ひとー人~shig/谷田茂

キャッチボールって、二人でするものですよね
会話だって、一対一でするものです
”ひとハイフン人”です



NEW !
テーマ:

アレルギー相談室.comより

納豆菌と遺伝子操作

ところで納豆というと、
日本の伝統的な食品で健康的なイメージをもたれる方が多いと思います。

しかし最近はなんにでも遺伝子操作が行われていますが、
この納豆菌についても例外でないって知ってましたか?

私も最近までわらに包まれている納豆は
純粋培養の天然由来の納豆菌を使っていると思っていたのですが、
実態は全く違うようです。

例えば健康保健用食品になっているミツカンの「ほね元気」に使われている
納豆菌には以下のような操作が加えられているそうです。

「特許庁の公開特許公報によれば、この納豆菌はまず市販の納豆菌を紫外線照射し、突然変異させ選択する。
その際、菌の死滅率は90~99%で 10~1%しか生き残らない。 
同じ変異処理をもう1度行い、次にN-メチル-N’-ニトロ-N-ニトロソグアニジンという薬剤で突然変異させる。
このときの生存率は10%前後。最終生存率は0.1~0.001%だ。」

紫外線照射で2回突然変異させ、薬剤でも突然変異させる??

聞いただ けでも恐ろしいですが、スーパーで出回っているのは、
もはやこうした厳し~い試練を生き抜いたモンスター納豆菌を使って
製造されたものばかりだそうです。 
いやはや、こうしたモンスター菌を取り込むと私達も紫外線や薬剤に強くなる??(笑)

私も納豆は大好きなのでよく食べてましたが、
これを知ってからはそんなに積極的には食べたいとは思わなくなりました。

解決策としては、天然わら納豆を作っているメーカーから取り寄せるか、
自分で作るかと、言ったところで しょうか・・。

でも、自分で作るのはやっぱり大変そう~。
なので、個人的には果実食の実践を続けます。
そういえば、先日ビーガンになってから1年半、果実食を実践して
約1年経ったので、自分の血液検査をラボに出してみました。
ビーガンでは不足すると言われている栄養素の状態がどうなっているか等、
結果がわかったらまたご報告します♪

(以下転載)

日本で唯一、天然納豆菌のわら納豆 フクダ

三好基晴

http://www.mynewsjapan.com/reports/802

ふくふくの納豆は、大豆の仕込みから熟成の確認まで約5日間の日数。
1本1本丁寧につくられる。

 市販の納豆は、純粋培養された納豆菌を使っている。
わらに入っていても見かけだけで、中身は同じだ。
ミツカンの納豆「金のつぶ ほね元気」も多少ビタミンK2が多いだけで、
遺伝子操作納豆菌という自然現象とはかけ離れたものである。

天然納豆菌の自然の力を活用したわら納豆を探していたところ、
天然わら納豆作りを2000年から始めていた栃木県の福田良夫さんと出会った。
大豆は無農薬、わらは低農薬を使用、大豆の仕込みから熟成確認まで約5日。
フクダでは、大手メーカーの大量生産モノとは一味も二味も違う
幻の納豆を味わえる。


【Digest】
◇わら納豆が見つからない
◇ミツカンの遺伝子操作納豆菌
◇ついに見つかった天然わら納豆
◇大豆の有機認証は取る必要はない
◇工業製品製造で培った理念で天然わら納豆造り
◇天然わら納豆の製造方法
◇自家製納豆と納豆汁の造り方


◇わら納豆が見つからない
 納豆といえば、以前はわらに包まれていたが、
最近ではわら納豆はほとんど見かけない。

わら以外の容器に入った市販の納豆は、純粋培養された納豆菌を使っている。

 私はわらに生息している天然の納豆菌の自然の力を活用したわら納豆を2000年頃から探し始めた。

高級スーパーやホームページには、わらを使った 納豆がいくつかあった。
わらに包まれているから、当然純粋培養の納豆菌は使わず、わらの天然納豆菌を活用した納豆だと最初は思った。

 しかし、メーカーに確認したところ、すべて純粋培養の納豆菌で納豆を造り、
わらは単なる容器として使っているものだった。
なかには、納豆をポリエチレンなどで包み、わらの容器に入れているものもあった。

 発酵醸造菌の天然菌と純粋培養菌の培養液の内容については、マルカワみそを参考にして欲しい。

 天然わら納豆は、探しても見つからなかった。
その頃、知人から「自分は昔からわらも使わないで納豆を造っている」と聞いたが、信じられなかった。
しかし、実際にその納豆を食べてみると大変美味しく、大豆そのものの味わいがした。

 早速造り方を聞き、試してみた。
最初は何度か失敗したが、自分なりにアレンジしてやや糸引きやねばりは弱いものの美味しく造れるようになった。
おそらく大豆の皮に生息している納豆菌がうまく働いてできるのだろう。
ただこれは、わらの天然納豆菌を活用したものではない。

◇ミツカンの遺伝子操作納豆菌
 純粋培養の納豆菌で作られた納豆では、さまざまなものが開発・販売されている。

 ミツカンが売っているのは、食べると骨が丈夫になるという

「金のつぶ ほね元気」という納豆。
これは骨の形成に関わっているビタミンK2が市販の納豆より
1・7倍多く含まれる納豆菌を用いており、
特定保健用食品になっているが、多少ビタミンK2が多いからといって
骨が丈夫になるとは思えない。

 特許庁の公開特許公報によれば、この納豆菌はまず市販の納豆菌を紫外線照射し、突然変異させ選択する。
その際、菌の死滅率は90~99%で10~1%しか生き残らない。

 同じ変異処理をもう1度行い、次にN-メチル-N’-ニトロ-N-ニトロソグアニジンという薬剤で突然変異させる。
このときの生存率は10%前後。最終生存率は0.1~0.001%だ(図参照)

 このような突然変異法で作ったビタミンK2を多く生産する突然変異納豆菌
(OUV23481株)を用いている。
これだけ突然変異を繰り返せばほかの遺伝子も変異してしまい、
有害物質を作ったり、
ほかのビタミンや酵素の生産能力が変化しているかもしれない。

 この納豆を作っているミツカンは
「突然変異法は米、大豆、酒造酵母、麹菌等に古くから行われており、
自然界で起こる突然変異を利用したもので安心である」
と言っているが、自然現象とはかけ離れた手法で、安全とは思えない。

 

  

フクダ

◆本社住所:栃木県真岡市下大沼195-1

◆TEL:0285-84-4014 0120-29-2997(フリーダイヤル) FAX:0285-84-4010
◆受付時間:9:00~18:00

◆那須営業所:栃木県那須郡那須町高久甲2888-46 
◆営業時間:9:30~18:00(年中無休)
◆E-mail:
info@fuku-fukuda.com

◇ついに見つかった天然わら納豆
 2001年の2月頃インターネットで探し続けていると、栃木県真岡市の福田良夫さんのホームページに、
わら納豆が載っていた。

福田さんに納豆菌の内容を聞いてみると、
純粋培養の納豆菌は一切使わず、
わらの天然納豆菌を活用した天然わら納豆だった。

 福田さんの当時の本業は電子機器メーカーだった。
1972年4月 真岡市熊倉町に福田製作所を創立し、
音楽プレーヤーの製造を開始した。
その後、デジタル時計の製造、コネクターの製造、コンピュータ部品の加工、精密計測器の製造、
光ハーネスの製造、コンピュータ用のノイズフィルターの製造などをしていた。

 天然わら納豆作りは2000年から始めていた。
きっかけは、伝統的な食文化の継承だった。

福田さんが言う。

 「こちらの農村には、今なお昔ながらの文化を引き継いでいる固有の食文化が
そのまま残っています。
しかしそれらも近年、次第に忘れ去られ、消え去る運命です。
そのなかで、伝統を忠実に守り本格的に生産に取り組み、
世に送り出そうとしているものがあります。
それがわら納豆です.

 

 

(転載終了)

そしてミツカンさんでは新たな遺伝子操作をした納豆菌の開発をし、
実用化しています♪

  https://bio.nikkeibp.co.jp/article/news/20130324/166988/

 

ミツカンが納豆の品質問題の原因を
組み換え技術で突き止めて納豆菌を変異育種、
2012年8月に実用化

 「金のつぶ」ブランドで納豆を事業化しているミツカングループ本社が、
納豆の品質を高められる新たな納豆菌の技術を2012年8月から実用化
していることが分かった。

2000年に発売した低臭納豆「におわなっとう」の製造に用いている
低臭納豆菌にさらに3つの変異を新たに導入して、
シャリやアンモニア臭という納豆品質の問題を抑制できる技術を確立した。

仙台市で開かれている日本農芸化学会2013年度大会で2013年3月24日、
ミツカングループ 本社中央研究所の竹村浩主席研究員が技術内容を紹介した。
竹村主席研究員は、「納豆菌の系統的育種による商品の差別化と品質向上」
で技術賞を受賞したミツカンの4人の研究者・技術者を代表して、受賞講演を行った。
今後、自社で実用化している他の納豆菌についても、同様の形質を付与して順次、
納豆生産に導入する予定だ。

(転載終了)

納豆なのににおわないなんて、何だか不自然極まりないですよね。
納豆の匂いは嫌だけど、納豆は食べたいなんていう人は
世の中にそんなに多くいるのだろうか?
でも需要があるからこそ、商品も開発されるのだろうから、やっぱりいるのかな?

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

アナタはピザ、お好きですか?
電話一本で届けられる宅配ピザ
決してお安くはないですよね

僕は頼まない
だって、食材は中国はじめ、ほとんどが輸入物
もちろん、添加物山盛り
怖くて頼めません

そこで、今回は手づくりサルサソースの作り方
参考レシピ

 

材料

玉ねぎ 
1/4個
ピーマン 2個

お酢 大さじ 2
ケチャップ 大さじ 1
砂糖 小さじ 1
洋風だし一番 小さじ 1
シークワーサー原液 小さじ 1
チリパウダー
 適量

タバスコ 適量
塩、こしょう少々


作り方

1.
玉ねぎとピーマンをみじん切りにし、トマト缶と一緒にボールに入れる
2.
調味料を全てボールに入れよく混ぜたら、完成!
味見をしながら、お好みでチリパウダーとタバスコの量を調整のこと
3.
冷めたら冷蔵庫へ(1カ月以上もつ)
 
ピザにもピザトーストにもタコライスにも使用できるが、
今回はバケットに、とろけるチーズとともに乗せて
オーブントースターで焼いた
 
 
旨!!
 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

電子レンジは身体に悪い、と誰もが聞いて知っていると思う
しかし、以下に紹介する記事に、誰もが慄然としないではいられないだろう
僕自身、この記事を見た途端、それまで使用していた電子レンジを即刻捨て
ご飯を温めるには蒸し器を使うようになった

では
(元記事は既にリンク切れ)

電子レンジの危険性

今や現代生活には欠かせないほど普及している電子レンジ。

冷めたお弁当やお総菜、ご飯がほんの数秒で温まるという便利性から、
野菜がお湯を沸かさなくても短時間で簡単に茹でられる、
更には容器に材料を入れて電子レンジでチンするだけで手間なくお料理が作れてしまう。

テレビや雑誌では、電子レンジを使った料理が当たり前のように紹介されています。

確かに電子レンジは便利です。
しかし、その利便性を手に入れることによって自分の健康を損ねている
ことをご存知でしょうか?

様々な研究発表がされており、既に実証されている電子レンジの有害性ですが、
残念ながらその有害性よりも利便性の方が強調されています。


これも経済第一主義(金儲け主義)の社会が、有害性を隠ぺいした結果です。
電子レンジの有害性が広がると困る企業、それと手を組んでいる政界、官僚が
自分達の利権のためにそうしている
のです。

ここでは電子レンジがどれほど有害なものかを皆さんにお知らせしますが、
電子レンジだけでなく、電子調理器、オール電化も同じことが
当てはまると考えて下さい。

これまで電力会社や電気製品を開発している企業に騙されて
電子調理器やオール電化にしてしまった方は特にお考え下さい。

電子レンジの危険性

電子レンジの危険性としては、「電磁波の害」と「発がん性の危険」があげられます。

電子レンジは、電磁波、マイクロ波を発生して、
食材の水分子を超高速振動(1秒に24億5千万回)させて
周囲原子と摩擦させることによって加熱調理を行います。

そのことによって、以下の2つの害が指摘されています。

画像の説明

 

電磁波の害

電子レンジの害としてまずは、電磁波の害が考えられます。

電子レンジに使われているマイクロ波は、
人体に当たっても放射線のような発ガンの心配はないとされます。

しかし、部位によっては
細胞内のたんぱく質が変性し、白内障などを引き起こす可能性があるほか、
まだ完全解明されていない悪影響も心配です。

各メーカは、調理中にマイクロ波が外に漏れ出さないよう、対策を講じており、
安全性に問題はないと言いますが、
作動中はかなりの電磁波が放出されていますので、
作動中に電子レンジの近くにいれば、電磁波を大量に浴びることになります。
これを一日何度もそして何十年も繰り返すことによる健康被害は必ずあると

私は思います。

発がん性の危険

超高速振動による摩擦熱での加熱調理では、
食品の分子・原子レベルで深刻な破壊活動がおき、
栄養素が壊されるばかりでなく、私たちの体内では代謝できない構造に変性する

といわれます。

電子レンジ調理でよく言われる利点として、ビタミンCなどの水溶性のビタミンは、
お湯でゆでると流出してしまうが、
電子レンジでチンするとお湯を使わないのでビタミンを損ねることがないと言われます。


確かにビタミンは流出しませんが、その代り、ビタミンは破壊されているのです。

あたなは、ビタミンが流出した野菜と、ビタミンが破壊された野菜、どちらを食べますか?

お湯に流出するビタミンなんてたいした量ではありません。

でも、ビタミンが破壊された野菜は、分子レベルで破壊が起こっているので、
もう野菜ではなく、自然界に存在しない異物
となってしまうのです。

自然界に存在しない異物を人間は消化・吸収・排泄することはできません

また、一度体に入ってしまうと、その異物は排出することが難しいので、
脂肪細胞や臓器などにどんどん蓄積されてしまいます。
一回の量ではたいしたことがなくとも、何十年かけて蓄積されていけば、
人体に悪影響を及ぼす、つまり、がんになる可能性はあります。


電子レンジの発がん性を実証した研究結果

電子レンジが健康を害する研究結果は多々あります。

ハンス・ヘルテルによる科学的な臨床実験

1991年、スイスの食品会社の食物科学者であるハンス・ヘルテルは、
分子がひどく損傷を受けた食べ物は、人間の血液と免疫機能に異常な変化を起こす
ことを発見し、
人間の血液を生理学の観点から調査した結果、
電子レンジは食物中の栄養素を変化させ、それを食べた者の血液にも
組織の悪化を引き起こす
ことを突き止め、
研究の有効性についての見解を書物におさめました。

実験は20歳~30歳の8人の被験者と64歳のヘルテルが、
8週間同じホテルに泊まり、行われました。

与えられた食事は牛乳と野菜でしたが、調理の仕方を変えて与えられました。

牛乳では、有機農場の生牛乳、ガスで温めた牛乳、低温殺菌牛乳、
電子レンジで温めた生牛乳で、
野菜は、有機農場の野菜、ガスで調理された野菜、冷凍後電子レンジで解凍した生野菜、
電子レンジで調理した野菜でした。

被験者は隔離され、それぞれの食べ物を食べる直前と食べた一定時間後に採血しました。
その結果、電子レンジ料理を食べる前と後の血液検査の結果が以下のようになりました。

  • 白血球の増加
  • ヘモグロビン値の減少(貧血状態)
  • コレステロール値の比率の悪化(悪玉コレステロールの増加)
  • 血液中にがん化現象

リー博士の発がん性の研究

1991年、アール・レター誌3月号、9月号に、リー博士は、
いかなる電子レンジであろうとも、電磁放射線を発し、食べ物に被害を与え、
調理された食品の中に有害な危険な発がん性物質を生じる
」と発表しました。

リー博士によると、電子レンジで調理した食べ物を食べた人には
以下のような疾患が現れるそうです。

  • リンパ系の病気
  • 特定のがんに対する抵抗力の低下
  • 血液中のがん細胞の発生率の上昇
  • 胃腸がんの発生増加
  • 消化器系の疾患
  • 泌尿器系不全

その他、母乳を電子レンジで加熱することで抗体と酵素の破壊が起こるとか、
電子レンジで調理された食品を食べることで免疫系ダメージがあるとか、
ビタミンB12他、ビタミン類を破壊するとか、
電子レンジによって
電子レンジ用のパッケージから毒性の強い分子が食物に移るとか…
様々な研究結果が発表されています。

これまでもまだ電子レンジを使おうという気になりますか?
電子レンジで調理した料理を家族、子供に食べさせたいと思いますか?
以上は電子レンジの研究結果ですが、
電子調理器、オール家電にも当然、当てはまることです。

 

経済第一主義の隠ぺい工作

ここまで電子レンジが有害であることが実証されているのに、
なぜ電子レンジは禁止されないのでしょうか?

それは、
国民の健康よりも、電子レンジを作っている企業や電力会社を守るためです
政府は、国民の健康よりも企業や電力会社のほうが大切なんです。

例えばハンス・ヘルテルですが、
1993年、スイス裁判所は、
「病理学上の障害と関連があるというようなことを主張することを禁止」する判決を下し、
ヘルテルに5,000スイスフランの罰金と諸経費の支払いを命じました。

ヘルテルは会社を首になり、共同研究者は助成金を止められてしまいました。

国民の健康のために真実を解明した人間は、経済第一主義の社会から抹殺される。
よくある話です。

ただ、これには続きがあり、
1998年8月25日、ストラスプール、ヨーロッパ人権裁判所は、言論の自由に反するとして、
ヘルテルに慰謝料40,000フランの支払いをスイス政府に命じました。

旧ソビエトでは、
電子レンジ調理は食物に発ガン性物質をつくり出し、
いくつかの必須栄養素の変性をもたらす
として、
1976年に電子レンジの使用を禁止しました。

しかし、なぜか、ペレストロイカ後(1990年頃)に使用が許可されてしまいました。

日本も同様ですね。
国が電子レンジの害を暗黙的に隠ぺいしているので、
企業は、電子レンジの利便性をコマーシャルや様々なマスコミ活動でアピールし放題、
電力会社もそれに乗っかってオール電化を推奨しているのです。

経済第一主義(金儲け主義)の企業や政治家、官僚は、
私達の健康を守ってはくれません。

このような悪質な製品は、自分で判断して使用しないようにするしかありません

日本ナチュラルライフ協会は、このような隠ぺいされた真実を皆様に伝え、
本当の安全を皆さん自身で手に入れて頂きたいと思っております。

また、日本ナチュラルライフ協会がプロデュースするお店では
お総菜のお持ち帰りができますが、
電子レンジには上記のような害があることをお知らせし、
温めなおすにはガスを使用することをお勧めしています。

これまで電子レンジに頼っていた皆さん、
そろそろ目を覚まし、電子レンジとおさらばしましょう。

私たち国民が電子レンジを使用しなくなれば、
企業も儲からないので生産することはありません。


金のためならどんな劣悪な製品でも作る企業ですが、
その劣悪な商品を私達が買わなければ生産しません。

私達が正しい見る目をもって商品を選ぶことで、
企業を教育できると私は思っています。


逆に、企業のコマーシャルなどに踊らされて劣悪な商品を買ってしまえば、
いつまでたっても劣悪製品がはびこり、
結果、自分自身の健康やはては命までも捨てることになるのです。

これからの日本を救うのは、経済第一主義ではありません。
真に消費者の健康や安全を考える企業です

そういう企業が増えるように、
私達がこれまでの経済第一主義が作り上げた偽物の常識を
捨て去らなくてはいけません

一人でも正しい目利きができる人が増えることを心から望んでおります。

ーーーー
怖!!

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

ナチュラルフレンズより
2014.09.16

消臭剤やウエットティッシュの除菌効果は!?実は危険?

近年、テレビCM等で
「空気中のウィルスを99%除菌」「さっと一拭きで安心安全」
等という様な宣伝文句を頻繁に見かける様になりました。

そんなに 簡単に除菌出来る物なのか?
その効果自体が本当なのだろうか?
と疑問せずにはいられません。



週刊新潮の記事にとても気になる事が掲載されていましたので、ご紹介させて頂きます。

ウエットティッシュ・ファブリーズに除菌効果はあるか?

(* 転載開始)

「ファブリーズで洗おう」のCMでお馴染みのファブリーズは1999年の発売以降、
15年間で3億本以上を売り上げたメガビット商品だ。
消費者に受けている理由の1つに99%以上のウイルス除去効果があるという。

販売元のP&Gに除去可能なウイルスを聞くと、
「試験に使用したインフルエンザウイルスが100分の1以下になったことを意味しています」
(広報部)


改めて、商品パッケージを見てみると、そこには“99・9%除菌”と銘打っている。
この0・9%の違いは一体何か。
再び問い合わせてみると、「家庭にある 布に菌を付着させて、
(ウイルス除去と)同様の実験をして確認しています」
(同)

ファブリーズには、塩化ベンザルコニウムという物質が含まれている。

先の宮田名誉教授は99・9%除菌に懐疑的だ。
「そもそも細菌は、簡単に消せるようなものではありません
かつて、手洗いの効果を確かめるための実験が行なわれました。
その実験では、塩化ベンザルコニウムを合成して殺菌作用を強めた石鹸を使い、
3分間の手洗いを2回続けて行なう。
その後、プレートに手をつけてから離し、一定時間放置すると
手形にびっしり細菌が発生していた

殺菌性の強い石鹸を使っても、細菌を完全に消し去ることなどできない。
人間の体は細菌と共存して、初めて健康なのです」


ここ数年、結膜炎や皮膚炎、喘息、不整脈などを引き起こす
化学物質過敏症患者が急増し、
その数は100万人を超えるとの統計もある。

「私は1日8人限定 で、化学物質過敏症専門の外来を行なっていますが、
その半数がファブリーズに反応している。
スプレーから霧状で空中に散布されるので、
それを吸い込んで肺に届くと、
化学物質がそのまま毛細血管を通って血液に溶け込んだり、
鼻の粘膜に付着すると脳に直結するので非常に危険なのです」

(同)(* 転載終了)

消臭剤で特に注意が必要なのは、除菌や殺菌、抗菌を掲げる商品群と言われています
殺菌剤は銀イオン系成分や四級アンモニウム塩などの逆性石けん成分が使われており、
肌に触れ続けると薬品焼け等のリスクがあるのです。

室内等の人が吸引する可能性のある場所での使用は避けるべきであることが、
製品の注意書きに記載されていますが、目立つように書かれていない為に使用してしまい、
体調を悪くしてしまう人が多いといいます。


表面だけの殺菌をしても根本的解決にはなりません。
使用することで衛生的な暮らしをしているつもりが、有用な常在菌までも除去し、
人間の抵抗力を低下させ、
刺激性の高い化合物でコーティングされた日用品に囲まれて生活するはめに
なっているのです。


ウエットティッシュの除菌に付いても同記事内で次の様な事が掲載されています。

(* 転載開始)
「ウエットティッシュで体を拭いたら、肌の表面は除菌効果があるでしょう。
ただし、
雑菌は皮膚の奥、毛根を覆っている毛嚢(もうのう)の中にも どんどん溜まっていく。
しかも、皮膚全体は小じわだらけです。
ウエットティッシュで拭いても、その溝に入り込んだ雑菌を99%殺せるとは到底思えません」


除菌のお墨付きを与えている日衛連でさえも、
「ウエットティッシュの除菌効果はあくまでテーブルやドアノブなどが対象で、
手や指を含めた身体は含まれていません」

つまり、手の汚れは落ちても、細菌を99%除菌することはできないのだ。
(* 転載終了)

ウエットティッシュは
塩化ベンザルコニウムとイソチアゾリン誘導体という化学薬品が使用されています。
塩化ベンザルコニウムは逆性石けんと呼ばれ、
アレルギー性皮膚障害を起こすリスクがあり、
耐性を持つ菌が増えていると指摘されているようです。

この物質は人体に有害な物質で、多量に吸収すると中毒を起こし、
腎臓などを破壊します。

イソチアゾリン系成分は、化粧品規制では有害性が認められており、
特定の条件下で定められた薬剤に使えるポジティブリストに分類されています。
化粧品の防腐剤として使用されているのですが、
使用後に洗い流すことを条件に使用が認められており、
洗い流さない化粧品の使用は禁止されています。
ウエットティッ シュを使用後に洗い流すことは考えにくく、
安全性が疑われているそうです。

化学物質に頼らずに安心安全で綺麗を保つ

消臭であれば、コーヒーの出がらしや10円玉、重層や備長炭で行えます。
また、しっかりと室内の清掃を行うことや、室内の換気をしっかりと行い、
洗えるものは定期的に洗濯をして下さい。

カーペット等、洗濯機で洗えないものは浴槽にぬるま湯をはり洗いましょう。

ソファーや大型のカーペット等は専用の掃除機などで臭いの基となる
アレルゲンを吸い取り、日光に当ててしっかりと干してあげましょう。

また、重曹をまいておき、しばらく時間を置いてから掃除機を掛けることで
消臭することが可能です。

手や肌の除菌は入浴等で普段からお肌を清潔に保つ事を心がけましょう。

手が汚れてしまった場合や食事の前には安全な石鹸等で洗うことで、
この様なハイリスクな除菌をする必要は無くなるのではないでしょうか?

※「週刊新潮」2014年5月22日号「重度『潔癖症』の人々におくる
間違いだらけの『雑菌知識』」特集より


「ウエットティッシュ」「ファブリーズ」に除菌効果はあるか? – NAVER まとめ

 


除菌・消臭スプレーは危険!動物実験では高死亡率、
赤ちゃんの衣類・布団には使用厳禁!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず
ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク]より

Fotolia_50856022_Subscription_XXL

天然の甘味料、
キシリトールは虫歯を予防しないかもしれないという分析結果が出てきた。
英国のマンチェスター大学歯学部を含む研究グループが、
世界的なプロジェクトであるコクラン共同計画が発行する
コクラン・データベース・オブ・シス テマティック・レビューのオンライン版で
2015年3月26日に報告した。

研究の公平性も分析

キシリトールは砂糖より歯のダメージが少ない天然の甘味料として、ガム、歯磨きペースト、せき(咳)止めキャンディ、お菓子などに広く使用され、
虫歯を作る細菌の成長を妨げるとも考えられている。

世界的に子どもの最大90%、および 大人でも大部分が虫歯の歯を持っている。
研究グループはさまざまなデータベースから、
キシリトールを含む製品が虫歯に及ぼす効果を評価した
10件の試験結果(参加者合計6000人近く)を解析した。

研究グループは、著者にも連絡をしながらデータを拡充。
結果の偏りを解消するためのバイアス(公平性に欠けること、
偏り)リスクも考慮しながら試験結果の有効性を分析した。
例えば、キシリトールの虫歯予防効果を意図的に良く見せたり、
悪く見せたりする試験は除外できるようにした。

イメージもろい?

結果として、10件の試験結果のうち結果の偏りが少ないと見なせたのは1件のみで、
2件は結果の偏りについては不明、残り7件は結果の偏りが大きいと判断された。

コスタリカの2件の試験(13歳以下の子ども約4200人が対象)で、
キシリトール添加歯磨きペーストは、添加していない歯磨きペーストと比べると、
3年間に13%虫歯が少なかったという結果があったが、
証拠の質としては低 く、この集団に限られた結果の可能性があった。

他のキシリトール含有製品では、利益を示す証拠はほとんど、あるいは全くなかった。
キシリトールには膨満感や下痢、下剤作用があるが、
一部の研究では副作用について報告していなかった。

虫歯に良いというイメージももろいものなのかもしれない。

文献情報

Effect of natural sweetener Xylitol in preventing tooth decay still unproven. The Cochrane Library Press Releases. 2015 Mar 26.

Riley P et al. Xylitol-containing products for preventing dental caries in children and adults. Cochrane Database Syst Rev. 2015 Mar 26;3:CD010743.

Cochrane Database Syst Rev. 2015 Mar 26;3:CD010743. doi: 10.1002/14651858.CD010743.pub2. Meta-Analysis; Research Support, Non-U.S. Gov't; Review

次に

フレンズ歯科クリニックより

キシリトールは遺伝子組み換え食品

キシリトールは遺伝子組み換え食品です。

1歳からの虫歯予防というフレーズで妊娠中からキシリトールを取らせるように勧める

セミナーや著書を見かけますが、これは特に危険だと思います。

アメリカ環境医学会の警告によれば、ラットの動物実験でGMOで餌付けされると、
3世代先には不妊になったり、
GMOの飼料で飼育された個体から生まれた仔ラットは
非GMOで飼育された仔ラットと比べると、
生育不良になり体の大きさが小さくなったりしています。

妊婦さんは遺伝子組み換え食品についてよく調べ
そして、避けるようにするのが良いと思われます。


歯科専売100%キシリトールガムの原材料について
キシリトールは遺伝子組み換えのトウモロコシやジャガイモを原材料にして
造られています。


これはメーカーからの回答書です。

IMG.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 409.6 KB

ーーー

なんてこと、
歯科医で勧められるフッ素もキシリトールも
役に立たないどころか
有害だなんて・・

フッ素についてはこちら
↓クリック

フッ素が子どものIQを下げることが判明

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
まず、薄荷(ハッカ)の歴史のお話

ハッカの葉を蒸溜してハッカ油を採るとわずかな量にしかならず、
馬車で輸送するのに便利

荷が薄くなる」ことが「薄荷」の名の由来とされる

薄荷の栽培は、安政年間に換金作物として岡山、広島地方で始まり
明治初期に北海道で栽培が行われると爆発的に作付面積が拡大した
大正、昭和初期に我が国の生産は拡大を続け、
世界の生産量の7割を占めるほどに伸びたが
インド、ブラジル等の安価なハッカが出回ると国内生産は衰退してしまう

僕は昨年、薄荷についても歴史を徹底的に調べ、あちこちに取材もしたが
漢方として辿れるのは江戸時代まで
あと、正倉院に保管されているというので
おそらくシルクロードでの交易がなされたのだろうと思っている
薬効があり、軽いのなら香料とともに絹の道を往来しただろうと想像する


和種薄荷、今も日本中に自生している
しかし
それを製品化しているのは北見ハッカ通商しか知らない

さて
和種薄荷 ちょっと北見ハッカ記念館のHPから引用しよう
↓クリック
薄荷のお話

ハッカの命であるハッカ脳を取ることの出来るハッカを和種薄荷といいます。
このハッカ脳は、
熱を下げる力、痛みを取る力、炎症を防ぐ力、臭いを消す力、ガスを抑える力
など薬として大変大きな力を発揮していました。

※これが薄荷の凄い技なのだが
あまり一般には知られていない


熱を下げる効果についてはwikipediaにこう、ある

清涼感がするのは爽快な香りや、多く含まれているメントールの性質
(体中にある冷たさを感じる受容体を刺激したり、
常温で昇華するため気化熱を奪ったりする)によるもの。

 

常温で昇華する?すごいね

僕はかつて、ハッカ油を体に塗ってから温泉に入って、
いくらたっても温かくならなかった経験がある

 

では

お待たせしました

”ハッカ油”で夏を ”cool” に乗りきる方法です

節電の夏もクールに過ごそう!万能すぎる「ハッカ油」の使い方

から引用する


お風呂にハッカ油を3~4滴入れましょう。
とってもクール!さらにミントの香りでリフレッシュ!
お風呂から上がったあとも扇風機に当たれば、冷房いらずの凍える寒さが味わえます。


洗面器にぬるま湯を入れてハッカ油を2~3滴入れましょう。
それを頭からかぶれば、頭皮もスースーして絶対気持ち良い!
お風呂には入らずシャワーで済ます人や、ハッカ油を節約したい人にバッチリです。


こめかみ・首筋・耳の裏などにハッカ油をほんの少し塗りましょう。
たちまちヒンヤリ!目元スッキリ!頭ハッキリ!
これでコンクリートジャングルも怖くない!

 4
ハッカスプレーを布団や枕や自分の体にシュッシュッ!っとしとけば、
ほんの微風でもびっくりするぐらい涼しくなります。
香りのリラクゼーション効果もあるのでぐっすり熟睡できますよ。
蚊やダニを寄せ付けない効果もあるから便利。



化粧水にハッカ油を1滴入れましょう。
それをバシャバシャすれば、毛穴がキュッとしまって汗もピタっと止まるらしいです。



鼻の横にハッカ油をほんの少し塗りましょう。
マスクにちょっと付けても効果的です。
鼻の中がスースーになってムズムズグズグズが一気に解消!
ハッカ油は冬や花粉症の季節にも大活躍ですね。



綿棒に水で薄めたハッカ油をつけましょう。
それで耳掃除すれば殺菌作用もあるし、なんと言っても気持ち良い!
つまようじに付けて口掃除するのも気持ち良いらしいです。



コップ1杯の水にハッカ油を1滴垂らします。
それを飲むだけで、暑さで食欲がなくなった胃腸もスキッと元気に。
夏バテしたときにはかなりオススメです。


ーーー
昨年購入された方の声を社長から入手
 
アトピーがひどくて、かゆくてしょうがないのですが、
ステロイド軟こうは使いたくないと思ってたところ、
少し薄めて患部に塗ると、スッとかゆみが引きました
もう、手放せません
 
街頭演説を一日中行うと汗がとめどなく流れるのですが
濡れタオルに3回ほどシュッシュして、ジップロックに入れておき
時折首筋を拭くだけで暑さを感じなかった
不思議です
 
ブヨ除けにはハッカ油しか効かない為早急に注文します!
 

ホント、魔法だと思う

ただ
和種薄荷は町のドラッグストアで扱っている西洋ハッカとは効能が違う
それらはほとんどの場合、アルコールが添加されています

やはり本物はよろしい


ハッカ油ボトル 20ml ¥1,080 税込

ハッカ油スプレー 10ml ¥1,080 税込

30年以上付き合いのある友人で
北海道洞爺湖のお土産屋さんエゾップランド柴田屋の柴田社長んとこで扱っているが

ネット申込フォームで注文すると
送料が¥1,300も発生するので何とかしてよって頼んだら

レターパックで5本まで¥360で送ってあげると快諾を得た

郵便振替代も社長んとこでもってくれるんだって
しかも社長の手間が増えるんだけどね

そこは、”長い間の人間関係”だから


購入希望の方は直接、柴田社長のアドレスにメールしてください
↓クリック
ezopland@sea.plala.or.jp

こう記載してね

shigさんの記事を読みました
ハッカ油ボトル何本とスプレー何本 レターパックで送ってください
名前 郵便番号 住所 電話番号


商品は遠い地域でも1週間以内に届く
商品と一緒に郵便振替用紙が入っているので送金する(手数料は柴田屋さんもち)


いや~、もつべきものは友達ですね(それも長~~い)




柴田社長と僕の”長~いお付き合い”については

過去記事↓クリック

「正直」なお土産屋さん~洞爺湖温泉エゾップランド ・柴田屋~

柴田社長は、あったかい人で、子供たちのために
絵本エゾップ物語を製作しました
大人も楽しめます
 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(2)

テーマ:

TERRAtopi より

【お風呂は凄い!毎日の習慣にこんな効果が!】


癌細胞を死滅させる方法をご紹介します。
実は、この方法は、昔からの日本人の知恵や
習慣によって見出された方法です!

そして、私が1ヵ月間自分の身体で実験しました。
誰もが、簡単に実践できる事なので、是非、お試し下さい


日本人のお風呂習慣が?癌細胞を殺す

■癌細胞は毎日増殖する?
実は通常の細胞でない癌細胞の前段階の細胞は毎日、
約3000~5000個も作られています。
その後、癌細胞が活性されるような癌細胞にとって居心地の良い体内環境でいれば、

この細胞はどんどんと活性され、癌細胞が増殖します。
しかし、この細胞を除去してくれるのが、免疫細胞です!!
免疫細胞と、癌細胞は簡単に言うと正反対の状況を好みます。
それでは、癌細胞を死滅させるにはどうしたら良いでしょうか?

■癌細胞を死滅させる方法とは?
色々な情報がでていますが、一番簡単に実践できる事は、
「身体を温める事」です。
体温を1度上げるだけで、免疫力は5~6倍になるという有名な言葉がありますが、
癌細胞の敵は、免疫細胞です。
癌細胞を死滅させる温熱実験は沢山行われています。
温熱実験によって、何度で死滅するかは、色んな説がでていますが、
有効なのは、「39.6度」と「42度」です。
つまり、39度で悪性細胞は衰え始め、42度で死滅するという事です。


■日本人のお風呂習慣が?癌細胞を殺すヒントとなった?
「身体を温めると癌細胞が死ぬ」という研究で話題になっているのは10年位前からですが、
実は、この方法は、第二次世界大戦後すぐに実験されて、明らかになっている事でした。
その研究のヒントとなったのは、日本人の熱い風呂に入る習慣からでした。

第二次世界大戦前に、フランスの医師パスツール、ジョリエが実験し、
その後、ドイツのアンリ・ランペール教授が2次大戦中に自分の腸チフスや
兵士達の腸チフスを熱いお風呂(43度)に入らせる事で治してきました。
彼は、熱いお風呂に入る習慣のある日本人の癌の発症率が他国と比較し
20倍も低い事に注目し、研究しました。

その結果、ガン患者を36度のお風呂に入浴させ、徐々に温度を上げ、
42度まで上げ、最終的に、体温が39度に上げると悪性細胞は衰えはじめ、
42度で死滅する事を発見しました。


■熱いお風呂で?良い細胞に対する影響は?
癌細胞を死滅させても、良い細胞まで死んでしまっては意味がありません。
正常の細胞は、44度までは体温の上昇に絶える事ができます。
正常細胞は温かい温度で活性され、悪性細胞は、温かい温度で死滅してゆきます。

(有名な癌細胞実験)
1978年に国立予防衛生研究所で、人間の子宮がん細胞を、
32度~43度の間で温度に変化を与えながら、正常の細胞と比較いました。
39.6度以上にした際に、癌細胞は10日間で全滅しました。
逆に、38.5度でマクロファジー(免疫細胞)はどんどんと活性されてゆきます。

出典:世界が注目!!「癌細胞を死滅させていた」日本の習慣とは?
|国際医療 Specialist Moe!

■癌細胞が好きな物と嫌いな物

①癌細胞が好きな物

・低体温:体温が35℃になると、癌細胞は喜んで活性化します

・酸欠状態:酸素がない状態が癌細胞にとって最高な居心地です

・ストレス:ストレスが溜まると、敵である免疫細胞が弱まるので、癌細胞は増殖します

・ミネラル不足:ミネラルは、3大要素であるタンパク質、脂質、糖質と異なり、
実は体内に摂取するのが、とても難しい栄養素です。
 これらが不足すると、体液は酸性に傾き、DNAが異常を起きやすくなります。
サプリで摂取しようとしても、中々体内に入らないで、
 食事で摂取するようにしてください。
・高ブドウ糖:癌細胞は、糖質を使用して、エネルギーを作り増殖します。

②癌細胞が嫌いな物

・高体温:体内が熱い状態は、癌細胞にとっては敵です。
 逆に、免疫細胞は体内が熱くなる程、活性します。
身体はできるだけ温めて下さい。

・酸素:体内が酸素で溢れていると、癌細胞は増殖するのが難しくなります。
 酸素は血流を良くするので、呼吸や運動で酸素を多く取り込んで下さい。

・ミトコンドリア:正常細胞は酸素を使用し、ミトコンドリアからエネルギーを得ますが、
癌細胞は、酸素を使用せず、グルコース(糖質)からエネルギーを作ります。

出典:世界が注目!!「癌細胞を死滅させていた」日本の習慣とは?
|国際医療 Specialist Moe!

■癌細胞を一番簡単に死滅させる裏ワザとは?
癌細胞と免疫細胞は、基本的に正反対の環境を好みます。
簡単に言うと、
癌細胞の活性をさせず、死滅させ、免疫細胞を活性させれば良いのです。
癌細胞を死滅させる方法として、
糖質を抑えて、ミトコンドリアを増やすなど、沢山の方法がでています。

ただ、一番簡単な方法は、「温熱療法」です。
HSP(ヒートショックプロテイン)はタンパク質の一種で、全ての細胞に存在します。
このHSPは、免疫力を高めて、細胞を修復し強化してくれます。
体温が上昇すると増加する性質を持ちます。
一番効率良く増加させるには、お風呂に入る事です。


■癌細胞を死滅させるお風呂の入り方とは?
癌細胞は、39度で悪性細胞は衰え始め、42度で死滅すると言いました。
しかし、お風呂に浸かっても42度まで体温を上昇させていると、
身体への負担が大きく逆効果です。
免疫細胞が活性する38.5度まで体温を上昇させれば良いのです。
これは、意外と簡単にできます。

①全身浴で入浴する事
首と腋下は、血管が太い為、熱が入りやすい箇所です。
血液を全身に運び、深部体温を上昇させてくれます。

②入浴前に、炭酸水、もしくは、温かい飲み物を飲む
ご参照下さい→食べすぎをなかった事に?「簡単にカロリー消耗させる」裏ワザ!

③お湯の温度は40度~42,3度にする。
この温度で10分間入浴すれば、体温は38度以上までは上がります。
(*個人差があります)

③温める効果の高い精油を使用する
私は、ジュニパーとゼラニウムを塩やオイルに入れて入浴しました。
その結果、体温が上昇する時間が短縮されました。
ジュニパー4滴+ゼラニウム3滴

(入浴剤なし)42度のお風呂に10分間で38.5度
(精油入り)42度のお風呂に5分間で38.5度

出典:世界が注目!!「癌細胞を死滅させていた」日本の習慣とは?
|国際医療 Specialist Moe!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(3)

テーマ:

食品添加物の危険性.comより

「うちの漬物は買うなよ」、漬物も餃子も干物も食品添加物のオンパレード...

 

最近は、コンビニやスーパーで出来合いのお惣菜、弁当、
パン、色々なデザート食品、調味料等を買うのが怖くなってきました。

みなさんは、コンビニやスーパーで加工した食料品、
調味料、色々なデザート食品などを買う時、
裏の原材料の表示をご覧になったことがありますか?

それを一度見るとぞぉ~っとして、買うのが嫌になります。

食品添加物は一応厚生労働省に許可されたものであるのですが、
厚生労働省許可自体がおかしいものが結構あるんですよ、
アメリカなどの圧力で認めたりして。

アメリカから輸入されるオレンジやグレープフルーツなどには、
アメリカの圧力で厚生省が認可した農薬OPP、OPP-Naなど
がついてます。果肉まで染み込んでいます。


食品製造メーカーは利益を上げなきゃやっていけません。

コンビニやスーパーで売られているものが、
安いには安いなりの理由があるのです、裏があるんです。

漬物工場の経営者Aさんもよく
「『価格破壊』の商品とはいえ、うちの漬物は買うなよ
と言っていました。

塩漬けされた輸入品の黒ずんだ野菜を使い、
それを漂白した挙句、合成着色料で色をつけて
ごまかしているからです。

自分の工場でつくったものを食べない人たちが多いのです。
ある工場の工場長Bさんは、いつも
「俺のところの特売用ハムはだめ。とても食べられたものじゃない」
と言っていました。

レンコン会社の社長のCさんも、
「あのレンコンは自分では食べない」
と言っていました。

それも当然です。
あの真っ黒な「廃材」みたいな色をしていたレンコンが、
一瞬のうちに真っ白になる過程を見れば、
まともな神経を持つ人間ならとても口にできません。

餃子屋のDさん、豆腐屋Eさんも、同じ。
「自分のところで作っている食品は食べない」

そう言い切る人がどれだけいるのでしょう。

アジの干物を作っている工場のパートのおばちゃんの話も
思い出しました。
あるとき割引で買える社内販売のカタログが廻ってきた。
そこには自分のところで作っているアジの干物と、
こだわりのスーパーのアジの干物が並んでいる。

パートのおばちゃんは全員、こだわりのスーパーのアジの
干物を選んだというのです。
自分の工場のものは、
次々と「白い粉」を大量に流し込んで作った添加物の液体に、アジを漬けて作る。
なかには刺激臭のあるものもあり、ゴホゴホとむせみこみ
ながら作業をするのです。
それにひきかえ、こだわりのスーパーのアジは無添加です。

おばあちゃんたちには専門的な知識などないけれど、
訳の判らない粉を大量に溶かし込んで作った干物は、
本能的に気持ちの悪い、だから自分たちは食べない、
というのです。

コーヒーに使うフレッシュ。
実はサラダ油と界面活性剤が主原料です。
だから、ミルクじゃなくてミルク風飲料です。


醤油じゃなくて醤油風調味料、

ミリンじゃなくてミリン風調味料、...

こんなのが多いのですよ。

ただ、安いのではありません。
裏があるのです。
安いといって飛びついちゃダメなんです。

一時、中国産のブタマンのあんが、ダンボールで
作られているというセンセーショナルな報道が
話題となったことがありました。
日本の加工食品メーカーの殆どは中国と大差ありません。
日本人は少しスマートだから合法的に食品偽装をしているのです。

それを後押ししているのが厚生労働省だといえましょうか。

目先の安さに目を奪われて、心もカラダもガタガタにしてしまう、
そんなことはしたくないものです。

(参考)  食品の裏側―みんな大好きな食品添加物、安部司著

 


いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:

★★タマティー天使の運命学研究所★★ より

●見えざる侵略者:「アルミニウム」

 塩に関しては絶対に「天日塩」を使うようにすることだ。
「化学塩」は塩化ナトリウムが99%以上なので、これは食用の塩としては使えないのだ。
化学塩になってしまうと、塩辛くなってしまい、
その塩辛さが塩分の味などと勘違いしてしまい、
非常に塩辛い食事を好むようになってしまうのだ。

気をつけるべきは、和食は塩をかなり使うので、塩味の濃い食事をする人は、
延々とその塩辛い食事をし続けてしまい、それで腎臓を傷めてしまい、
様々な病気を発症するようになるのだ。

 しかもこの化学塩にはなんと「アルミニウム」 が含まれているのだ。
塩というのは常温でで放置しておくと、固まる性質を持っている。
その塊をなくそうとするためには、アルミニウムを添加し、塩をサラサラにするのである。
アルミニウムは痴呆症の原因物質と見られており、
主婦が家庭で化学塩を使用していれば、
家族内から痴呆症患者が出て来るようになってし まうのだ。

 舅や姑と同居しているなら、この化学塩を常用 していれば、確実に脳が破壊され、
痴呆症に成って行くことだろう。
また夫婦でよくありがちな夫の物忘れに関しても、
その記憶力のなさは夫の不注意なのではなく、
化学塩に含まれるアルミニウムのせいなのである。

更に子供がなかなか物を覚えようとしない場合、それは化学塩を使用し続けたために、
アルミニウムによって脳の成長が阻害されたと見るべきなのである。

 日本は世界で最も多くの寝たきり老人を抱える国家なのであるが、
この寝たきり老人は化学塩の使用によるものなのである。

日本では長らく塩が政府の専売であったのだが、政府が化学塩しか販売しなかったために、
多くの人々がアルミニウム中毒に罹り、
それで脳が破壊され、寝たきり老人になってしまったのだ。

 天日塩は化学塩に比べれば2倍から3倍ほど値段が高いものだ。
しかし天日塩を使っていれば、腎臓が丈夫になるし、
痴呆症や寝たきり老人など出て来ることがなくなるのだ。
しかも天日塩は塩辛くないので、自然と天日塩の使用量が少なくなり、
適正な塩分使用量に落ち着くことになるのである。

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

有名ラーメン店の店主の声を聞け!
「”味の素”なしではウチの味は出せないんだ!!」

食品のカラクリと食べ物語さんより

化学調味料で勝負する有名ラーメン店の自慢の一杯
2014年03月07日

化学調味料で勝負する有名ラーメン店の自慢の一杯
悪びれず自慢気に「うまみ調味料」を礼賛する店主たち




■有名ラーメンの味の決め手は何といっても化学調味料
ラーメン通の皆様なら誰で も知っている有名ラーメン店は、
味の秘訣が化学調味料(味の素~グルタミン酸ナトリウム)だったことを、
「食品と暮らしの安全」という団体がスッパ抜きました。
味の決め手が化学調味料というのは“掟破り”であり、
ご存じないお客への裏切りだと思います。
本当のラーメンファンに失礼であり、断じて行ってはいけないと思います。
せっかくの腕前が、泣きます。

同団体がスッパ抜いた真相は、
味の素社が発行するパンフ「オレの味を探せ!/ラーメン界のリーダーたちに聞く~
そこにはいつも、うまみ調味料があった」の号に、
有名ラーメン店の店主が自慢気に、
『うま調』(旨み調味料~化学調味料)の使用をはっきりコメントしている
からです。
ラーメンの旨さは「豚ガラ・鶏ガラ・人柄」という言葉がありますが、
実態は味の素(グルタミン酸ナトリウム)だったのですね。

味の素社のパンフだからこそのコメントでもありますが、
共通することは各氏とも悪びれたところがなく、
堂々と『化学調味料』の味に頼っている
ことです。
これではせっかく何時間も並んで待ったお客も、
そのベースが「化学調味料」だったことを知れば失望するでしょう。
味のプロである以上、最後まで天然素材の味で勝負して欲しいと思いま す。

■自慢気に「うま調」の使用をコメン (抜すいを掲載)

大勝軒 山岸一雄氏
「元だれに『ハイミー』を入れて助けてもらってた。
『味の素』の缶も持って入れたから両手の二刀流だ。
これなしでは大勝軒の味は出せない。」
※ブログ者補足=2015.4に亡くなりました(80歳)。
お気の毒と思いますが、弟子達100人が味を引継いでいるため、
化学調味料使用の事実をお知らせしておきます。

ちばき屋 千葉憲二氏
「今入る素材は、絶対的に旨味が足りない。
足りなければ『うま調』を賢く使う。
適量入れると、びっくりするような味わいになる。」

くじら軒 田村満儀氏
「自分は『うま調』の味が好きなんですよ。
使い方にもよるけれど、ラーメンに『うま調』を入れるのはいいものだと思います。
丼に直接3振り入れます。」
※ブログ者補足=丸い缶に穴をあけたもので、
3振りならかなりの量が入っていると思われます。

なんつッ亭 古谷一郎氏
「個人的には、『うま調』がある程度しっかり入った味が好き。
『味の素』をスプーン1杯、直接丼に入れてます。

■化学調味料を使わないラーメン店はTVで紹介されない

まだ怖いのは、各店では
チャーシュー・煮玉子・メンマ・漬物にも食品添加物が入れられているのです。

もう1つ、メディアとの“しがらみ”をご紹介します。
TVのラーメン仕込みの 舞台裏や、ライバル店との激しい闘いのレポート番組を
よくご覧になると思います。
しかしTVで紹介される店は、
大方、化学調味料などの食品添加物を使っている店
なのです。
何故なら、TVは大手食品メーカー(兼:食品添加物メーカー)が大スポンサーなので、
化学調味料を使わない店はそもそも取材の選定段階から外されるのです。

だから4氏が、
味の素社のCMパンフに恥もなく「うま調」を礼賛するコメントを出しているのです。
その一方で、佐野実氏の「支那そばや」では、
通販のラーメンでさえ化学調味料は一切使用してないそうです。
怖い風貌通り、ラーメンにかけて一本筋が通っています。
とにもかくにも、残念ながら“店主の味のこだわり?”には、各自いろいろなスタンスがあると
いうことが分かりました。
(追記:佐野実氏、2014年病死、63歳)

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。