◇WS Day◇ | ☆All is IRIE here☆

☆All is IRIE here☆

怪獣盛り3歳の息子Yattoの母であり、ピラティスインストラクター。
趣味はTapダンス。
特にミュージシャンとのセッションが好き。

今日は朝から懐かしの町、千林大宮へ。
500doorsのWSに参加して来ました。
毎年夏に芸術創造館にて開催されるWS。
一コマ90分、基本的に500円。

1つ目は西山由紀さんの「おむつなし育児」を受講、私以外はみなさんママとプレママでした。
今回この講座を受けた理由が、母から布おむつとおむつなし育児の雑誌をもらって、どんなものかと興味があったからです。

実際、お話を聞いたら、頭で考えるよりとりあえず始めちゃって、その中で試行錯誤してけばいいんだな!と言う印象を受けました。
例えば布ナプキンもそうですが、始める前は「こんな時はどうするんだろ?こうしなきゃダメかな?」なんて事も考えますが、実際始めると自分がやりやすいようにやって行けばいいし、面倒な時はケミカルにしたり、「ま、いっか!」な感じでいけるわけです。
そんなふうに「ま、いっか!」とおむつなしもいけたら良いなぁと思ってみたり。

ただ、おむつなし育児で大切な事は、トイレやおまるでのおしっこやウンチが成功したか失敗したかじゃないってことが分かりました。
大切な事は赤ちゃんの排泄を通して、親子でコミュニケーションを取ると言う事。
そう考えたら素敵な育児ですねニコニコ

2つ目のWSはコンドルズ近藤良平さんの「にゅ~盆踊り」。
近藤良平さんのWSは二回目ですが、やっぱり楽しい!
楽し過ぎます。
気づいたら笑顔になってます。
お話も上手だ!
「TAPの時もこんな気分で踊れたらいいなぁ!」と思います。
と言うのは、その踊っている感覚でTAPも踊りたい!と思わせてくれます。
大切にしたい、その感覚です。
また機会があったら、受けたいなぁ…。

今日も一日素敵な日でした。

感謝ドキドキ