主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

男の子三人の父親の子育てと研究と仕事をつづるブログです。
シリコンバレーで兼業主夫業を楽しんでいたものの、2011年春に日本帰国。
現在は主夫と大学教員とエキストラ役者の三足のわらじを履く生活を送っています。


テーマ:
家内が立ち読みしていて思わず買ってきた週刊アエラ。(http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=14923

家内に衝動買いさせたその記事とは「「妻食系」男子よ 稼ぐオンナはこう探せ」

家内に言わせるとまさに我が家のことを言っているのだとか。

私も読んでみましたが、そんなに気張っているわけではありませんが、確かに「収入が高いほうが働けばいい」といった考え方などはまさにそのとおりだと思ったりしました。

5分もあえば読める長さの記事なので、ぜひ読んでみることをお勧めします。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
寝る直前になって長男が発表の準備ができていないと泣き始めました。

聞いてみると、アメリカ生まれということで英語の本をクラスで紹介することにしたらしいが、きれいさっぱり英語がわからなくなっていて、親に翻訳をして欲しいと泣きついてきたということらしい。

家内はプロの翻訳家でもあったので、「無料の翻訳はやらない!」と取り付く島なし。

とはいっても、私がすべて訳してしまっては子供の勉強にならないので、私がつきっきりで長男に翻訳をさせてみることにしました。

驚いたことに、単語ごとに区切って書くといったことから、知っていたはずの単語も出てこず、英語圏に住んでいたことは無かったことになってしまっているようでした。

そのぶん、日本語が急速に発達してきたので、差し引きではプラスになっているのかもしれませんが、親としてはちょっとショックでした。

日本での生活も落ち着いてきたこれからは英語教育に多少重点をおくべきかなと思わされた出来事でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウイーク後半も遠出はせず近場で過ごし、終わってしまうとあっという間でした。

5月4日は以前住んでいた北関東の乗馬クラブに1カ月ぶりに乗馬に行ってきました。

GW後半の前半(?)ということで、新幹線が激混みだったものの二階建てのMAXを選んだおかげでたったままでという最悪の事態は避けられました。

90分の乗馬レッスンを楽しみ、昼食を取った後は、子供達は前の学校のお友達としばらく遊び、帰りは在来線で3時間弱かけて帰ってきました。


5月5日は前日の乗馬の影響で全身筋肉痛。でも、子供達はおとなしくしてくれないので、前売り券を買っていた「名探偵コナン 絶海の探偵」を池袋の映画館で私も一緒に鑑賞。ポケモンなどのアニメ映画なら私は外で待っているのですが、コナンは私も好きなので一緒に見ました。久しぶりの映画館での映画鑑賞は家でのDVDなどとは比べ物にならない迫力で、また子供たちと一緒に映画館に来てもいいかなと思いました。


5月6日。GW最終日。
さすがにどこにも出かける元気が無かったのでさらに近場の根津神社、谷中、根津を家内と二人でお散歩してきました。(子供達は家でごろごろ)私が学生時代からあった甘味屋さんでアイス最中を食べ、不忍通りふれあい館にふらりと立ち寄ると、伝統文化の展示が行われていました。そのひとつに研師の方がいて、真剣を研いでおられたので、もたせていただきました。幕末に東北で作られたというその刀はずっしりと重く、竹刀とも木刀とも違うその重みに持っただけで身が引き締まりました。

そんなこんなで終わったGW、今日は現実世界(?)に再適応するのがちょっと大変でしたが、明日からまた頑張りたいと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はカリフォルニア時代の御友達と数年ぶりのリユニオンのために横浜に出かけてきました。

子供達にとっては初めての横浜。私にとっては大学生時代以来の久しぶりの横浜になります。

午前中にみなとみらい駅に集合し、そのまま帆船日本丸と横浜みなと博物館に。

どちらも私も初めてで、子供と一緒に見学を楽しみました。

主夫のちエンジニアところにより学生-日本丸


横浜市に住む小学生は日本丸の船室に宿泊して帆船訓練体験ができるそうで、横浜市民でない子供達はちょっと残念そうでした。

その後、昼食を取り、向かったのは野毛山動物園。

主夫のちエンジニアところにより学生-野毛山動物園

無料の動物園でキリンやライオンなどがいますが、子供達のお目当てはふれあいコーナー。モルモット、ひよこ、ハツカネズミなどを抱っこできるということで、1時間近く、小動物とのふれあいを楽しんでいました。

主夫のちエンジニアところにより学生-ひよこ

そんなこんなあっという間に一日が過ぎ、またの再開を約束して解散となりました。

子供達も久しぶりに会ういわば幼馴染の御友達と一緒に遊べましたし、私も懐かしいパパ友さん、ママ友さんといろんな話ができて、とてもいい休日となりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので4月も終わり、今日から5月に入りました。

3月末に文京区に引っ越してから1カ月がたち、私も子供達も新しい生活に慣れてきました。

剣道の稽古も復活し、引っ越す前まで続けていた乗馬もゴールデンウイークから再開の予定で、引越し前の状態に戻りつつあります。

そうなってくると心配なのが、今まで気が張っていて気がつかなかった色々な疲れの蓄積が、新生活の慣れと共に表面化して体調を崩してしまうことです。

ということで、ゴールデンウイークの後半は遠出をせず、近場で過ごして疲労回復に努めたいのですが、そんな理屈、子供達は納得してくれないだろう事は容易に想像できます。

省エネかつ子供達も満足できるプランは何か無いものでしょうか、、、

ここが思案のしどころです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中の仕事も終わり、さて、大学に移動しようかと思っていると、子供達の学校から緊急連絡メールが配信されてきました。

何だろうと思ってみてみると、不審者情報があったため、集団下校させるとの事。

また痴漢でもでたのかな位に思っていたところ、近所の郵便局に強盗が入って、その犯人がまだつかまっていないことが判明。子供達の放課後の安全確保に万全を期して欲しいという追加メールも送られてきて何だかただならぬ雰囲気になってしまいました。

TBS NEWSi: http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5320287.html

しょうがないので急遽大学にからかえる時間を大幅に早めて、子供達の帰宅を待ち受けました。

子供達は集団下校してきたので通学路では危険は無かったようですが、放課後の外遊びは今日は自粛ということに。

子供達はいつもは宿題を終わらせるやいなやすぐに外に遊びにでてしまうので不満いっぱいでした。

一日二日なら子供達も屋内遊びで我慢できますが、小学生男子にずっと室内にいろというのも酷な話なので、一刻も早く犯人が捕まって、子供達が自由に外遊びができるようになって欲しいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウイーク前半の最終日の今日はカリフォルニア時代のパパ友さんとプレイデートに出かけてきました。

向かった場所は、浦和美園。最寄の地下鉄駅から乗り換えなしで約40分で到着。さいたまスタジアム最寄り駅でした。

主夫のちエンジニアところにより学生-浦和美園駅

パパ友さん一家と合流後、イオンモールで御弁当を調達後、大崎公園に向かいました。

ボール遊びをしたり、ミニ動物園に行ったりということをパパ友さんが企画してくださっていたのですが、子供達は公園に入ってすぐの池でザリガニつりにはまってしまい、結局午前中はザリガニつりを存分に楽しみました。

お昼になり、さて、御弁当を食べようかと買ってきた御弁当を食べようとすると、なんと、

箸が無い!

ことに気がつきました。割り箸がパッケージに一緒についていることも多いし、コンビニなどでは必ず箸がいくつ聞かれるので、端がないという経験をしたことが無かったのでびっくり。よく考えてみると、チェックアウトをセルフでしたので、いつもの「箸はいくつ要りますか?」という問いかけが無かったのです。

しょうがないので、今日に限って手づかみで食べようということになり、ワイルドな昼食となってしまいました。

午後も、ふれあい動物園やザリガニ釣り午後の部を楽しんだ後、浦和くらしの博物館民家園、川口自然公園をはしごした後、午後5時を回ったところで御開きとなりました。

ちょっと気温は高めでしたが、子供達も久しぶりに会うカリフォルニア時代の御友達といっぱい遊べて、いいゴールデンウイークの一日になったのではないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に引き続き、今日も午前中は子供達と一緒に剣道の稽古に行ってきました。

昨日に引き続きの稽古で多少体が軽く感じられはしたものの、既に体中筋肉痛。痛みをこらえながらの稽古になりました。

午後は長男はいつものように友達と遊びに行ってしまい、次男と三男が時間をもてあますといういつもの週末の午後になってしまったので、散歩に行くことにしました。

散歩と言っても、全身筋肉中なのであまり遠くないところということで、根津神社のつつじ祭りを見に行くことにしました。

歩くこと約20分で根津神社到着したもの、すごい混雑ぶりでつつじ祭りの会場には入らず、外から写真をとって早々に退散。

主夫のちエンジニアところにより学生-つつじまつり

と言ってもすぐ帰るのももったいないので、大学時代にすんでいた谷中に足を伸ばすことにしました。

昔住んでいたアパートや、なじみの散髪屋さんの前などを通り、おやつを買おうと甘味屋さんに向かうと昔と変わらないたたずまいで残っていましたが、長蛇の列。

なくなくあきらめて、これまた昔よく買い物していたスーパーに向かい、子供達はアイスクリームを調達し、食べながら帰ってきました。

いわゆる谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアで、私の学生時代から下町の観光地として脚光を浴び始めていましたが、今日は小さな路地にも観光客が歩いているという感じでとても人気の観光地となっていました。

そんな変化した部分や、変わらない部分を子供達と一緒に散歩できて、今日はとても有意義な一日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近家内の仕事が多忙を極めていて、実質的には毎日が父子家庭みたいなものなのですが、一応毎日家内は家に帰ってきていました。

しかし、今日から1週間、家内がアメリカ出張のため完全に父子家庭状態になります。

今までの経験からして、子供達が怪我や病気をする可能性が非常に高い父子家庭状態ですが、今回も初日の夜から三男が軽い蕁麻疹と、なかなか波乱含みのスタートとなりました。

アメリカでの父子家庭状態に比べたら、子供達も大きくなってきているし、必要となればスーパーなどで御惣菜を調達するのも容易なので、特に心配をしているわけではないのですが、久しぶりの父子家庭状態を無難に乗りきっていきたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。