父子家庭二日目:つつじ祭りと谷中散歩 | 主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

男の子三人の父親の子育てと研究と仕事をつづるブログです。
シリコンバレーで兼業主夫業を楽しんでいたものの、2011年春に日本帰国。
現在は主夫と大学教員とエキストラ役者の三足のわらじを履く生活を送っています。

昨日に引き続き、今日も午前中は子供達と一緒に剣道の稽古に行ってきました。

昨日に引き続きの稽古で多少体が軽く感じられはしたものの、既に体中筋肉痛。痛みをこらえながらの稽古になりました。

午後は長男はいつものように友達と遊びに行ってしまい、次男と三男が時間をもてあますといういつもの週末の午後になってしまったので、散歩に行くことにしました。

散歩と言っても、全身筋肉中なのであまり遠くないところということで、根津神社のつつじ祭りを見に行くことにしました。

歩くこと約20分で根津神社到着したもの、すごい混雑ぶりでつつじ祭りの会場には入らず、外から写真をとって早々に退散。

主夫のちエンジニアところにより学生-つつじまつり

と言ってもすぐ帰るのももったいないので、大学時代にすんでいた谷中に足を伸ばすことにしました。

昔住んでいたアパートや、なじみの散髪屋さんの前などを通り、おやつを買おうと甘味屋さんに向かうと昔と変わらないたたずまいで残っていましたが、長蛇の列。

なくなくあきらめて、これまた昔よく買い物していたスーパーに向かい、子供達はアイスクリームを調達し、食べながら帰ってきました。

いわゆる谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアで、私の学生時代から下町の観光地として脚光を浴び始めていましたが、今日は小さな路地にも観光客が歩いているという感じでとても人気の観光地となっていました。

そんな変化した部分や、変わらない部分を子供達と一緒に散歩できて、今日はとても有意義な一日でした。