもしれません。自分自身がどう感じるか・・・。もしかして、答えを出すことが全てでない事もあるかもしれませんね。

あとひと月、今年中にすっきりしたい・・その思いを残りのひと月他の事を考えてみように切り替えてもいいのかもしれませんねぇ。
 

 

滋賀カウンセリング・スタイルのホームページが完成しました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

滋賀カウンセリング・スタイル ホームページへ

深呼吸して12月はもう考えるのやめて、あれ食べてぇ、出かけてぇ、掃除してぇと他の事をしてみよう!かなぁと思われた方もワンクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
 

 

今日の執筆カウンセラー

 

 

中村真理カウンセラー

1970年代生まれ 長浜市在住
結婚・引っ越し・転職・起業・離婚・子どもの不登校。 人生ののぼり坂・くだり坂・ま坂を経験したが、カウンセリングを受けることに抵抗があった。しかし、カウンセリングを学び実践の中で傾聴を積み重ね、思考と感情の整理ができることを体験。 抵抗があったカウンセリングは、今では「一人で悩まずにカウンセリングをお勧めします!」実体験を大切にするカウンセラーのひとりです。 福祉の仕事を通じ、様々な生き方・ご家庭のあり方に関わる中で、ゆっくりじっくりと、たった一度きりの自分自身の人生をあなたらしく生きていけるように伴走者のようなカウンセリングを提供しています。

 
■滋賀カウンセリング・スタイルからのお知らせ

■カウンセリングのご案内■
男女のカウンセラーが所属し、恋愛・夫婦の男女関係の悩みから、仕事に対しての悩み、または、職場や家族との人間関係の悩みまで、あなたの悩みをサポートさせていただきます。
こちらカウンセリングの詳細へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。