会食のスタートが30分遅れたので、その隙に更新。


時間がないから走り書きになりますが、すいません。





以前、新会社を任せた若い社員向けに書いた記事が

なかなか好評でした。



そのときの記事がこちら


若い起業家の実によくある失敗例を書いた。




その彼が、ブログでいいことを書いていた


危機感を忘れてはいけないと。


偉い。

そのとおり。

感心しました。





実によくある若い起業家の失敗例、第2弾は”慢心”。



社長という肩書きを持つと、今まで会えなかったような

人に会える。


実績も無いのに、立派な社長と対等にはなしができたり

する。


周りからも、「若いのにすごいねぇ」なんて言われたりする。


もちろん、社長になること自体は凄いことでもなんでも

ない



また、責任やしがらみの少ないゼロからのスタートは楽しい。


だから夜を徹して仕事をすることも厭わない。

徹夜で仕事をしている自分達の姿に酔うことも多い。


がしかし。


徹夜で仕事をしようがそうでなかろうが、経営は結果が全てだ。




まだ結果も出してないときに勘違いしてはいけない


社長業は”慢心”が産まれやすい職業。


常に、謙虚に危機意識を持って、そして結果に対して

貪欲でなければならない。



逆に、常に実態を追いつかせなければならないという

危機感をもっていれば、多少背伸びしても構わない

みんなが肩書きに誤解している間に急いで実態を

追いつかせることができれば、それは急成長につながる


と、ここまで書いて出発の時間になりました。



いってきまーす。