ひとー人~shig/谷田茂

キャッチボールって、二人でするものですよね
会話だって、一対一でするものです
”ひとハイフン人”です



NEW !
テーマ:

まず
一枚の写真を見て欲しい
 

合成ではない

中国における食品生産の現場で使用される
様々な”危険薬品”の乱用により、多くの子供がこのような状態で生まれてくる
もちろん、大気汚染の問題もある
しかし・・ 

次にうなぎについての記事を紹介する
 

幸食研究所より

『超危険!!中国産うなぎ』
2014年06月11日12:26

**ひふみ塾 世回りブログより一部転載**

中国人はなぜウナギに毒を入れるのか(日刊ゲンダイより)
http://gendai.net/articles/view/syakai/142956
(リンク切れ)


7月22日の土用の丑(うし)の日まで約1カ月となった現在、
中国産ウナギがちまたに大量に出回っている。

私の手元にある2010年の中国の統計資料では、

中国が同年に輸出した加工ウナギ3万6485トンのうち、
実に64%にあたる2万3370トンが、

日本向けだった。

生きたウナギの輸出量は8672トンで、
うち70%に相当する6116トンが日本向けだった。

 

日本向け輸出がピークを迎えるのが、いまの時季なのである。

 

「日本人はスタミナがつくと夏にウナギを食べたがるが、

スタミナどころか発がん性物質もついてくることがあるので、

中国産はよくよく注意して食べた方が身の安全のためだ」

――こう警告するのは、ある中国国務院関係者だ。

 

 のっけからおっかない話で恐縮だが、この国務院関係者によれば、

中国のウナギ養殖業者たちは、眼前の利益のために、
迷わず違法行為に走るのだという。

 

「ウナギは中国人は食べないが日本に輸出すれば法外な値段で売れるため、
『海の宝石』と呼ばれている。

特に夏向けは需要が沸騰するので価格も急上昇する。

それで使用が禁止されている孔雀石緑(マラカイトグリーン)と避孕剤(ピル)
水中にブチ込んで、
大量生産するのだ。

前者は成長促進剤で、後者は稚魚の病死予防用だ」

 

 

日本の輸入業者は、
「中国製ウナギは日本専用の養殖場で厳重な管理のもとで養殖している」と口を揃える。

 

 

だが、その話をすると、この国務院関係者は一笑に付した。

 

「日本の業者が出張してきた時に、『危険薬品は一切使っていません』と申告し、

日本人もそれを信じているだけのことではないか。

ウナギ養殖の特徴は、ふつう中華料理には用いない食材で、
そのほとんどが日本への輸出用だということだ。

周知のように現在、日本は中国の最大の敵国だ。

敵国向けに特化した食材にどんな毒薬を混ぜようが、
中国当局からおとがめを受けることはない。

『日本民族を毒殺して殲滅(せんめつ)せよ!』

なんてネット上の書き込みが平気で出ているのが、いまの中国の国情なのだから」

 

 確かに、中国産ウナギからは過去に、マラカイトグリーンをはじめ
いくつもの発がん性物質が、日本の検疫当局によって摘出されている。

 

今年2月にも、さいたま市で大量のマラカイトグリーン入りウナギが検出され、

72.5トンもの蒲(かば)焼きが回収処分を受けたばかり。

 

 多くの日本人が口にする時節だけに、「最上段の箱のみの検疫」でなく、

厳格な中国産ウナギの検疫態勢が求められる。

 

**終了**

 

過剰な成長ホルモンを投与しているため、現地では、6歳の子供にヒゲが生え、

乳が膨らみ、続々と奇形児が生まれているとする情報もあるようです。

 

しかし中国からの食品輸入は、

日本の農林水産物・食品の輸入総額995億2427万ドル(2012年)の13.7%を占め、

米国の19.4%に次いで第2位の位置を占めている。

 

それだけ、日本は中国食品に依存している状況です。

 

 

中国食品の安全性に関して指摘されている問題は、

残留農薬汚染、残留抗生物質・合成抗菌剤汚染、残留ホルモン汚染、重金属汚染、

アフラトキシン(カビ毒)汚染、ウイルス汚染、違法食品添加物汚染などがあります。

 

残留農薬汚染は、農薬使用方法がずさんで残留値が高いだけでなく、

日本では危険な農薬として使用禁止されている農薬が、

中国ではヤミ流通などで使われている事例も報告されている。

 

今回のウナギはほんの一例であり、その他多くの食品は同じようなモノです。

 

日本に輸入される食品は、

本来、日本の食品衛生法に適合したものでなければ輸入できないはずです。

しかし、残念ながら日本の食品検疫における検査率は輸入件数のわずか1割程度で、
9割の輸入食品は、無検査で輸入されているのです。

 

国が検疫所で行う食品検疫検査に従事している食品衛生監視員は、

全国でわずか399人しかいなく、その増員なり対応なりが急務に必要ではありますが、

それを待っている状況ではなく、自分たちで氣を付けながら、
中国産食品は避ける必要があるのです

 

ここではあえて書きませんでした、
中国と日本のモラルは絶対に同列に考えてはならないのです。

 

お待たせしました

では、残りの写真を見てください

そして、うなぎをはじめ、中国からの輸入品を避けるかどうかは

ご自身の判断に委ねます 

 

最後にもう一度

  

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(4)

テーマ:

楽しく作って、美味しく食べて
放射能をデトックス 

 

今回の放射能デトックス(毒出し)レシピは

とっても簡単!昆布の佃煮である

 

では

 

材料

 

だし昆布(日高みついし) 約50cm(3〜4cm角に切る)
だしを取った後のを使っても良いが旨味は断然違う、そりゃ、そうだよね!


玄米酢 (有機)大さじ2

醤油(有機)大さじ3

砂糖(優糖精又は粗糖) 大さじ3 

味の母 (又は酒)大さじ1

みりん(大さじ1)

山椒(春に買って身を冷凍しておいた なくても可)大さじ1 

一味唐辛子 適量(僕の場合、中さじ1) 


作り方

 

1.鍋に切った昆布を入れ、かぶるくらい水と酢を加え、3時間ほど置く
 

2.昆布が柔らかくなったのを確認し、強火で沸騰させたら、弱火に
 

3.醤油、砂糖、味の母(酒)を加え、煮汁が少なくなるまで煮詰める
 (時折かき混ぜる)

 

4.仕上げにみりんを加え、アルコールを飛ばせば完成(照りが出る)
 

出来上がり とても柔らかく美味しくできた やっぱ 無添加っていいな!
 

本日の放射能デトックス・ポイント
 

昆布
ストロンチウムの体外排出には、、
昆布などに含まれるアルギン酸(ナトリウム)が推奨されている
水溶性の食物繊維であるアルギン酸は、繊維が水に溶けてドロドロになり、
この粘り気が放射性物質の排出を促すと言われている(昆布・コンニャク・ごぼう) 
 

山椒
山椒の持つ独特の香りは「ジテルペン」という成分によるもの。
ジテルペンには、免疫細胞を活性化し、抗酸化作用を高める効果がある
 

唐辛子
唐辛子には
放射線防御に有効な含硫アミノ酸システインが多く含まれている
 

旨!!

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします 

 

今までの、放射能デトックス(毒出し)レシピ

文字をクリックすれば、レシピに飛びます
 

放射能デトックス(毒出し)レシピ↓クリック


いかと厚揚げの米ぬか煮     米ぬか入り高菜炒飯

炭入りひよこ豆のカリー&チャパティ    いかと大根と米ぬかの味噌炒め

豆乳パイナップル・スムージー    新玉ねぎの胡麻ソテー

いかげそと玉ねぎの米ぬか煮+炭パウダー   グリーンアスパラのにんにくしょうゆ炒め

生姜とわかめの和風リゾト    ”炭パウダー入り” スパゲティ

玉ねぎいっぱいの玄米炒飯  米ぬか入りシーフードカリー

もずくの天ぷら  かえりちりめんの甘辛煮

 

米ぬか入り茶粥   フライパンでピリ辛イカの照り焼き

 

高級店をしのぐ冷麺のタレ  フライパンで本格!豆乳を使ったタンドリーチキン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経トレンディネットより
2015年02月13日
グルテンフリーダイエットって誰が必要なの?

 食、医療など“健康”にまつわる情報は日々更新され、あふれています。
この連載では、現在米国ボストン在住の大西睦子氏が、
ハーバード大学における食事や遺伝子と病気に関する基礎研究の経験、
論文や米国での状況などを交えながら、
健康や医療に関するさまざまな疑問や話題を、グローバルな視点で解説していきます。 


 日本では2年ほど前に注目を集め始めた「グルテンフリーダイエット」。
「低炭水化物ダイエット」に続き、人気を高めてきているようですが、
科学的根拠については当初から疑問視されていました。
実際には、何のために“グルテンフリー”が推奨されているのでしょうか?
 

はやりのグルテンフリーダイエットには科学的な証拠がない

 米国では2012年ごろから
「グルテンフリーダイエット」と呼ばれるダイエットが大人気です。
直訳すると「グルテン除去食」。
著名人が「グルテンフリーダイエットで減量成功」などといった例が多数メディアで紹介され、大きな話題になっています(関連記事)。

 ところがこのグルテンフリーダイエット、
実は一般人(特定の病気などではない人)にとって
健康上のメリットがあるかどうか、はっきりとした科学的な証拠は出ていません。
それどころか、グルテンのメリットを失う可能性も指摘されています。

 米国アリゾナ州立大学(Arizona State University)のグレン・ガエッサー教授らは、
グルテンフリーダイエットを一般大衆に勧めるのは、軽卒なことではないか? 
という疑問を投げかけています。
今回はその報告を解説していきましょう。

■参考文献
Journal of the Academy of Nutrition and Dietetics
Gluten-Free Diet: Imprudent Dietary Advice for the General Population?


グルテンって何?

 グルテンは、小麦やライ麦、大麦などの穀物に含まれているタンパク質です。

 詳しく解説すると、小麦粉などの穀物には
グリアジンとグルテニンという2種類のタンパク質が含まれていて、
水を加えてよくこねると両たんぱく質が絡み合い、粘りや弾力性のあるグルテンになります。
小麦粉はグルテンの量が多いものから順に、強力粉、中力粉、そして薄力粉と呼ばれます
(英語でも同様にstrong flour、medium flour、weak flour)。
粘りが強く出る強力粉は焼いたときによく膨らむので
パンやピザなどに、キメ細かくさっくり仕上がる薄力粉は
クッキーやケーキ生地、天ぷらの衣などに最適です。

 そしてグルテンフリーダイエット、つまりグルテン除去食は、
セリアック病やグルテン過敏症、小麦アレルギーなど、グルテンの摂取が原因とされる
疾患の増加とともに注目されるようになりました。

グルテンフリーダイエットが必要な疾患その1:セリアック病とは?

 セリアック病は、グルテンによって引き起こされる自己免疫疾患です。

 自己免疫疾患は、免疫システムが誤作動して、身体が自分の組織を攻撃する病気です。

本来免疫システムは、何かの物質(例えばウイルスやアレルゲンなど)が
身体に入ってきたときに、異物あるいは危険な物質だと認識すると、
身体を守るために発動し、物質を排除しようとします。

ところが免疫システムが誤作動して自分の細胞や臓器に反応すると、
それらを排除するための抗体を作り出して、特定の臓器や部位を攻撃するようになります。
すると体内に障害や炎症が起き、全身性の症状が出ることもあるのです。
 

 セリアック病の場合、グルテン摂取後、小腸の粘膜に炎症が起こり、
栄養の吸収が阻害されます。
その結果、腹部膨満感、腹痛、下痢や便秘、栄養失調、鉄欠乏性貧血、疲労、
骨粗しょう症など、さまざまな症状をきたします。

有病率は欧米で約1%と言われ、遺伝的な要因が大きいとされています。

 しかし徹底したグルテンフリーダイエットにより、
消化器がんなどの発生率が低くなると報告されており、
セリアック病患者にとっては確立された治療法といえるのです。
 

グルテンフリーダイエットが必要な疾患その2:グルテン過敏症とは?

 グルテン過敏症(あるいは非セリアックグルテン不耐症=nonceliac gluten intolerance)は、
グルテンに対し過剰な免疫反応が生じる疾患です。
セリアック病とは違い、自己免疫疾患ではありませんが、
遺伝的要因に影響されやすいのが特徴です。
 

 日本では、
「PMSや慢性疲労、便秘などの症状がある原因不明の不調は
グルテン過敏症が原因かもしれない」
などと女性誌などで取り上げられてきているのでご存じの方もいるかもしれません。

 一般的な症状は、ガス、腹部膨満感、下痢などの胃腸障害、疲労や頭痛などさまざまで
(多くはセリアック病に類似)、ほとんどがグルテンフリーダイエットで改善します。
 

グルテンフリーダイエットが必要な疾患その3:
小麦アレルギーとは?

 小麦アレルギーはグルテンに限定されず、小麦そのものにアレルギー反応を示すものです。
有病率は、欧米諸国で約0.1%と推定されています。

 日本では化粧品に含まれていたことが原因で
経皮感作による小麦アレルギーを発症した例が多発したことがありました。
症状としては、じんましんや発疹、腫れなど皮膚に出てくるものと、皮膚だけでなく
呼吸困難など全身の臓器に症状が出るアナフィラキシー(重いアレルギー反応)があります。

 小麦アレルギーと診断された場合、小麦の摂取を避けます。
 

自閉症スペクトラムには有効?

 グルテンフリーダイエットはまた、自閉症スペクトラム
(autism spectrum disorders、ASD:広汎性発達障害を、
重い自閉症からアスペルガー症候群まで、連続的にとらえた概念)の方々が、
症状改善目的で利用しているとも言われます。
 

 ところが、現在までのところ、ASDに対する
グルテンフリーダイエットの有効性を支持する決定的なデータはなく、
米国小児科学会は、ASDの一次治療としてグルテンフリーダイエットを支持していません。
 

 その他、グルテンフリーダイエットで全身性エリテマトーデスや疱疹
(ほうしん)状皮膚炎、過敏性腸症候群、関節リウマチ、1型糖尿病、甲状腺炎、
および乾癬(かんせん)による全身や胃腸の症状が改善する可能性が報告されています。
 

“グルテンフリーダイエットで減量成功”は本当?

 人気のグルテンフリーダイエットですが、セリアック病やグルテン過敏症以外で、
減量の効果を支持する報告はありません。
 

 ただし、セリアック病の方に関しては、グルテンフリーダイエットの効果として
体重変化が挙げられた研究が多数あるのは事実です。

とはいえグルテンフリーダイエットは、必ずしも低エネルギーという意味ではなく、
またグルテンフリーの小麦粉やパスタなど、さまざまな除去食品はあるものの、
そうしたグルテンフリー食品の中には、
グルテン含有の同様の製品より高カロリーなものもあるのです。
 

 さらに、グルテンフリーのダイエット食品の中には、
全粒穀物より繊維が少ないものもあり、
全粒穀物を摂取するよりかえって太る原因になりかねないと懸念されています。
 

小麦は胃腸の健康に良い

 グルテンフリーダイエットや低炭水化物ダイエットの流行で“小麦製品=太る”
ようなイメージを持つ方もいるようですが、本当にそうなのでしょうか?
 

 実際、小麦は米国で最もよく消費される穀物で、
典型的な食事中のフラクトオリゴ糖、イヌリンの約70%~78%を占めています。
 

 フラクトオリゴ糖は、ショ糖に1~3個の果糖が結合した難消化性のオリゴ糖です。
にんにく、アスパラガス、ねぎ、玉ねぎ、ごぼう、大豆などに多く含まれており、
低エネルギーの甘味料にも使われています。

フラクトオリゴ糖は腸内の善玉菌を増やして活性化させ、腸内環境を酸性に維持します。

また免疫機能の強化、高脂血症の改善、便秘の改善、
血糖値の抑制などの作用があるとされています。
 

 イヌリンは、自然界においてさまざまな植物によって作られる多糖類の一群で、
果糖の重合体(ポリマー)。
栄養学的には、水溶性食物繊維の一種です。
砂糖やほかの炭水化物に比較すると3分の1から4分の1程度のエネルギーしか含まず、
脂肪と比べると6分の1から9分の1程度という、低エネルギー成分です。
カルシウムの吸収を促進したり、腸内細菌の活動を増進させたりします。

食事と腸内細菌の相互作用は大腸の健康に重要で、
特定のがんや炎症状態、心血管疾患を予防するともいわれますから、
大きなメリットといえます。
 

 つまり、グルテンの含まれている小麦などの穀物には、
グルテンそのものの健康への長所だけではなく、
フラクトオリゴ糖やイヌリンなどによる利点もあるのです。
 

グルテンフリーダイエットが健康に悪影響をおよぼす!?

 炭水化物は、消化されて約4kcal/gのエネルギーを生み出す消化性炭水化物
(いわゆる糖質)と、消化できずに腸内細菌が醗酵分解して
0~2kcal/gのエネルギーを生み出す難消化性炭水化物に分けられます。
後者には、食物繊維や糖アルコールが含まれます。
 

 小麦由来の難消化性炭水化物は、食後の血糖及びインスリンの増加を抑え、
空腹時の血中(血清)中性脂肪を減らし、さらに体重を減らすことが報告されています。
またフラクトオリゴ糖は、免疫状態、脂質代謝、
およびビタミン・ミネラル吸収を改善するとされます。
 

 ですから厳格なグルテンフリーダイエットは、
逆に健康に悪影響をおよぼす可能性があるのです。
事実、最近ではグルテンフリーダイエットが
有益な腸内細菌を減少させる可能性まで示唆されるようになりました。 
 

グルテンと健康

 小麦や炭水化物のメリットだけでなく、
グルテン自体もセリアック病やグルテン過敏症以外の、
高脂血症の方の食事療法として、有益という報告もあります。
 

 高脂血症と診断された24人の成人に、
2週間、小麦グルテンの消化を増やす食事を指示したところ、
13%の人の血清中の中性脂肪が減少しました。

 またグルテンには、血圧調節や免疫システムに重要な役割があるのではないか
ともいわれています。
 

グルテンのタンパク質の栄養的価値は?

 グルテンは、簡単に言えば、植物由来のタンパク質です。
タンパク質としてのグルテンを理解するために、
まずは植物由来のタンパク質と動物由来のタンパク質の違いに触れておきましょう。
 

 タンパク質は、アミノ酸が結合して構成されています。
タンパク質を合成するために必要な20種類のアミノ酸のうち、
9種類は体内で合成できない必須アミノ酸で、残りの11種は非必須アミノ酸です。

アミノ酸の量や必須アミノ酸の割合は食品によって異なるため、
通常、アミノ酸スコアを用いて食品たんぱく質の栄養価を評価します。
 

 アミノ酸スコアは、国際連合食糧農業機関(FAO)や世界保健機構(WHO)
の提示する国際基準値を100として、
該当する食品に含まれる9種の必須アミノ酸の量を比較します。

それぞれどの程度含まれているかを数値化し、
そのうち最も不足している必須アミノ酸(=第一制限アミノ酸)を数値で示します。
これは、アミノ酸全体の働きは不足するアミノ酸(=制限アミノ酸)に支配されるからです。

タンパク質を体内で利用するためには、
必要な必須アミノ酸をバランスよく含んでいなければなりません。
 

 いわゆる高タンパク質食品とは、アミノ酸スコアの高い食品を指し、
その値は100に近くなります
(あくまでも第一制限アミノ酸のスコアが国際基準をほぼ満たしている
=100に近いのが高タンパク質食品であって、
それぞれの必須アミノ酸の含有バランスが偏っていないとは限りません)。

肉や魚、乳製品など動物性タンパク質のアミノ酸スコアは、ほとんどが100です。
一方、植物性タンパク質は、例えば大豆が86、米が65、トウモロコシが42、
小麦は37などというように、
アミノ酸スコアが低くなります。
 

 小麦グルテンには必須アミノ酸のリジンが不足しているため、
アミノ酸スコアは45くらいと低めです。

となると、慢性腎不全などでタンパク質摂取量が制限される疾患の場合、
グルテンはあまり摂りたくないタンパク質となります。

なぜならアミノ酸スコアが高い高タンパク質食品を取ったほうが、
補給できる必須アミノ酸量が多いからです。
つまり栄養的には価値が低めのタンパク質ともいえます。
 

 となるとやはり、グルテンの摂取にメリットはないのでしょうか?
 

数千年前から小麦を主食としてきた人類が、小麦から受けた恩恵がある

 そこでグルテンの摂取にメリット今回、ハーバード大学研究員、管理栄養士の
佐藤佳瑞智先生にも話を聞きました。
 

 「物質としてのタンパク質の構造は、分子の大きさで見て1次(アミノ酸配列)
から4次(いくつかのサブユニットが結合したもの)までありますが、
食品=栄養という観点からはそれぞれ意味が違います。
 

 小腸上皮を通して体内に入れるのは、
原則的にジ・トリペプチド(アミノ酸が2個ないし3個つながったもの)
までですので、1次構造が重要です。

生体内でいろいろなタンパク質を合成するときの基となるアミノ酸の補給
という意味ではここが重要ですよね。

特に必須アミノ酸は体内で合成できないので、
9種類の必須アミノ酸をまんべんなく含んだタンパク質
(ほとんどの動物性たんぱく質)は食品として優秀なわけです。
 

 例えば食物から摂取したタンパク質を全て消化することができて、
すべてトリペプチド(アミノ酸3個)以下のアミノ酸に分解することができるなら、
タンパク質をアレルゲンとする食品アレルギーは今よりずっと少ないはずですが、
実際私たちの消化器官はそこまで完璧ではありません。
 

 未消化のタンパク質や大きなペプチド(アミノ酸の鎖)は
免疫細胞の持つ抗体のエピトープ(抗体が認識する抗原の一部分のこと)
となって免疫反応に作用するため、
アレルギー反応を引き起こすことはご存知のとおりです。

ここでは1次だけでなく2次構造(アミノ酸の鎖がとる、らせん構造やジグザグ構造、
あるいは不規則な構造)、3次構造(2次構造がさらに折れ曲がった立体構造)
まで問われますね。

さらにある種のポリペプチド(アミノ酸が連鎖した化合物)は生理作用を持ちます。
またトリペプチド程度の小さなペプチドでも、
例えば血圧降下作用を持つといわれている牛乳由来のラクトトリペプチド
(発酵乳から同定・分離された乳由来のトリペプチド
〈アミノ酸3個の鎖〉2種の総称)など、
タンパク質合成のためのアミノ酸供給源としてだけでなく、
特定の生理作用を持つものもあるようです。
 

 そこで、グルテンおよびグルテンペプチドの作用ですが、
もちろん消化を受け、小さなペプチドやアミノ酸になって、
タンパク質合成の素材になります。

これは数千年前から小麦を主食としてきた人類が、
小麦から受けた恩恵の最たるものだと思います。

たとえグルテンが栄養学的に価値の低いタンパク質であったとしても、
アミノ酸源としては重要であり続けているわけです」(談)
 

 なるほど、やはり、単にアミノ酸スコアが低いからといって、
私たちの食事から排除する必要はないのですね。
 

 グルテンをできるだけ排除しようとするグルテンフリーダイエットは、
あくまでもセリアック病またはグルテン過敏症を持つ方には有効なダイエット法
となり得ますが、
健常な方はグルテンの恩恵も忘れてはならないようです。
 

 動物性タンパク質を摂りすぎると、腎臓機能が低下するということが懸念されます。
一番大切なのは、
動物性タンパク質と植物性タンパク質を上手に組み合わせた食事を摂取することです。
 

盲目的に完全排除しない

 グルテンフリーダイエットは、
セリアック病またはグルテン過敏症には有効といえますし、
乾癬、関節リウマチ、1型糖尿病およびその他の自己免疫疾患の方に有益である
可能性があります。
 

 しかし健常な人の減量効果を支持するデータは、やはりないのです。

 実際、グルテンフリーの焼き菓子などは、脂肪と総カロリーが高くなることがあります。

そればかりか腸内細菌、血圧調節、免疫システムなどに、
かえって悪影響を与える可能性もあるというわけなのです。
 

 グルテンフリーダイエットが必要かどうか、
個々の体質や健康状態と相談しながら、慎重に考える必要がありますね。
グルテンも立派なタンパク質、重要な栄養源のはず。

正しい知識と理解を得て、「盲目的に完全排除」といった行為に陥らないようにしましょう!
 

著者

大西睦子(おおにし・むつこ)

大西睦子

 

 

 

 

医学博士。東京女子医科大学卒業後、同血液内科入局。国立がんセンター、
東京大学医学部附属病院血液・腫瘍内科にて、造血幹細胞移植の臨床研究に従事。
2007年4月より、ボストンのダナ・ファーバー癌研究所に留学し、
ライフスタイルや食生活と病気の発生を疫学的に研究。
2008年4月より、ハーバード大学にて、食事や遺伝子と病気に関する基礎研究に従事。
著書に『カロリーゼロにだまされるな――本当は怖い人工甘味料の裏側』
(ダイヤモンド社)。

 

 

 いいね!と思ったら↓クリックお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

バカ医者に騙されない健康知識!より

ガン治療で殺されないために 抗がん剤は効かない!?
ガンもどき理論の近藤誠医師 放置が一番!?
金スマ

↓クリック
 がん治療で殺されないために 近藤誠 金スマ1 10:06 

以下は、文字起こしです

 

ナレーター: あなたは、こんな言葉を信じますか。
がんは手術するな。
抗がん剤は効かない。
がん検診は受けるな。
こんな持論を展開しているのは、元大学病院の医師、近藤誠。
30年間、日本人の死因第一位、3人に1人ががんで亡くなるという統計が出ている中で、
医療界の常識を覆す数々の意見を30年間訴え続けてきた、異端の医師。
彼は、乳がんの治療で乳房を全摘出するのは当たり前だった時代に、
がんの部分だけを切りとる温存療法を日本に広めた先駆けでもある。141251937367454008178
これまで、著書を30札以上も出版し、常に注目を集め続ける。
2年前に発売された『医者に殺されない47の心得』は、108万部のベストセラーに。
さらに、がん治療ににおける先進的な意見を一般人にもわかりやすく発表し続けてきた
功績を讃えるとして、菊池寛賞も受賞した。
しかし、彼の意見は間違っていると医療界から指摘も多い。
 

近藤誠: かなり理解されにくいと思ってる。
 

ナレーター: そんな彼による最も異端と呼ばれる理論が、
がんには本物のがんと、がんもどきがある。
がんの9割は、治療するほど命を縮める。
放置が一番。
そして、我々は彼のいう通りに、がんを放置している患者にも取材。
 

近藤誠: 食道がんのほうが、なんか小さくなってる。
 

患者ー ええ、小さくっていうか、消えた。
 

ナレーター: なんと、がんが消えてしまったという。
いったいこれはどういうことなのか。
そして、なぜ近藤は、これらの治療法を提唱するようになったのか。
 

中居: さあ、先ほどVTRにもありましたけども、手術はしなくていい、
抗がん剤は効かないんじゃないかと。 


近藤誠: そうですね。
gew

中居: 泉さん、これはもうわからないですよね。
 

泉: ねえ。私の父が21年前に、やっぱり、がんで、亡くなったもんですから、
今の3つ、全部やってるわけですよ。
1年間で3回も手術、受けたんですね。
 

安住: 私たちも、最初聞いたときは、うそだろ、そんなわけはない、
と誰もが思うんですが、
先生の言いたいこと、簡単にまとめるとこちらです。
がんは、原則放置したほうがいい。
本当ですか。
 

近藤誠: 症状がない、自覚症状がなくて、生活の質がいい、健康でご飯もおいしいと。
 

中居: おいしい、スポーツもできる。
 

近藤誠: そういう人に、人間ドックとか、健康診断でがんが見つかってしまった場合、
これはもう放置したほうがいいんですね。
 

中居: 申し訳ないですけどまだその勇気がわかないですね。SnapCrab_NoName_2014-10-4_23-16-22_No-00

安住: 少しまとめてみることにいたしましょう。
根拠一つ目、こちらです。
がんには本物のがんと、がんもどきがあるから。
 

ナレーター: そもそもがんとは、遺伝子変異によって異常増殖する細胞集団。
つまり、悪性腫瘍のことをいう。
がん自体に毒性はなく、死亡するのは、腫瘍が重要な臓器へ転移し、
呼吸や食事、解毒作用などに、障害を及ぼしてしまうため。
だが、近藤医師によると、がんの中でも、他の組織への進行、転移性が、
ないものがあるという。
これを、がんもどきと呼んで区別し、治療は必要ないというのだ。
 

泉: 腫瘍とポリープっていうのも、これまた、言い方が違うだけで、
これはがんなのか、っていうのも。
 

近藤誠: いえいえ、ポリープっていうのは良性なんですね。
腫瘍というのも、一般にそれは何か固まりがあるというだけで、
その中にはポリープも入ってきてしまうんですね。
 

中居: 悪性とか良性とかって言いますよね。それが本物のがんとがんもどきとってな。
 

近藤誠: それはまた違うんです。良性病変というのは、それはがんではないわけですから。
 

中居: もともとがんではない。
2015y12m17d_013723423

近藤誠: ええ。がんの中に、さらに、たちの良いのと悪いのが分かれると。
 

中居: がん患者、放置している方、どんぐらい診られてきたんですか。
 

近藤誠: いろんな部位のがんで、数年以上診た方が150人ぐらい。
 

中居: 結果、どうなってますか。
 

近藤誠: ほとんどの方は生存中ですね。最長24年間、乳がんの方、診てますけども、
マンモグラフィーで発見された方で、何も起こらない。
 

中居: なんの治療も施してないんですか。
 

近藤誠: 何もしてない。
 

中居: お薬もあげてない、抗がん剤もしてない。
 

近藤誠: はい。
 

中居: 放射線もしてない。
 

A: 体調とかとかは、悪化したりとかは。
 

近藤誠: してません。
 

B: でも放置する分、何かしなくちゃいけないこともあるんですよね。
 

中居: 気をつけなければならないこと。
 

B: うん。例えば食生活を見直すとか。
 

近藤誠: いや、別に何もないです。
 

B: えっ。じゃ、本当に放ったらかし。
 

近藤誠: はい。
 

B: 楽っちゃ楽ですけど。
 

中居: まだ怖いですね。
 

B: ちょっとね。
 

中居: んじゃ、自分がなりました…。
c7d075b8268e4931c725acc6c47513aa

近藤誠: いみじくもおっしゃったようにね、その不安感があるために、
がんが発見されたらば、
何かしなきゃいけないって気持ちになる。

今がんを治療してる究極の根拠ってのは、この安心感を得るためなんですね。
私が診てきた150人以上の患者さんの大部分はがんもどきと思われるんですけども、
何年診ててもそういう方々は転移が出てこないんですね。
逆に、小さくなったり消えたりする方もいます。
 

C: 消えることもあるの。
 

ナレーター: 東京・渋谷。ここに近藤氏による担当医以外に、
病状や治療方針を求めるための、セカンドオピニオン専門外来がある。
 

近藤誠: どうも、いらっしゃい。
 

ゴトウ: ありがとうございます。
 

近藤誠: どうぞ。
 

ナレーター: 特別に許可をもらい、近藤氏のいう通り、
がんを放置している患者さんに会うことができた。
 

近藤誠: こんにちは。
news_20150903190912-thumb-645xauto-71677

ゴトウ: こんにちは。また3度目のセカンドオピニオン、お願いします。
 

近藤誠: はい。
 

ナレーター: ゴトウコウイチさん、65歳。
 

近藤誠: 向こうからの、異常かなんか、はい。
 

ゴトウ: これと、これが。
 

近藤誠: 去年、4月ごろに、健康診断で。
 

ゴトウ: ええ、1年前ですね。ちょうど、1年ちょっと前ですか。で…。
 

近藤誠: 胃がんと食道がんを発見されたんですよね。
 

ゴトウ: そうです。自分では全然自覚症状がないんですよね。
 

ナレーター: こちらがゴトウさんの診断書。
昨年4月に、進行性の胃がん、早期の胃がん2箇所、食道がんが2箇所見つかった。
当時、近藤氏の本を読んでいたゴトウさん。
自覚症状がなかったため、手術を拒否し、放置を選択した。
昨年12月、近藤氏のもとを初訪問。経過を報告し、意見を聞いてきたという。
すると、今年5月。
 

近藤誠: 5月21日に、貧血になった。
 

ゴトウ: 貧血っていうか、大量にタール便が出たんですね。
 

近藤誠: で、連絡があったから、それは、胃がんから出血してるはずだから、
それは止めてもらいなさいと。
病院に行って内視鏡で止めてもらいなさいとお話しをして、
最初は胃がんの部位から出血して。
 

ナレーター: こちらが、内視鏡の写真。
胃がんが1年間で、1センチほど大きくなり、出血していた。
病院での診断によると、ステージⅢ。
状況に合わせ、このように対処を提案する近藤氏。
だがしかし、がんの変化はそれだけではなかった。
 

近藤誠: 検査をしてそうしたら、食道がんの方が、なんか、小さくなってたと。
 

ゴトウ: ええ。小さく、っていうか、消えたらしいんですよね。
 

近藤誠: 消えた。
 

ナレーター: なんと、食道がんが消えたのだ。
診断書には、胃がんの文字しか載っていない。
 

近藤誠: もともとね、比較的初期のがんだったから。
そういうふうに消えてしまうことも不思議はないですけどね。
ただし、胃がんのほうは若干大きくなってた。
 

ゴトウ: ですよね。
 

近藤誠: まあ、そのままにして。
 

ナレーター: そして近藤氏の指示により病院へ。
クリップという処置をして止血。
だが、がんに対する治療は、やはり行わなかった。
ここで、ゴトウさんに話を聞いてみた。
 

インタビュアー: ほっといてる間は、不安だなとかはなかったですか。
 

ゴトウ: もう本当にね、それは一切なかったですね。
自覚症状そのものが、ありませんからね、痛いとかね、なんかありゃ、
ちょっと変わったのかもしれませんが、
痛くもなんともないのにね、だからこのまんま。
 

インタビュアー: これからもじゃあ、このまま放置をつもりですか。
 

ゴトウ: ですね。私はだから、治るとは思ってないんです。
現在も。もう何年か、1年か3年か5年か、あるいは10年ね、
長生きする可能性も、あるだろうと思ってんですね。

▼近藤 誠 の 医者に殺されない47の心得
~医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法~
716pdLcfPfL

 

中居ー いやあでも、驚きですね本当に。消えちゃうんですね。
 

安住ー がんもどきは、要するに悪さをしないので、
そのままずっと一緒にもってても大丈夫。
ただ、本物の増殖するがんだった場合はどうしますかというと。
 

近藤ー 症状がなければ、放っておいたほうがいい。
 

安住ー 症状がある場合は、手術しても治療しても結局治らないから。
 

近藤ー そうです。
 

安住ー だめになっちゃうものだから。
 

中居ー 本物のがんっていうのは基本的には完治することはないですか。
 

近藤ー ないです。
 

ナレーター この、がんもどき理論には、医療界からの批判が多い。
がんには、進行が速いもの、遅いもの、また、消えるものがあるなどさまざまで、
本物ともどきの二元論で判断できるものではない。

進行がんでも、適切な処置を施すことで、治療はかのう。
早期発見した進行がんに対して、患者が治療を断り、放置を選択したために、
治せたはずのがんが、手遅れになってしまったケースもあるという。
 

安住ー 近藤誠さんの、がんは原則放置したほうがいいという理論。
つづいて、こちらの提唱をご覧いただきましょう。
がんの手術は命を縮める。
抗がん剤は、9割のがんで延命効果がない。

実際にこれは、イタリアで行われた、比較、子宮頸がんの場合なんですけど。

子宮全摘手術、それから、放射線での治療、この二つのケースで比べてみたところ、
生存率はほぼ一緒。

そして再発率も、ほぼ一緒。そして、合併症。
手術した時になにか違う病気をもらってしまうようなこと。
で考えると、全摘したときのほうが可能性が高いと。
将来長生きできそうなイメージありますけど、
簡単な治療を受けた人のほうがトータルでみると、ヘルシーだったと。
そういうデータなんですよね。
 

中居ー やっぱり3つ、ね。
がんに対して放射線抗がん剤と、そして手術、と。
 

近藤ー そうですね。この3つを、ね。
あの、手術、抗がん剤、放射線。その中で比べるとね、放射線が一番妥当だと思います。
 

中居ー どのがんにでも、ですか。
 

近藤ー いやこれは向いてないがんもあるんで。
例えば食道がんには放射線は向いてるんですけども。
今度、胃がんはね、放射線をかけると、あなが開いて死んじゃったりね、
大出血して死んじゃったりするんで、
基本的にはやらないんです。
 

泉ー うちの父のケースは手術した後に抗がん剤治療はガンガンやってましたね。
 

中居ー 副作用も出て。
 

泉ー 無駄だったということですか。
 

Aー あ、でも、さすがにあなたは切ったほうがいいね、っていうことはあるんですか。

 

近藤ー 乳がんでね、しこり、がっちりしたものが出てくる人がいるんですけれども、
そういうのをほっといても死なないんです。
実はね。乳がんっていうのは体の外にあって、周りに重要な臓器がないから。
だからがんっていうのはその、毒素が出るわけではないわけですね。

で、だけども、こんな、大きくなってしまうと、やっぱり生活の質が悪いし、
だからそうなる前に処置するっていうと、やっぱり小さいしこりの段階でね、
ちょっとそこだけ取っとけばね、それでいいんじゃないかと。

誤解がないように言っておくと、例えば手術の場合に、痛いとか苦しいとかっていう、
そういう時には役に立つこともあるんですね。

あと、抗がん剤が効かないというのもですね、
いわゆる塊を作るがんっていうのがあって、
胃がんとか肺がんとか食道がん、乳がん、子宮がんとか。
そういう固形がんというのががんの9割を占めてるんですね。
こういうものには抗がん剤は使わないほうがいい
と。

それから抗がん剤が効かないというのもですね、例えば血液がんというのがあります。
白血病。それから悪性リンパ腫。
これは血液系がんといいます。
こういうものは抗がん剤で治ることが多いんですね。
まあ治んないものもありますけども。
これはあの、今の話とは関係ないです。

それからあと、がんが塊を作るものでも例外的に抗がん剤で治るものがあって
これはでも、数が少ないんですね。
男性の睾丸、タマタマのがん。
それから女性に、妊娠をきっかけに起きる絨毛がんというのがあるんですけども、
それからあとは、子供のがんこの3つだけは例外で、
抗がん剤を使ったほうがいいだろうと思います。
 

中居ー 手術をする。抗がん剤を使う。副作用がある。
体が弱っていくことはなくはないですよね。
基本的には、苦しまないこと。
体が自由に動く生活をしていただきたいということですね。
 

近藤ーそうですね。
僕が医者になってから一貫して追求してきたのは、いかにしたらがん患者さんのね、
状態が良くて、生活の質が高くて、しかも一番長生きできる方法
を追求してきたんです。
 

中居ー それは患者の希望ですよね。理想ですよね。
 

近藤ー はい。
 

ナレーター 日本がん治療学会の診察ガイドラインには、さまざまながんについて、
基本的には、手術や抗がん剤、放射線などで治療にあたることが記載されている。
さらに抗がん剤については、抗がん剤を専門扱う、腫瘍内科医である、
勝俣範之氏が、著書でこう指摘している。

すべての抗がん剤が、100%効果がないというわけではありません。
効果がある場合もありますし、効果がない場合もある
のです。
単独で完治させてしまうような薬は、まだ少ないのが現状ですが、
少しずつではあっても、明らかに、抗がん剤治療は進歩しています。

抗がん剤延命効果は、肺がん、胃がん、大腸がん、たんたん膵がん、婦人科がんなど、
ほとんどの固形がんで、示されるようになりました。
抗がん剤治療は、副作用によって、QOLを低下させることは間違いないので、
治療によって得られる延命効果と、うまく天秤にかけて、
患者さんと相談する必要があります。
抗がん剤はやめなさい。
と声高に、しかも一方的に主張するのは、患者さんの希望を無視した、
押し付けでしかないのではないでしょうか。」
 

中居ー 泉さんいかがですか。
 

泉ー 私はね、父が、ちょっと21年前に、タイムスリップしてですね、
近藤先生のお話も含め、いろんな意見を伺った上での…。
 

中居ー いろんな、手立てが。
 

泉ー うん、あったのかな、っていうふうに。
ただやっぱり父親は、自分自身が選択した上で行ったわけですから、
やっていただいたわけですから。
そればっかりはね。
悔やんでもしょうがない。

 
 
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

菜食のススメ さんから引用する
怖いですよ


ハンバーガーが怖い――それでも食べますか?

「ハンバーガーは、狂牛病のもっとも"危険な感染源"になるであろう」
世界的な権威ある科学雑誌『ニュー・サイエンティスト』
の冷徹な警告である。


1990年、イギリス中が最初の狂牛病パニックに陥ったときに、
ジョン・セルウィン農業大臣は、思いきったパフォーマンスを演じて見せてくれた。
彼はマスコミのカメラの放列の前で、
4歳の娘とともにハンバーガーを美味しそうに頬張ってみせた。

そして、後日談には呆れる。
その後は、記者がハンバーガーを差し出しても手に取ることすら拒否した。
大臣自らその危険性に気づいたからだ。
1993年5月、ヴィッキーという少女が痴呆状態に陥り、新ヤコブ病と診断された。
彼女はハンバーガーやソーセージが大好きだったのだ。

安売りハンバーガーと牛丼のウラ側
イギリスの狂牛病のとき、EU諸国をはじめ世界中は即座に禁輸措置をとった。
しかし、この禁輸措置ほど信用できないものはない。

「飼料には、闇輸出がつきまとう」――専門家はその闇ルートの存在を認める。
これは、食肉についても言える。

かつて、オーストラリアの大ネズミ(ヌートリア)の肉が日本に闇輸出されている、
という話を聞いたことがある。
しかし、食肉の闇ルートを調べることはアンタッチャブルであるらしい。
その話をしてくれた人にも「怖いから、私の名前を出さないで」と念を押された。

いま、食べ放題や低料金の焼肉店が続々オープンしている。
牛丼屋が超安売りサービスをし、ハンバーガーは半額の65円。
なぜなのか?
それは、
「いま日本に、牛肉は100g 10円~20円で入っているから」ということだった。

世界で一番安い牛肉を原料に

私はかつて『買ってはいけない』という本で日本マクドナルドを取り上げた。
それに対してマクドナルドから抗議が届いた。
「オーストラリア産の牛肉を使用しているので、熱帯雨林破壊とは無関係」
「狂牛病は人間にはうつらない」などというものだった。

これがまったくの嘘であった。
日本マクドナルドの藤田田社長(当時)が週刊誌で、
同社の食材調達法を
「グローバル・バーチェシング(世界一括購入)といって原材料の世界調達です。
牛 肉、タマネギ、ポテトは、今どこが一番安いのか、瞬時に全世界から価格情報を集めて、
一番安いところから仕入れます」と明言。
「オーストラリア産の牛肉のみを使用している」という同社広報部の抗議は
デタラメだったのだ。


その担当者も、誤りであったことを私に認めた。
この「世界で一番安いところ」というくだりを読んで、背筋が寒くなった。

かつて、第一次狂牛病パニックのとき、イギリスは9割の牛肉市場を失った。
EUはじめ世界中の国々が、イギリス産の牛肉の輸入を禁止したからだ。
のべ18万頭も狂牛病が発生している国の牛肉など、恐ろしくて食べられない。
それが正しい反応だ。
当然、イギリス産牛肉の価格は大暴落して、タダ同然となる。
はたして、これら「世界で一番安い牛肉」はどこへ消えたのだろう?

加工品は「原産地証明」が不要
その専門家は鶏肉の例をあげる。
「鶏肉の場合、アメリカから骨のついたもも肉が香港に輸出されます。
それが中国に行って、中国で骨をとって焼き鳥やカラ揚げに加工される。
それが日本にやってくる。揚げた状態で冷凍され、輸出される」
「この骨をとったヤツはそのまま日本に入ってくることもある。
加工品は『原産地表示』なんかいらない。
だから、
食肉はいろいろ形が変わるとルーツがわからなくなる

同じように、
牛肉も塊のまま動くわけではない。
ミンチに刻んでハンバーガー用パティにしたり、現地でどんどん加工し、
混ぜたりしたら、もうわからない。


第三国で加工してさらにX社からY社に輸出。
ギニア産がインドネシア産、オーストラリア産に‥‥。

日本は、輸入した最終国を言えばいい。
だから
「オーストラリア産のみを使用」と言っても、まったく信用できない。


汚染されていないという保証はない
むろん、これら激安牛肉が、すべて狂牛病プリオンに汚染されているわけではない。
その汚染確率はきわめて小さいと思う。
しかし、ゼロではないという点に、われわれ消費者は注意をする必要がある。

日本政府はイギリスどころかEU産牛肉の禁輸措置を打ち出した。
しかし、それがいかに抜け穴だらけかは、
すでにイギリスからの汚染飼料の闇輸入例がすべてを物語る。

食肉業者も闇ルートの存在を告白している。
レンダリング・プラントによる悪魔のサイクルは、
今後牛だけでなく豚、ニワトリまでプリオン汚染を拡散させていくのではないだろうか?

ヨーロッパの学者は
「少なくと今後350万人から400万人が狂牛病で死ぬだろう」
と予測しているという戦慄する情報もある。

いま、
日本の若い人たちは、ただ安く肉が食べられることに夢中になっている。
しかし、その光景に私は不安がこみあげてくる。
狂牛病(新ヤコブ病)の潜伏期間は、少なくとも5年あるのだ‥‥。
 


巨大ミンチ製造 レンダリングプラント

!("The Meat We Ate!" )より


狂牛病さわぎで肉の危険性が少し認識されるようにはなりましたが、それとともに、
「アメリカ産牛肉=危険」「国産牛肉=安全」という図式が一般化されてしまいました。

レンダリングプラントというのをご存知でしょうか。
屠殺したが使い物にならない部位(角、ひづめ、腸、骨、血液など)や、
病気で死んだ牛、腐りかけの動物の死体、癌に罹った動物、安楽死させたペット、
保健所で処分されたペット、動物管理局に捕獲された野良犬、野良猫、
そして道で轢き殺された死体、これらがミンチに刻まれ、高温蒸気で調理されます。 
そして、浮いてきた軽い脂肪分は、化粧品や潤滑油、せっけん、ろうそく、
そしてワックス原料などに精製され、より重いたんぱく原料等は、乾燥され、
茶色の“肉骨粉"に加工されます。

その“肉骨粉"は、家畜の飼料と同様、ほとんどのペットフードの増量剤
として使われています。
これは農家で「濃縮たんぱく」と呼んでいるものです。
全米で約9千万頭も飼われている牛のうちの
約75パーセントが、日常的にレンダリング処理

された動物死体で“栄養強化"されたエサを与えられています。


参考文献:『早く肉をやめないか?』 船瀬俊介・著 

 

脳がスポンジ状になり致死率100%

さて、
狂牛病と聞いてピンとくる日本人が、はたしてどれだけいるだろう。
テレビのニュースで、牛がよろめいて腰をぬかす。
前足が震え、立てない。そんな哀れなシーンが記憶にある程度ではないか。
発病した牛はまもなく100%死んだ。
解剖すると、脳が縮み、スポンジのように孔(あな)が開いていた。
よって“牛スポンジ状脳症”(BSE=Bovine Spongiform Encephalopathy)と命名された。

最初は牛だけに起こる特異な奇病かと思われていた。
しかし、そのルーツは思わぬところにもあったのだ。
狂って死ぬのは牛だけではなかった。
羊やミンク、動物園のチーター、ピューマ、カモシカ、飼い猫まで
ふらふら腰を抜かして死んでいった。

1980年代半ばからイギリス全土に爆発的に狂牛病が大発生した。
公式発表で約18万頭が発病。
このとき人々はまだ、これは牛だけの伝染病かと思っていた。
だがついに1996年3月20日、
イギリス政府は「ヒトが狂牛病の肉を食べると新ヤコブ病
(スポンジ状脳症)にかかるリスクがある」と発表した。


新ヤコブ病とは、狂牛病そのものだ。
そして、汚染肉を1グラム食べただけでも感染するという。
世界中が騒然となった。
牛の潜伏期間は約5年。
ヒトの場合、早くて5年、ふつうは10~20年後に発病する。
初期症状としては物忘れがひどくなったり、記憶が飛んだりする。
その状態はアルツハイマーにもにている。

異常プリオンタンパク質は汚染肉を黒こげになるまで焼いても食用すると感染する。

ーー引用終わりーー
すでにアメリカでは年々狂牛病患者が相次いでいる、
レンダリングプラント由来の大腸菌やサルモネラ菌による感染も
年間数万人の規模で報告されている
大腸菌を殺すために、マクドナルドのパテにアンモニア処理されていたことが問題になり
マクドナルド以外のバーガーキングなども一斉にアンモニア処理をやめた
それは、ごく最近のことだ
そして、国内ではマクドナルドでの異物(人間の歯など)の異物混入が相次いでいる・・

最後に
ハンバーグのつなぎに牛の”脳”を入れるのが”良い”とのことで
(脳はプリオンが一番含まれている部位)
~ステーキ、~ハンバーグ店ハンバーグは・・
もちろん、スーパーで売っているハンバーグには・・

おぇ・・

ミンチが危ないので、ギョーザ、シューマイ、豚まん、肉まん・・
おぇ・・

それと
袋めん、カップめん、だしの素などの表示にある
ビーフエキス、ポークエキス、チキンエキスなどは、
基本的に肉骨粉が使われている

それ、
17年後に狂牛病を発症する原因となりうる
お子様には、お薦めできない・・



はあ・・ため息・・

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)

テーマ:

学生・民族・経済より

facebookは危険!盛んにパスワード要求 
まったくログインできなくなった 
裏で動かしている輩が多数退会削除した。
内容アホな「言いね」ウイルスばらまく。
セキュリティ甘い。友人関係も調べられている。2

2016/7/6

  http://fishon2.blog32.fc2.com/blog-entry-547.html
  http://yoshihiro.cocolog-nifty.com/postit/2015/01/facebook2015-9d.html
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136445212

止めた理由の一つは、セキュリティが甘いからです。
当初、facebookは、プライバシーを大事にし秘密が好きな日本人には
流行らないだろうと言われていました。

しかし、今や世界で9億人が利用し、大学生が始めたfacebookは今では巨大企業です。
売上も鰻登り。

無料で開設できるfacebookが、どうして莫大な売上を伸ばしているのでしょう?
それは広告宣伝のターゲット情報源として価値があるからです。

Facebookの2011年度の売り上げは、2,856億円、内訳は広告収入が大半で85%を占め、
残りはFacebook Paymentとよばれる課金システムなどからだそうです。

facebookの基本は実名登録。
そして個人情報も登録するようになっています。
住所・学歴・職歴・趣味・思想...まるで履歴書ですね。

どうして実名でしかも個人情報をわざわざ登録するのでしょうか?
それはユーザーをキーワードで分類しているからです。
そうすることで、勝手にあるキーワードの顧客リストが出来上がっている。
例えば、○○大学出身者というキーワードで簡単に名簿が出来上がる。
○が好きというキーワードで分類出来るんです。

そうなると、広告を打ちたい企業にとっては願ってもない、
喉から手が出るほど欲しいターゲットですよね。
あなたのfacebookに出ているターゲット広告を見てみて下さい。
facebookは「全自動集客マシーン」と呼ばれているんですよ。

そして、もう一つの問題は、実名であるが故の安心感!
友達という、たった一つの選択肢で、個人情報や生活記録や膨大な写真を共有している。
facebookは基本的に公開が原則です。
ですからプライバシー設定を何もしないで登録すると、全てが他人から見られている。
GPS機能による現在地・電話番号などの個人情報...
これではストーカー被害にあってもしかたありません。

これはfacebookが仕掛けた罠です。
facebookに関連したアプリが沢山あり。
中には勝手にプライバシーが覗けたり、パスワードを盗んだりするものも存在します。
facebookは、悪用したい側に、有利に作られています。
だから実名登録なんです!

最近は「リアルタイムな情報はfacebookで」とか「コメントはfacebookで」とか、
何かとfacebookへ誘導しようとします。
いかにもブログやツイッターよりもfacebookが優れているかのように...

誰でも仲間外れは嫌です。
寂しいものです。
人の記事を見たいが故にfacebookに登録する。
これがfacebookの狙いです。

facebookを始めると、それが一日の大事な行動の一つになります。
暇さえあれば友達のfacebookを覗く。
facebookなら、何でもすぐにいいね!と同調してくれます。
写真や記事もシェアされます。
コメントだってブログとは比べものにならないくらい書き込みがあります。

勝手に友達リクエストが集まり、友人が増えて人気者になったと勘違いしてしまいます。

タイムラインのライフログなんてのは、
第三者に毎日の行動を自分から暴露しているようなものです。
やるんなら、リスクを覚悟してから利用すべきです。

facebookは不倫の温床とも、体裁の良い出会い系サイトだともいわれています。
交際ステータスって、あれは何ですか?
独身・交際中・婚約中・既婚・複雑な関係・オープンな関係・配偶者と死別・別居・離婚
こんな分類をどうしてしないといけないのですか?
 

実際にfacebookが原因のトラブルや犯罪も多く起きています。
確かにfacebookも、度々改良が加えられてきました。
そうです、問題を指摘される度に、コロコロ変わっているのです。(笑)
いかにリスクアセスメントが出来ていないSNSであるかがわかります。
 

最後にfacebookを利用停止したい場合どうするか知ってますか?
停止しても、情報は永久に残るってご存じですか?
解約してから暫くして、facebookにアクセスしてごらんなさい。
 

「お帰りなさい○○様...」ってメールが即届きます。
そして本人の意志とは関係なく、自動的に再登録されます。

もう少し細かく説明しますと、
マイページ右上の「▼」をクリック→「アカウント設定」
→左メニューにある「セキュリティ」をクリック
→ページ真ん中下にある「アカウントの利用解除」をクリックしても、
アカウントは一旦停止されるだけで完全に抹消はされません。
 

完全に削除するには「基礎情報」のページに入り、
「アカウントの管理」にある「アカウントの設定と削除」をクリックします。
すると、「アカウントを永久に削除」という窓が出てきます。

ここにパスワードを入力し、文字認証を入れて、「OK」を押せばアカウント削除完了です。
そして、2週間以上facebookにアクセスしなければ、
アカウントは削除されたようになります。
 

facebookは基本実名登録が義務付けられていますが、実際は違います。
架空の名前やニックネームでも、架空のメールアドレスでも登録可能です。
そして、架空登録しても警告やペナルティは何もありません。
これが、何よりの証拠です。
 

プライバシー侵害だ!
情報がもし漏れたら、どうしてくれる?
「住民基本台帳ネットワーク」には猛反対する国民が、
facebookには、自分から進んで個人情報を公開する。
おかしな話です。
 

こう書くと、ただのへそ曲がりだと思われそうですが、そうじゃないんですよ。
逆の立場からいえば、広告と集客が必要な、ショップや飲食店などの企業は
こんな良いものは使わない手は無いわけで、活用した方が良いということになります。
ただ、会社のPCで顧客などの個人情報を扱う場合は、
やはり今後対策をする必要が出てきます。

これだけ普及すれば、
当然、会社の携帯電話やパソコンからfacebookを利用するようになります。

そうなると、まず会社でのfacebook利用のガイドラインを決めなくてはいけません。
何処の会社でも「ウィニー」などのファイル交換ソフトの利用は
厳しく制限していると思いますが、facebookなどのSNSはどうでしょうか?

会社の誰かがfacebookでプロフィールに会社名を入力すれば、
それは情報として公開されます。
そうなるとfacebookを介して、どんなウィルスやスパムが侵入するかわかりません。

暗号化やウィルス対策も検討しなければいけません。
顧客の情報セキュリティーには人一倍気を使う仕事をしていますので、
慎重に扱うべきテーマなんです。

 facebook は危険です!

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(3)

テーマ:
内海 聡 facebook より 2013年4月25日

個々の食品添加物には安全基準がありますが、無数にある食品添加物同士の
組み合わせのチェックまでは行われていない。

また消費者自身でチェックすることなど当然できない。
結局安全だといわれている添加物でも、
とにかく食べないことが健康の秘訣であると言える。

コンビニは添加物食品の宝庫。

つまりコンビニでは食品を買わないことが健康の秘訣といえる。
少食こそ健康の秘訣といわれるが、少食であるということは、
食品添加物の摂取量が少なくなる
ということを意味している。
 

私達は、一日に約80種類以上の食品添加物を食べているそうです。
食品添加物は、単体(一種類ごと)でしか、チェックされていないのが現状です。

実は食品添加物の食べあわせがあります。
亜硝酸塩とソルビン酸(保存料)亜硝酸塩とパラオキシ安息香酸エステル
亜硝酸塩とアミノ酸等
などは、
一緒になったり、紫外線を浴びたりすると発ガン物質を作り出すおそれ
があるのです。 

だけれどそういったチェックはされていないようですね。

私たちの食生活は、一つ添加物で作られているわけではなく、
一日に何十種類の添加物を口にしてます。
その毒性検査は十分に行われていないのが現状なのです。

食品添加物は合成ですから、
私たちの体内で消化することができず蓄積
されていきます。
 

たとえば、
発色剤の亜硝酸ナトリウムと保存料のソルビン酸や安息香酸エステル類が反応すると
ニトロソ化合物という発ガン物質になる

とのこと。

亜硝酸ナトリウムはこれだけではなく、パラオキシ安息香酸エステル(保存料)、
ジメチルアミン(タラ科の魚に多い成分)、プロリン
(肉のたんぱく質に含まれる製品)と食べ合わせると
発がん物質、発ガン疑惑物質が生じるのです!
(活性酸素に負けない本より参照)

 

よって添加物まみれのベーコンやハムとタラの組み合わせは避けたほうがよいです。
 

表示されている数多くの添加物以外にも、
キャリーオーバーや一括表示などで知ることのできない化学合成物質を、
たくさん体内に取り入れているのです。


そうなると組み合わせも多数であるばかりか、
調べたくても調べられないのが現状です。

また、添加物は化学合成物質なので、
1食分の食べ物を消費するのにも天然よりも時間がかかるかむしろ消化もされません。

となると消化されない添加物とまた新たに取り込まれた添加物が
何かしら発がん性などの悪性の物質に変化する
可能性だってあるわけです。

考えたらきりがないのですが、
絶対避けたほうが良い添加物は口にしないのはもちろん、
なるべく添加物の少ないものを手に取るように心がけたいものです。

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

豚のステーキ

昔の人はトンテキと呼ぶそうな

 

でも、ただ焼いては面白くない

タレを絡めて・・
 

豚のステーキshig風

 

では

材料(1人分)
 

豚ステーキ肉 1枚

※青森ニンニク 1かけ(すりおろす)

※生姜 1/4かけ(すりおろす)

※玉ねぎ1/4個 (すりおろす)

※有機醤油 大さじ1

味の母 大さじ2(または酒1、みりん1)

※ムソー優糖精(または粗糖)大1/2

塩(天塩)少々

有機胡椒 少々

 

作り方
 

1.豚ステーキ肉を筋切り 脂にもカットを入れ

  麺棒でたたいたら、もう一度整形する
 

2.塩こしょうを振り、しっかりと押さえる
 

3.※をすべてフライパンに入れ、煮立ったら豚肉を入れ、

 蓋をする
(これを忘れてはならない、蓋をすることで、肉が驚くほど柔らかくなる)

 

4.中火で5分、裏返して5分焼く
 タレをからめながら焼いてください

 

出来上がり

今回は玉ねぎとキャベツも一緒に焼いた

 

 

旨!

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヘルスプレス より

2016.04.11

輸入ペットフードを与えてはいけない! 
危険な防腐剤・酸化防止剤が人間の基準値の100倍も!!

 平成21(2009)年6月、日本で初めてペットフードの添加剤を規制する
「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」が制定された。
これによって、野放し状態にあったペットフードの防腐剤・酸化防止剤の使用量が
ようやく制限されることになったと、愛犬家たちは一安心した。

 しかし、法律が施行されて7年がたった現在でも、一向に改善の兆しは見えない。

ペットフードに含まれる危険な防腐剤

 昭和60年代に入った頃から、
人間と同様に犬のアレルギー疾患が問題になりはじめた。

女優の森光子さんが司会をしていたフジテレビ系列のワイドショー
『3時のあなた』でも
「今、ペットが危ない」と題した特集を3回連続で組み、大反響となった。

 1回目は耳ダニなどが原因となるアレルギーについて、
2回目が犬のストレスについて、そして3回目がペットフードの問題が取り上げられた。
 

 3回目のペットフードでは、加されている防腐剤のBHA
(ジブチルヒドロキシアニソール)やBHT(ジブチルヒドロキシトルエン)、
エトキシキン
が問題になった。

脱毛や湿疹などのアレルギー症状が出た犬に、
これらの防腐剤が添加されたペットフードを与えるのを止めると、
とたんに症状が改善したという例を、複数の獣医師が証言している。
 

 当時、ディスカントショップなどでは、
輸入ペットフードが大量に低価格で売り出されていた。
それらのペットフードには、防腐剤のBHA、BHT、エトキシキンが
例外なく添加されていた。
それは現在もまったく変わっていない。

 

 この番組が放送されて間もなく、全国の動物病院にペットフードを輸入する
大手商社系の業者からFAXが届いた。

それは概ね以下のような内容だ。

 「『3時のあなた』で放送された内容はまったくの間違いです。
番組で問題にしたBHAやBHTは食品添加物として、また、
エトキシキンは飼料添加物として、国が使用を認めています。

国が使用を認めている添加物が、なんで問題になるのでしょうか? 
フジテレビに正式に抗議をします」

 

 番組の担当ディレクターから、このファックスを見せられ、
「どう対応すればいいでしょうか?」と相談を受けた筆者は、次のように答えた。
 

 「たしかにBHAとBHTは食品添加物に指定されていますし、
エトキシキンは飼料添加物として認められています。
しかし、毒性が強いため使用量が決められている。
特にBHAなどはいわくつきの添加物で、
名古屋市立大学医学のラットを使った動物実験で
胃がんができることが確認されて
います」

 「そのため、厚生省(現・厚労省)は昭和58年に使用を中止するよう
全国の保健所に文書通達をしました。
しかし、その後、また使用を許可したのです」

業者からの圧力によって使用が再び許可された

 使用を許可した理由は、とんでもないものだった。
いわく「ラットに胃がんができたのは事実だが、
ラットには前胃と後胃の2つあり、がんができたのは前胃だけだった。
ヒトには胃が1つしかないから問題はない」とのこと。
 

 厚生省がBHAの使用中止を取り消したのは、それを使用禁止にすると、
パーム油など輸入できなくなってしまう業者からの圧力があったからだ。
ペットフードは食品衛生法も飼料安全法も対象外なので、使用量も制限がない。
 

 で長期間かけて輸入されるペットフードの原料には、
相当な量の防腐剤が添加
されている。
犬などの小動物が悪影響を受けるのは必定だ。
 

 ペットフード輸入業者が言う
「食品添加物として許可されているのだから安全だろう」とは、
食品添加物を多用する加工食品メーカーが、いつも主張していることだ。
しかし、このBHAの例を見ても明らかだが、
国が認めているから安全ということはない。

 ズルチン(人工甘味料)、チクロ(人工甘味料)、サリチル酸(防腐剤)、
AF2(殺菌剤、アクリル酸アミド)、アカネ色素(着色料)、
コウジ酸(酸味料)……と、
発がん性や遺伝毒性が確認されて使用中止になった添加物は少なくない。

 

 使用許可と取り消しを繰り返しているのが、食品添加物行政の実態なのだ。
 

ペットフードは人間の食べ物より100倍も危険!?

 このように安全性に不安のある食品添加物が、
輸入ペットフードには多量に使われている。

 BHTもその一つだ。
BHTはもともと、
ガソリンや石油製品の酸化防止剤として開発された酸化防止剤
である。
食品添加物としては、食用油脂、バター、魚介乾製品、魚介塩漬け、
ガムなどに使われる。

 ラットによる実験では、BHTによって
血清コレステロールレベルの上昇、肝臓障害、腎臓障害、脱毛
が見られたほか、
無眼症の仔も生まれている。
また、犬を使った実験では、1kg当たり1.4~4.7kg与えると
下痢が見られたとの
報告がある。
 

 BHTの食品添加物としての使用基準は、
①魚介冷凍の浸透液1kgにつき1g以下、
②油脂、バター、魚介乾製品、魚介塩蔵品、乾燥裏ごし芋は1kgにつき0.2g以下、
③チューインガムは1kgにつき0.75以下と食品衛生法で定められている。
 

 しかし、
食品衛生法が適用されていないペットフードには無制限に使用できる。

 エトキシキンは、防腐力が高く価格が非常に安い合成抗酸化剤で、
ペットフードの原料となる飼料に大量に添加されている。
かつてベトナム戦争で使われた枯れ葉剤の酸化防止剤としても使われた。
 

 食品添加物ではないので食品に添加はできないが、十数年前には、
エトキシキンが含有している健康食品が輸入され、
大きな問題になった。

エトキシキンはアレルギー、皮膚病、内蔵障害、発がんの原因になる。

 1997年にFDA(米食品医薬品)獣医医療センターは、
製造企業(モンサント社など)とペットフード産業に対して、
ドッグフードへの使用をこれまでの半分に減らすように要求した。

これにより、エトキシキンの許容残留値は、
ドッグフードで75ppmキャットフードで150ppmとなった。
 

 しかし、この数値は、食品と比べると驚きだ。
食品衛生法でエトキシキンの食品中の許容残留値は1ppmと定められている。
ヒトより小動物のほうが合成化学物質の影響を受けやすいのに、
100倍以上も緩くなっているわけだ。
ペットに異常が起こるのは当然だ。
 

ペットが病気になったときの治療費の高さを考慮すれば……

 数年前には、米国で中国製「ジャーキー」を食べた犬が
2000匹近く死亡した事故があった。
多量の防腐剤を摂取したことが原因と指摘されている。
 

 エトキシキンなどの防腐・酸化防止剤は、原料中に添加されているので
製品に表示されない。

しかし、
輸入ペットフードには100%、BHA、 BHT、エトキシキンが添加されている。
また、飼料用原料を使っていれば、
国産のペットフードにも間違いなくエトキシキンを含有している。
 

 もちろん、飼料用原料を使わないペットフードなら、
防腐剤・酸化防止剤を使っていないので安心できるが、価格がどうしても高くなる。
ペットが病気になったときの治療費の高さを考慮すれば高いとは思えないが、
なかなかそうもいかない。
 

 筆者も20年一緒に暮らした愛犬がいた
(現在は東日本大震災で引き取った5歳の雌犬がいる)。
餌は手作り中心で、週に1~2度、
栄養補給で無添加の国産ペットフードを少し与えていた。

現在も基本的には同じだ。


郡司和夫(ぐんじ・かずお)
フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。
法政大学卒。
食品汚染、環境問題の一線に立ち、雑誌の特集記事を中心に執筆活動を行っている。
主な著書に『「赤ちゃん」が危ない』(情報センター出版局)、『食品のカラクリ』(宝島社)、『これを食べてはいけない』(三笠書房)、『生活用品の危険度調べました』(三才ブックス)、『シックハウス症候群』(東洋経済新報社)、『体をこわす添加物から身を守る本』(三笠書房・知的生き方文庫)など多数。

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

放射能デトックス(毒出し)レシピ第18弾である

 

今回のレシピは

豆乳を使ったを使ったタンドリーチキン

である


普通、タンドリーチキンはヨーグルトを使うのだけれど

僕は害があるので乳製品は摂らない

 

では

 

材料 2人分

 

鶏もも肉 200g

無調整豆乳 50cc

カレー粉 大さじ3

ニンニク(青森産)1かけ(みじん切り)

生姜 1かけ(みじん切り)

塩胡椒 適量

海塩 大さじ1/2

米ぬか 大さじ2

有機白ごま 大さじ1

絹こし胡麻 ペースト(大村屋) 大さじ1 

洋風だし一番(創建社) 中さじ1

オリーブ油 大さじ1

 

作り方

 

1.鶏もも肉は皮と脂を取り除く(不安物質が残りやすい)

 

2.鶏肉に塩胡椒をかける

 

3.ボウルに鶏肉と豆乳、調味料をすべて入れ、よく混ぜ、10分ほど放置

 

4.フライパンに油を敷き、蓋をして中火で5分焼く

 (蓋をして焼くことにより、鶏肉が柔らかくなる)

 

5.5分経過したら蓋を開け、鶏肉を裏返し、中火で2分ほど焼く

 

出来上がり

(玉ねぎにカレー粉と塩胡椒、洋風だし一番を加え、炒めたものを付け合わせた)

 

本日の放射能デトックス・ポイント

にんにく、唐辛子
ニンニク及び唐辛子には、
放射線防御に有効な含硫アミノ酸システインが多く含まれている


米ぬか
僕の記事でおなじみ放射能デトックス食材
参考↓クリック
”身体から放射能を除去する方法” その参

 

胡麻
米ぬかと同様、キレート作用のあるフィチン酸が多く含まれる
このフィチン酸が放射能をデトックス(排毒)してくれる


生姜
原発放射線に対する健康自衛策としてショウガ摂取が効果的!商品医学研究所HP

 

カレー粉
抗酸化作用、免疫力強化、抗ガン作用

 

旨!!

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします 


今まで発表した

放射能デトックス(毒出し)レシピ
↓文字をクリックすると 各レシピページにジャンプします

いかと厚揚げの米ぬか煮     米ぬか入り高菜炒飯

炭入りひよこ豆のカリー&チャパティ    いかと大根と米ぬかの味噌炒め

豆乳パイナップル・スムージー    新玉ねぎの胡麻ソテー

いかげそと玉ねぎの米ぬか煮+炭パウダー   グリーンアスパラのにんにくしょうゆ炒め

生姜とわかめの和風リゾト    ”炭パウダー入り” スパゲティ

玉ねぎいっぱいの玄米炒飯  米ぬか入りシーフードカリー

もずくの天ぷら  かえりちりめんの甘辛煮

 

米ぬか入り茶粥   フライパンでピリ辛イカの照り焼き

 

高級店をしのぐ冷麺のタレ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。