• 31 Jul
    • でしゃばり女房って、どうよ?

      「週刊新潮」 夫が総理一月半で本を出す空前絶後のでしゃばり女房(印税500万円!) 官伸子<夫人>の尻に敷かれる官直人<総理>茨の政局 内容はわかりません。 しかし、この悪意に満ちたタイトル! 坊主憎けりゃ笠まで憎いという感じ。 奥さんが目立っていたという点では、鳩山幸さんだって目だってましたよね。 先日、某宴席で会った某議員さんが、 「俺は女のでしゃばりは大嫌いだ」と言われていましたが、 そういう男ばかりで政治や経済がまわるっていうのはどうなんだろう、と思います。 幸さんも伸子さんも面識がないので、どんな方かは存じませんが、 いい意味で「でしゃばって」いただきたいと思います。 「でしゃばりは嫌いだ」なんていう男たちを蹴散らしてやれ!って思うよ、私は。 それよりも、フットワークがよい幻冬舎(あるいは出版プロデューサー?)には感服いたします。 あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの (幻冬舎新書)/菅 伸子 ¥798 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 醤油の酸化が問題だ!

      みなさん、お醤油はどこに保存していますか? 私は、小さなビンに入れて、冷蔵庫に入れていますが、 大きなビンはどうしても常温で、流しの下とかに置きがち。 なかなか減りません。 そうすると、醤油はどうなるかというと、 ほらね、こんなふうに、どろどろな色になってしまうわけです。 それは醤油の酸化ってことで、 こんな表も・・・ なるほどねー。 で、 酸化を防ぐにはどうしたらいいかというと、 空気に触れないというのが一番。 ということで、 ヤマサ醤油から「鮮度の一滴」というお醤油が発売されたわけです。 買いました。 エコだし、たれないし、鮮度も落ちないし、さすがヤマサ醤油さん! でも、 ちょっと大きい。 ひとり暮らしではなかなか減りません。 と思っていたら、 近日、200ミリリットルが発売になるんだそうです。 嬉しいことに、ポン酢などのラインナップも揃うらしい・・・ これは嬉しいお知らせです! (文中のデータ&写真は、ヤマサ醤油 さんのHPから持ってきちゃいました。こちらにはレシピもあります。)

      2
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 神様、仏様、観音様!

      ブログネタ:流れ星に願うことは? なぜかプリンタが動きません。 なおしてください(涙)

      5
      テーマ:
    • エアコンとダイエットの関係

      ブログネタ:エアコンは何度に設定している? 仕事がまったく終わらず、 いい年して、徹夜です。とほほ。 ところで。 ゆうべはほんの少し涼しくて、 久々にエアコン止めて、外の風で過ごしたのですが、 風で紙が飛ぶわ、蚊が入ってくるわで、 しかたなく、エアコンに・・・ 温度? 25度・・・ だと眠くなりそうなので、23度。 寒くなると消して、暑くなるとつけて・・・ ところで。 人間の体温が1度違うと、1ヶ月に600グラムくらいのカロリー消費量の違いがあるのだとか。 体温が高い人よりも、低い人のほうが痩せるわけです。 そうだよね。幽霊でデブって、いないものね(ちょっと違う?) その理由は、 体が冷えてくると、人間(の脳?)はあわてて脂肪を燃焼して体温を上げようとするんだそうです。 なので、温かいところにいると太る・・・  エアコンは「寒いな」と思うくらいの22度~23度くらいがよいのだとか。 エコじゃありませんねえ。 それと、体全部を冷やすんじゃなくて、 冷点を冷やすといいんだそうで、 じゃあ、それはどこっていうと、手のひらなんですって。 冷点がたくさんある手のひらを冷たくして、 しばらくしてからお湯であたためて、 また、冷やして、 を繰り返すと、 脂肪燃焼に効果がある褐色細胞が活性化して、基礎代謝があがるんだそうです。 で、エアコンですけれど、 エコに過ごすなら28度に設定してね、と、聞いたことがあります。 フィルタもマメに掃除しなくちゃね。 それよりも、夜はちゃんと寝ましょう。  早寝早起きが一番エコです。 そろそろうちに帰って、シャワー浴びます。

      2
      テーマ:
    • 痩せる吹き矢

      吹き矢というのが、シニアのみなさまの間ではやっているらしい。 Sさんのブログは始まったばかり→ここ 背筋を伸ばして、 ふっと息を吐くと、 健康的にはすごくよいらしいです。 私も先日やってみました。 結構楽しい。 ダーツと違って、手づくり感があって、アットホームでした。

      テーマ:
  • 29 Jul
  • 28 Jul
    • 泣けます(涙)ありがとうございます。

      みなさん、あたたかいコメントをありがとうございます(涙) 何年か前に、村上龍さんが「13歳のハローワーク」という本を出して、 ベストセラーになりました。 世の中には、いろいろな仕事があって、 いろいろな人ががんばっている。 だけれど、案外、知っているようでいて、知らないこともありますよね。 校正を担当してくれているサンコさんが、 「これだけいろいろな人がいると、読んでいて楽しい」と言ってくれました。 身内の引き倒(といいましたっけ?)かもしれませんが、それでもうれしい。 なんだかんだ煮つまりながら、がんばっています。 みなさんも暑いなか、熱中症などにならないように、水分塩分ビタミン補給、お忘れなく!

      テーマ:
    • おわびとご報告

      「7月末には発送予定」と申し上げていた、 「女性起業家・リーダー名鑑」 作業が遅れております。 申し訳ありません!!! こんなに作業に手間取るとは思わなかった・・・と、思わず泣きが入る日々。 プロデューサーのつもりが、しっかり現場復帰で、編集作業をしております。 それもこれも、参加してくださる皆様が納得していただける本にしたい一心。 おかげさまで、とてもいい本だと思います。 本日、最終の最終校正があがってきて、3人がかりで徹夜でチェックしております。 もうしばらくお待ちください。

      5
      テーマ:
    • 「倉敷物語 はちまん」

      倉敷の青春ドラマがいよいよNHKの連ドラに・・・・という期待をみんなが持った作品の出版記念パーティー。岡山のsugachanのブログにあった動画を拝借。詳細はのちほどゆっくり書きます。アマゾンにはまだ出ていませんが、入手はお早めがよいと思います。

      9
      テーマ:
    • 「頭が働かない」そんなときの11の解決法

      という記事がありました。詳細はここ 。 ●PowerPointプレゼンテーションのグラフィック、特殊効果、スライドショーのタイミング調整などの作業をする。創造的な作業には、集中した思考を必要としない。 そうか、クリエイティブな作業って、そういうことなのか! ●部下や同格の同僚と1対1のミーティングを行い、自分の何を変えるべきかをたずね、彼らが言いたいことを真剣に聞く。 これは私はパス。テンション低いときは、めんどくさいだけ。 ●たまたま何かを書いているところなら、アウトラインを作るといい。最終的な成果は常にその方がよいものになるし、アウトライン作りは手順の決まった仕事で、あまり多くの知力を必要としない。 え?そうなの? ●競合相手の状況を調べる。少し掘り下げた調査をする。競合情報分析のために、知人に連絡を取ってみる。 場所を変えることを試みる。例えば、気分転換に外で仕事をしてみる。 ベンダーやパートナーと長話をしてみる。他人の時間を無駄遣いしろというのではなく、確認や普段は聞かないような質問をしてみる機会にするといいだろう。 ●補佐スタッフやお気に入りの従業員を長めのランチに連れ出し、人となりを知る。 うーん・・・ かえって収拾つかなくなりそう・・・ ●経費報告書を処理する。これはわたしが一番気に入らない作業だが、多かれ少なかれ、頭を使わない作業でもある。 ●机を片付ける。もちろんこれは最悪だが、終わったときには達成感を感じるし、それだけでもやる価値がある。 ああ、これはある(笑) 整理整頓に関しては、私の場合はまったく達成感は感じないし、かえって疲労が増すけれど、忙しいときに限ってやります。単なる現実逃避。 そしていまも煮詰まっている・・・

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • ブルーベリーごはんの炊き方

      質問をいただいたので、ご紹介します。今回は、シリコンの調理器を使いました。これは案外簡単。ご飯と分量のお水を入れて、レンジで5分。ちょっとお米が膨らんだかな、と思うところで、ブルーベリー(生)を投入して、6分。汁が吹き零れました。ご飯と水の量は研究しないとね。これをお釜とか、鍋で炊く場合は、最初からブルーベリーを入れるよりは、途中で、加えるのがよいような気がします。最初から入れると、ブルーベリーが煮えすぎて、皮だけになっちゃいそうなので。で、お味ですけれど・・・ふふふ。私的には、これはかなり大ヒットです。甘すっぱさがお米に合います。今朝は、茄子とピーマンときゅうりをオイルで炒めて、ドレッシング煮にしたものを添えて食べましたが、カレーとかも合いそう。トマトとか、色がきれいなサラダを周囲に飾ってもよいかも。生ブルーベリーがある農園のみなさん、やってみてください。ああ、贅沢だなあ。いいなあ。

      2
      テーマ:
    • ブルーベリーごはん

      るくえもどきで炊いてみました。

      1
      テーマ:
    • お別れ会

      今日は、小比類巻道場の社長をしていた西村博美さんの お別れ会 があるそうです。 どうぞいつまでも、みんなを「がんば!」って、見守ってください。

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
  • 25 Jul

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,310

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。